韓国語コラム | コピペできないハングルを翻訳するには?写真や画像読み取りのおすすめアプリを紹介

コピペできないハングルを翻訳するには?写真や画像読み取りのおすすめアプリを紹介

ドラマに音楽、グルメにコスメ。韓国発祥のアイテムは私たちの身近にあふれています。

そんな中、目につくのがハングル文字ですよね。一体なんて書いてあるのだろう?とハングル文字の意味を知りたいと思ったことのある人は少なくないでしょう。

しかし、あのハングル文字はどのように調べてればいいのか、なじみのない私達からするとさっぱり見当もつきません…

実は、インターネットやスマホを使えば簡単にハングル文字を翻訳することができるのをご存知でしょうか。

ネットさえあれば簡単に長文だって、ウェブサイトだってポチっと日本語にできます。

またそれだけでなく、写真やパッケージに映り込んでいるようなちょっとしたハングルもスマホのカメラを使えば、画像翻訳という方法であっという間に日本語に翻訳することだってできるんです!

しかもほどんどお金はかかりません!こんな便利な方法は知っておかない手はありませんよね。ハングル文字の画像翻訳について徹底リサーチしてみました。

この記事でわかること

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!


まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

ハングルを翻訳するには?

ハングル文字を翻訳するなら、インターネットを活用するのがもっとも効率的です。パソコンはもちろん、手元のスマホがあれば、いつでもどこでも簡単に調べられます。

パソコンの場合、Googleの提供しているWebブラウザであるGoogleChromeを使えば、ハングル文字で書かれている韓国のサイトが表示されるだけで自動的に「このページを翻訳しますか?」というメッセージが表示され、あっという間に翻訳されます。

気になる韓国の芸能情報やドラマ・映画、スポーツなんかの情報はこれでいち早く目にすることが可能ですね。

また、スマホやパソコンで以下のような無料の翻訳アプリ・サイトを使えば、ネットサーフィンをしていて気になったハングルがあった際、そのままコピペして調べれば意味を調べられます。

  • TEUIDA トゥイダ – 声に出して学ぶ日常韓国語会話
  • Google 翻訳
  • Papago – AI通訳・翻訳
  • DeepL翻訳
  • 日本語韓国語翻訳

TEUIDA トゥイダは、当メディアを運営するK Villageが監修した韓国語会話アプリです。翻訳だけでなく対話型で正しい発音を理解でき、実践的なコミュニケーション力を鍛えられます。

ただ翻訳するだけでなく、韓国語で会話ができるようになりたい方は、ぜひ利用してみてください。

>>App StoreでTEUIDAを利用する

>>Google PlayでTEUIDAを利用する

関連記事:韓国語翻訳アプリのおすすめ12選!自分に合った選び方や役に立つ使い方も解説

コピペできないハングル文字を翻訳するには?画像・写真読み取りアプリ

コピペできない場合は、写真を撮って手軽にハングルを翻訳してみてください。

一昔前なら、手元のハングルを見よう見まねで書き写し、それをスマホの機械が読み取って翻訳してくれる方法がありました。しかし、なじみのないハングルを書くのは難しく、あまり手軽とは言えませんでした。

そんな悩みを解決してくれるのが、ハングルの画像翻訳機能です。

使い方はとっても簡単で、スマホの写真撮影機能で気になるハングルを撮影するだけ。そうすると自動的に画像から文字を読み取って、機械がハングル文字を認識、それを翻訳までしてくれます。

特別なアプリが必要なわけではなく、以下のように複数の無料アプリを活用可能です。

  • Google翻訳
  • LINE(翻訳機能)
  • Papago
  • DeepL翻訳
  • Flitto

友人とも会話でよく利用するLINEにも翻訳機能が搭載されており、写真を撮ると簡単に知りたい言葉を調べられます。LINEを使った翻訳方法は以下の通りです。

なお、翻訳せずともハングルの意味を理解したり韓国語を話したりしたい方には、韓国語レッスンを受講することをおすすめします。

K Village 韓国語は、生徒数が日本No.1の韓国語教室であり、講師が初心者にもわかりやすく丁寧に指導してくれます。そのため、語学レッスンを受けたことがない方でも、安心して受講できるでしょう。

いきなり受講するのが不安な方向けに無料体験レッスンも行っているので、まずはお気軽にご参加ください。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

 

ハングルの画像翻訳は看板や写真にパッケージなど色々使える

ハングルの画像翻訳は本当に便利です。看板や写真の中にちょっと書かれているようなハングルから、パッケージのラベルに書かれているハングル、手書きで書かれたハングルなど色々と翻訳してみたいシチュエーションは考えられます。

この方法さえわかっていればコピペをする必要もありませんし思ったときにパパっとできてしまいますよね。さらに詳しくどんなシーンで活躍するのか、活用方法をご紹介しましょう。

ハングルの画像翻訳はコスメに食品など韓流通にも欠かせない

まずは、日本にいながらもよく目にするハングル文字のシチュエーションと言えばパッケージではないでしょうか。キムチはすでに日本の食卓でご飯のお供として定着した感がありますが、最近はチーズタッカルビなんて韓国の最新グルメもどんどん日本に入ってきます。マッコリにソジュなどのお酒も定番ですし、韓国コスメは日本でも手軽に変えるプチプラコスメとして大人気です。

そんな風にコスメや食品はどんどん直輸入され、パッケージに書いてあるハングルを目にすることも多いでしょう。日本語でちょっとした翻訳がラベルで貼られていることもありますが、せっかくならちゃんとハングルがなんて書かれているのか知りたいもの。そんな時はスマホを取り出して画像翻訳すればいいのです。

必要最低限しか翻訳されていないラベルなんかよりも、もっと詳しく正確にハングルで書かれた情報を知ることができますよ。

韓国語おすすめ記事ハングルの読み取り翻訳アプリ徹底解剖!シチュエーション別ハングル翻訳アプリの便利な使い方のご紹介

ハングル画像翻訳は韓国旅行で大活躍

そして韓国に旅行に行くという機会があれば、もっとハングルの画像翻訳の出番は増えることでしょう。空港に降り立った瞬間から大活躍間違いなしの画像翻訳。

日本と同じように韓国でも、大切な看板にはハングル表記の他に英語や日本語で表記がありますが、実際に現地で過ごすとなるとそれでは不十分です。

お手洗いを探すとき、おいしそうな雰囲気のお店を見かけたとき、ホテルでリモコンのボタンを眺めた時、気になる商品を手にしたとき、お店でメニューを広げた時などなど。

文字の情報に事欠くのない韓国現地。看板の画像翻訳は街中で挑戦すると面白いですし、お買い物で押しの強い店員さんが片言の日本語で説明してくれるのを頼りにするよりも、じっくり自分でパッケージを翻訳して吟味するなんていうのも楽しいですよ。

ハングル翻訳では音声読み上げも可能

最後にもう一歩踏み込んだ画像翻訳の使い方もご紹介しましょう。それは音声読み上げ機能です。

ハングルをカメラで撮影した後、自動で日本語に翻訳してくれる画像翻訳機能ですが、日本語の意味を知る翻訳以外にも読むことのできないハングルを音声で聞かせてくれるという便利な機能があるんです。もちろん日本語をハングルに自動翻訳して音声で読み上げるということも。

この機能は旅行などでちょっと自分の言いたいことを伝えるのにとても活躍しそうですね。

また、旅行の他にも韓国語の勉強をしている人にもおすすめなんですよ。発音に自信のない人は、この画像翻訳機能で正しい発音をいつでも瞬時に確認することだってできます。

本や新聞などの長文を読んで読解力を上げたい人も、ちょっとわからない難しいハングルの単語をカシャっと撮影し、意味を知るとともに発音もマスターするなんてことだってできるんです。

また、自分の書いたハングルの文章が正しいかどうかを確認するのにも使えます。活用方法は無限大ですね!

ハングル画像翻訳機能まとめ

ハングルの画像翻訳機能についてご紹介しました。

使い方は、翻訳アプリを立ち上げて、手元のハングルをカシャっと撮影するだけなのでとても簡単ですが、その活用方法はちょっと考えただけでもたくさんありますね!

無料なのでダウンロードしておいて、気になるハングルに出会ったら是非使ってみて下さい。

なお、翻訳アプリを使わずとも日常生活で韓国語を流暢に使えるようになりたい方は、韓国語レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

K Village 韓国語では、語学レッスンを受けたことがない初心者でも安心して受講できるような環境を整えています。そのおかげもあり、生徒数は日本No.1、満足度も95%となっています。

無料体験レッスンも開催しているので、少しでも興味のある方はお気軽にご参加ください。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数13,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP