韓国語の絶対覚えておきたい副詞をチェック!「잘~」 もマスターしよう!

韓国語の絶対覚えておきたい副詞をチェック!「잘~」 もマスターしよう!

今回は韓国語の副詞についてチェックします!

とは言っても、たくさんあって数えきれないので何からどれだけ覚えたらいいのかわかりませんよね。

そこで今回は、まずは【絶対に覚えておきたい韓国語の副詞】に絞ってチェックしていきたいと思います。

表現の幅をぐっと広げる副詞をマスターして、よりナチュラルに伝わる韓国語を話せるようになりましょう!

韓国語の副詞とは?

 

まず、「韓国語の副詞とは」です。

副詞とは、動詞や形容詞・形容動詞を修飾する言葉のことです。

韓国語で動詞は動作を表す言葉、形容詞・形容動詞は「どのようであるか」を表現する言葉です。

日本語の場合、言い切りの活用形(終止形)に直した時には、ウ段で終わるもの、形容詞は「~い」で終わるもの、形容動詞は「~だ」で終わるものです。

動詞は「走る」「読む」「行く」など。

形容詞は「かわいい」「小さい」「大きい」など。

形容動詞は「綺麗だ」「素敵だ」など。

韓国語の場合は言い切りの形に直したときには、動詞も形容詞も形容動詞もすべて「~다」となる言葉です。

「走る=달리다」「読む=읽다」「行く=가다」など。

形容詞は「かわいい=예쁘다」「小さい=작다」「大きい=크다」など。

形容動詞は「綺麗だ=아름답다」「素敵だ=멋지다」など。

こういった言葉を修飾するのが副詞です。

つまり、どのように走るのか、どんな風にかわいいのか、どんな風に綺麗なのか、と情報を付け加える言葉です。

ただ単に、「走る」と言っても、速く走るのか、ゆっくり走るのか、一生懸命走るのか、時々走るのか、少しだけ走るのか色んな表現がありますよね。

副詞を使うと、このように色々と幅広い表現ができるようになります。

今回はそんな韓国語の副詞の中で、まずは最初に「絶対に覚えておきたい副詞」をピックアップしました。

例文と一緒にチェックして覚えていきましょう。

絶対覚えておきたい韓国語の副詞【아주 / 너무】

 

一つ目の絶対に覚えておきたい韓国語の副詞は【아주(アジュ) / 너무(ノム)】です。

どちらも英語で言うと「VERY」の意味で、「とても」という意味です。

このウサギはとてもかわいいです

이 토끼는 아주 귀여워요
イ トッキヌン アジュ クィヨウォヨ

とても暑くて眠れません

너무 더워서 잠을 못 자요
ノム トウォソ チャムル モッチャヨ

아주(アジュ)と너무(ノム)はどちらも同じ意味ですが、違いとしては「너무(ノム)」の方がどちらかと言うと「ひどく」や「~しすぎ」などの悪い意味にも使うことが多く、「아주(アジュ)」の方が良い意味により使われることが多いという違いがありますが、基本的にはどちらを使っても意味は通じます。

また「너무(ノム)」のほうが、若い人が好んで使うことが多いです。
「とても」という意味の韓国語でいうと、他にもあります。

とても

매우(メウ)
돼게(テゲ)
엄청(オンチョン)
완전(ワンジョン)
굉장히(クェンジャンヒ)

絶対覚えておきたい韓国語の副詞【정말 / 진짜】

 

二つ目に覚えておきたい韓国語の副詞は【정말(チョンマル) / 진짜(チンチャ)】です。

こちらは「本当に」という意味です。

あの人は本当にいい人です

저 사람은 정말 좋은 사람입니다
チョ サラムン チョンマル チョウン サラミムニダ

このラーメンは本当に美味しいよ

이 라면은 진짜 맛있어
イ ラミョンヌン チンチャ マシッソ

정말(チョンマル)も진짜(チンチャ)、先ほどと同じで同じ意味ですが、違いは「정말(チョンマル)」の方がかしこまった言い方で、ビジネスなどでも使えますが、「진짜(チンチャ)」のほうがカジュアルなニュアンスでどちらかと言うと日常会話でよく使います。

「マジで?!」のような時に「진짜(チンチャ)?!」という使い方もできます。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「部屋」は何て言う?色んな部屋の名前やお掃除についてもチェック!

LINE@追加

絶対覚えておきたい韓国語の副詞【모두 / 다 / 전부】

 

三つ目の絶対に覚えておきたい韓国語の副詞は모두(モドゥ)다(タ)전부(チョンブ)です。

모두(モドゥ)다(タ)전부(チョンブ)の意味は「すべて」「全部」という意味です。

どの言葉もすべて似たような同じ意味ですが、

전부(ジョンブ)は「全部」という漢字語で少しかしこまったニュアンスになり、다(タ)はもっと会話で使うカジュアルなニュアンス、모두(モドゥ)もどちらかと言うと会話で使われますが、「みんな」や「全員」などと名詞的に使われることが多いです。

これ全部でいくらですか?

이것 전부 얼마입니까?
イゴ チョンブ オルマイムニッカ?

おなかが空いていたので全部食べました

배가 고팠으니까 다 먹었어요
ペガ コッパッスニッカ タ モゴッソヨ

同じクラスの友達みんな携帯電話を持っています

같은 반 친구 모두 휴대폰을 가지고 있어요
カットゥン バン チング モドゥ ヒュデポヌル カジゴ イッソヨ

より強調するために모두 다(モドゥ タ)や전부 다(チョンブ タ)のように重ねて使うこともあります。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

絶対覚えておきたい韓国語の副詞【조금 / 많이】

 

四つ目の絶対に覚えておきたい韓国語の副詞は조금(チョグム)、많이(マニ)です。

조금(チョグム)は「少し」「ちょっと」 、많이(マニ)は「いっぱい」「たくさん」という反対の意味です。

私はハングルを少し読むことが出来ます

저는 한글을 조금 읽을 수 있습니다
ナヌン ハングルル チョグム イルグルス イッスムニダ

学校に行ったら友達をたくさん作りたいです

학교에 가면 친구를 많이 만들고 싶습니다
ハッキョエ カミョン チングルル マニ マンドゥルゴ シプスムニダ

どちらもとてもよく使う表現です。

実際に話すときにはジェスチャーと合わせて使うともっと伝わりそうですね。

絶対覚えておきたい韓国語の副詞【잘】

 

最後の絶対に覚えておきたい韓国語の副詞は「잘(チャル)」です。

実はこの잘(チャル)は、日本語には訳しにくいことも多い副詞です。

でも、韓国語の会話ではとてもよく使われる副詞なので絶対マスターしておきたい副詞の一つです。

意味としては「よく」「上手く」なのですが、そのままに日本語に訳してしまうとぎこちなくなることもありますので注意しましょう。

잘 하다

チャラダ
よくする→上手だ、うまい

잘 먹다

チャル モッタ
よく食べる

잘 자다

チャル チャダ
よく眠る

잘 모르다

チャル モルダ
よくわからない

잘 지내다

チャル チネダ
よく過ごす→元気だ

直訳してしまうと日本語としてはおかしくなるものも多いですが、色んな場面で使われる表現にたくさん触れて慣れていきたいですね。

韓国語の絶対覚えておきたい副詞をチェック!まとめ

韓国語の絶対覚えておきたい副詞をチェック!ということで、覚えておくと必ず使うことになるような副詞に絞ってチェックしてきました。

副詞を使いこなせると、伝えたいことがより具体的に表現できるので、会話の幅がぐっと広がります。

たくさん練習してナチュラルに使いこなせるようになりたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP