韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語翻訳アプリのおすすめは?役に立つ使い方や便利な機能もチェック!

韓国語翻訳アプリのおすすめは?役に立つ使い方や便利な機能もチェック!

韓国語翻訳アプリのおすすめや役に立つ使い方に便利な機能をチェックしていきましょう!

韓国語旅行はもちろん、韓国語を勉強中の人には欠かせない韓国語翻訳アプリ。本当に便利ですよね。わからない言葉を調べる辞書機能に、カメラや音声でも翻訳ができるものまであります。

でもどんな韓国語翻訳アプリを使うのがいいのでしょうか。おすすめを調べてみました。また、便利な使い方も合わせてチェックしていきたいと思います。

・韓国語翻訳アプリのおすすめは?
・韓国語翻訳アプリのおすすめ機能【辞書・カメラ・音声】
・韓国語翻訳アプリの便利な使い方
・おすすめの韓国語翻訳アプリ
・韓国語翻訳アプリのおすすめは?まとめ

韓国語翻訳アプリのおすすめは?

韓国語翻訳アプリを使っていますか?

いつも持ち歩いているスマホに誰でも一つはインストールしているのではないでしょうか。特に、韓国旅行に行く時には活躍しますよね。普段からでも韓国語を勉強している人や、韓国ドラマに韓国のK-POPアーティストが好きな人には欠かせないアプリなのではないでしょうか。

他にも、最近はコスメやファッションなども韓国製が人気で、ふと手に取ったものにハングル文字が書かれていることも珍しくありません。そんな時「これはどういう意味なんだろう?」と、気になったその場で翻訳をしてくれるアプリは本当に便利です。

でもたくさんあってどれを使うのがいいのか悩みませんか?また、ちょっと不便なことがあっても無料だからと割り切って使っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はおすすめの韓国語翻訳アプリを紹介するとともに、役に立つ使い方や、便利な韓国語翻訳アプリの機能をチェックしていきたいと思います。

韓国語翻訳アプリの便利機能【辞書・カメラ・音声】

まずは韓国語翻訳アプリの便利機能からチェックしていきたいと思います。普段の使い方とは違う機能があれば是非チェックしてみてください。

韓国語アプリの便利機能【辞書】

まずは、基本の辞書機能です。わからない韓国語を日本語に翻訳したり、日本語から韓国語に翻訳します。単語はもちろん文章も翻訳することができますよね。

基本的な使い方ですが、文章の翻訳をしたときに、時々自然な日本語になっていないことはありませんか?そういう場合は、そのままの意味をうのみにせず、キーとなるような単語だけをしっかり調べなおす、または語尾を言い切りの形に直すなどして、簡単な韓国語に直して調べてみるのも良い方法です。

逆に言うと、韓国語に翻訳していても自然でないこともよくあります。

その場合は元の日本語の文章を、翻訳機が理解しやすいようにシンプルな文章に直す、また翻訳された韓国語をもう一度日本語訳してみて意味を確認するなどすると、より正確な翻訳ができるようになります。

韓国語アプリの便利機能【カメラ】

次はカメラ機能です。辞書機能は調べたい文字を入力する必要がありますが、調べたいハングル文字をカメラで撮影すると自動で文字として認識して翻訳してくれるという便利な機能です。

韓国旅行に行ってメニューや看板を翻訳するのにも便利ですし、手元にあるハングル文字を入力方法を知らない人でも翻訳ができるというわけです。こちらもやはり、文字認識がうまくいかないケースもよくありますので、はっきり鮮明にカメラに移すなど工夫をして使ってみましょう。

韓国語アプリの便利機能【音声】

次の機能は音声です。文字入力やカメラよりも精度が劣ることが多いのですが、自分が訳したい音声を自動で翻訳してくれるというものです。

こちらもなるべく言葉をシンプルにして、はっきりアプリが認識しやすい音声にすると上手に翻訳できます。

韓国語アプリの便利機能【手書き】

最後の機能は手書き機能です。これはハングル文字の入力をスマホでするのが苦手な人にとても便利です。ハングル文字をみたまま画面に手書きすればそれを文字として認識して韓国語に翻訳してくれるという機能です。ハングル文字を書く練習にも使えますよ。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の本・テキストのおすすめは?ハングル文字・発音・文法など

LINE@追加

韓国語翻訳アプリの便利な使い方

便利な機能をご紹介したところで、次は韓国語翻訳アプリの便利な使い方もチェックしておきましょう。

まずはカメラ機能です。目についたハングル文字をその場でパッと翻訳できるので、マスターしておくといろんな場面で活躍します。

韓国旅行に行ったときなんかは、飲食店のメニューや買い物中のハングル文字を翻訳するのは是非とも知っておきたい機能ですよね。

ホテルに設置されている電化製品のリモコンを翻訳したり、エステなどの注意書きを翻訳するのにも便利だったなんて使い方もあるそうです。

手書き入力も便利ですよ。韓国の人は観光地などは特に日本語が堪能な人がたくさんいらっしゃいますが、なにかわからない言葉があったり、きちんと理解したい文章などに出会った場合は、サクッと手元のスマートフォンを差し出し、「書いてください」とお願いすれば、即時に翻訳もできます

日本にいるときでも、勉強で本やテキストで長いハングルで書かれた文章なんかを韓国語翻訳するのにも便利です。参考書やテキストに書き込みをしたくないという人もおすすめです。文字入力の手間もないのでパッと即時に翻訳できるのもうれしいですね。

また勉強では発音の練習に使っているという人もいます。自分の韓国語を音声認識させ、正しくできているかをチェックするという方法のようです。

激音・濃音の練習など集中的にやってみたいという人にはぴったりですね。でも、音声認識はネイティブの韓国人の人でも正しく認識されないこともよくあるのであまり気にしすぎるのも良くないかもしれません。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

おすすめの韓国語翻訳アプリ

最後におすすめの韓国語翻訳アプリもチェックしておきましょう。

なんと言っても人気No1は、Google翻訳のアプリでしょう。

韓国語はもちろん英語、フランス語、ドイツ語…対応言語は100以上、しかも無料です。データ通信料が気になる海外では、予め翻訳ファイルをダウンロードしてオフラインで使うこともできます。

韓国に行く前にはしっかりダウンロードしておかなければいけませんね。

他には、Papagoも人気です。

Google翻訳と変わらぬ多彩な機能がばっちり使えますし、旅行先で使えるような簡単なフレーズ集もあります。無料のものなのでダウンロードしていろいろ試してみて、自分のお気に入りの韓国語翻訳アプリを見つけましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語で「グーグル」や「アプリ」なんて言う?韓国語のおすすめアプリも紹介!

韓国語翻訳アプリのおすすめは?まとめ

韓国語翻訳アプリのおすすめは?ということで、ぜひ知っておきたい役に立つ使い方や便利な機能と共にチェックしてきました。

一昔前の外国語の勉強と言えば、分厚い辞書を手元に置いて細かい文字を一生懸命探すのが常識でしたが、今は手元のスマートフォンでサクッと簡単に、しかも無料で使えるなんて本当にすごいですね!普段からたくさん使って、いろんな場面でどんどん韓国語を翻訳していきましょう!


【PR】K Village TokyoK Village Tokyoは日本最大級の韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪校 なんば校
福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語で「もっと」は何て言う?意味や発音に例文をチェック!類…

  2. スグに話せるようになりたい?韓国語初級者は順番をまもって勉強…

  3. 韓国料理を韓国語で言ってみよう!ビビンバ・プルコギ・ラーメン…

  4. 韓国語「ヨギ」を徹底解説!意味や使い方によく使うフレーズもま…

  5. 【大阪のコリアタウン】韓国語で話したいねん!大阪のコリアタウ…

  6. 韓国語「~ニダ」の意味は?「~ヨ」との表現・言い方の違いは?…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。