韓国語コラム | 韓国語で「やったー」は何て言う?喜怒哀楽のフレーズもチェックしよう!

韓国語で「やったー」は何て言う?喜怒哀楽のフレーズもチェックしよう!

「やったー!!」 そんな嬉しい気持ちを韓国語で言えるようにしたいですよね!

「やったー!今日はカレーだ!」
「やったー!宿題終わったよ!」
「やったー!うちのチームが優勝だ!」

ひと言だけでも使うこの「やったー」と言う表現。普段は意識することなく、気持ちが盛り上がると勝手に出てしまっていることが多いですよね。

韓国語でも嬉しいとき、詰まることなく自分の気持ちをすぐに「やったー」と言えるように練習しておきましょう。

合わせて、嬉しい時だけでなく、喜怒哀楽の感情もまとめて、どんな風に韓国語で言えばいいのかも見ていきます。

韓国語で「やったー」は何て言う?

とっさに出る「やったー」などのフレーズ。韓国語でもすんなり使えたら素敵ですよね。英語では「yes!(イエス!)」などで訳されますが、日本語だと他には「よしっ!」なんかもありますね。

こういった感情を表す短いフレーズは案外しっかり勉強をしていて出会うことはないかもしれませんが、韓国のドラマやバラエティなどではもちろん頻繁に使われています。ちょっと使うシチュエーションはわきまえないといけない場面もありますが、嬉しいときに韓国語でも「やったー」と言えるようになりたいですよね。

合わせて、他の喜怒哀楽の気持ちを表現する韓国語フレーズもチェックしてみましょう。

韓国語で「やったー」は「앗싸(アッサ)」

韓国語で「やったー」という言葉に当たるのは「앗싸(アッサ)」です。

「アッサァ~」と語尾を「やったー」のように伸ばして言うのはネイティブっぽく発音するコツです。

韓国語で「やったー!今日はカレーだ!」

앗싸!오늘은 카레다!
アッサ―! オヌルン カレダ!

韓国語で「やったー!宿題終わったよ!

앗싸!숙제 끝났어!
アッサ―! スッチェ クンナッソ!

韓国語で「やったー!うちのチームが優勝だ!」

앗싸!우리 팀이 우승이야!
アッサ―!ウリ ティミ ウスンイヤ!

ドラマでもよく使われているフレーズです。嬉しい時や思いがけずラッキーなことがあった時など使ってみたいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語「ヤー」「や!」はどんな意味?名前・呼びかけなどの言い方をまとめてチェック!

LINE@追加

韓国語で喜怒哀楽:喜びフレーズ

「앗싸(アッサ)」をチェックしてきた次は、他の喜怒哀楽の感情を表現する韓国語フレーズも覚えておきましょう。まずは喜びを表現するフレーズです。

韓国語で「一生懸命勉強して合格したので嬉しいです。」

열심히 공부해서 합격했으니까 기뻐요.
ヨルシミ コンブヘソ ハッキョッケッスニカ キッポヨ

韓国語で「天気がいいので気分がいいです。」

날씨가 좋아서 기분이 좋아요
ナルシガ チョアソ キブニ チョアヨ

韓国語で「友達にまた会えて嬉しいです」

친구를 또 만나서 반가워요
チングルル ト マンナソ パンガウォヨ

喜びや嬉しい気持ちを表すのは「기쁘다(キップダ)」を主に使いますが、人に会ってうれしい時には「반갑다(パンガッタ)」もよく使いますので覚えておきましょう。

韓国語で喜怒哀楽:怒りフレーズ

次の喜怒哀楽を表現する韓国語フレーズは怒りの感情です。日本語でも怒りの表現は「怒る」以外に「腹が立つ」「むかつく」など色々ありますが、韓国語の方も色んな言い方があります。

韓国語で「友達が約束を守らなかったので腹が立ちました」

친구가 약속을 지키지 않았으니까 화가 났어요.

韓国語で「注文と違う食べ物がきて腹が立った」

주문과 다른 음식이 와서 열 받았어요
チュムンガ タルン ウンシギ ワソ ヨル パダッソ

韓国語で「本当にむかつく!」

진짜 짜증 나!
チンチャ チャジュンナ!

韓国語で「小さい子をたたくなんてひどい!」

어린 아이를 때리다니 너무해!
オリン アイルル テリダニ ノムヘ!

韓国語で「怒る」という意味でよく使われるのが「화가 나다(ファガ ナダ)」=「火が出る」と「열 받다(ヨル パッタ)」=「熱を受ける」という表現です。

日本語の「腹が立つ」をそのまま韓国語にしても通じませんので注意してください。

他にも日本語と表現が違う言い回しとして、日本語では悪いことをやめる時には「足を洗う」という表現を使いますが、韓国語では足ではなく手を洗うという言い方で「손을 씻다(ソヌル シッタ)」を使います。

また耳が良く聞こえないことを日本語では「耳が遠い」と言いますが韓国語では、「耳が暗い」=「귀가 어둡다(キィガ オドゥプタ)」と言います。

感情を表す表現で体を使った表現が多いのは、日本語と同じですが微妙に違うのは面白いですね。

韓国語おすすめ記事韓国語の【ノムヘ】はどういう意味?使い方や正しい意味も合わせてチェック!

韓国語で喜怒哀楽:哀しい・悲しいフレーズ

次の喜怒哀楽を表現する韓国語フレーズは哀しい・悲しいの感情です。

韓国語で「彼女とケンカして悲しいです」

여자 친구와 싸워서 슬퍼요.
ヨジャ チングワ サウォソ スルッポヨ

韓国語で「親友が引っ越してさみしい」

친한 친구가 이사가서 외로워요
チナン チングガ イサカソ ウェロウォヨ

韓国語で「ニュースを聞いて胸が痛かったです」

뉴스를 듣고 가슴이 아팠어요
ニュスルル トゥッコ カスミ アッパッソヨ

悲しくて胸が痛くなるという表現は日本語も韓国語も同じですね。また韓国語では母音を使った絵文字で悲しみの涙を表す表現がSNSなどでよく使われています。

ㅠㅠ
ㅡㅜ

涙が目からこぼれているように見えますね。

また大ヒットしたTWICEのアルファベットを使った「TT」も涙を表現しているんです。人差し指と親指で作るポーズと合わせて覚えておきたいですね。

「胸が痛い」=「가슴이 아프다(カスミ アップダ)」のように同じような言い方をする表現も見ておきましょう。

「鼻が高い」=「코가 높다(コガ ノプタ)」も同じ意味ですし、ペラペラと良くしゃべる人、秘密を守れない人を「口が軽い」と言うのも同じで「입이 가볍다(イビ カビョプタ)」と言いますし、その反対の「口が重い」=「입이 무겁다(イビ ムゴプタ)」も韓国語でも同じ言い方をします。

韓国語おすすめ記事韓国語でTT(TWICE)を歌おう!韓国語歌詞の発音と和訳を徹底解説!TTポーズも!

韓国語で喜怒哀楽:楽しいフレーズ

次の喜怒哀楽を表現する韓国語フレーズは楽しい感情です。

韓国語で「友達と買い物に行くのは楽しいです」

친구랑 같이 쇼핑에 가는 것은 즐거워요.
チングラン カッチ ショッピンエ カヌンゴスン チュルゴウォヨ

韓国語で「明日から韓国旅行だ!わくわくする!」

내일부터 한국여행이다! 신난다!

韓国語で「あの映画本当に面白いよ!」

저 영화 정말 재미있어!
チョ ヨンファ チョンマル チェミイッソ

「やったー」の意味の「앗싸(アッサ)」は、嬉しい時、楽しい時に合わせてよく使います。自然に言えるように気持ちを表すフレーズと一緒に覚えておきましょう。

韓国語でも喜怒哀楽を豊かに表現しよう!

韓国語で「やったー」という言葉に当たるのは「앗싸(アッサ)」という事から、他にも喜怒哀楽を表現する韓国語フレーズをチェックしてきました。

気持ちをきちんと韓国語でも伝えられるように色んな表現を覚えておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP