韓国語コラム | 韓国語で「毎日」は何て言う?メイル?メンナル?「毎月・毎週」」や「一日おき」などの言い方もチェック!

韓国語で「毎日」は何て言う?メイル?メンナル?「毎月・毎週」」や「一日おき」などの言い方もチェック!

韓国語で「毎日」は何て言うでしょうか。

よく使う単語なので是非覚えておきたいですよね。

また、「毎週」「毎月」「毎年」や「一日おき」「日に日に」「日々」などなど一緒に覚えておいてどんどん会話で使えるようにしましょう。

最後に、気になる韓国語を毎日勉強する良い方法についても調べてみました。

是非そちらも参考にしてみて下さい。

韓国語で「毎日」を言ってみよう!

 

「韓国語を毎日勉強しています」

「毎日お風呂に入ります」 など。

よく使う単語ですよね。
「毎日」は韓国語で何て言うのでしょうか。

毎日

매일
メイル

「毎日」は韓国語で「매일(メイル)」と言います。

「매」は漢字で「毎」のこと。
「일」は「日」です。
日本語と同じ漢字語なので覚えやすいですよね。

韓国語「毎日」は「メイル」「メンナル?」

「毎日」は韓国語で「매일(メイル)」ですが、「メンナル」という単語で覚えている人もいるのではないでしょうか。

韓流ドラマや映画などの日常会話では「メンナル」という発音で「毎日」という事がとても多いです。

ハングルで書くと「맨날(メンナル)」です。

発音が맨날(メンナル)のほうがしやすいからか、日常会話では맨날のほうがよく使われているようです。

どちらも同じ「毎日」の意味で使います。

日本語でも「雰囲気(ふんいき)」を「ふいんき」と言ったりしますが、それと似ている感覚です。

両方ともよく使うので覚えておきましょう。

韓国語「毎日」を使った例文・フレーズ

 

それでは「毎日」を使った韓国語の例文、フレーズを見ていきましょう。

韓国語を毎日勉強しています

한국어를 매일 공부합니다
ハングゴルル メイル コンブハムニダ

毎日お風呂に入ります

매일 목욕해요
メイル モギョッケヨ

毎日牛乳を飲むと背が伸びると言われています

매일 우유를 마시면 키가 커진다고 합니다
メイル ウユルル マシミョン キガ コジンダゴ ハムニダ

母の日に毎日ありがとうと手紙を書きました

어버이날에 매일 감사합니다라고 편지를 썼습니다
オボイナレ メイル カムサハムニダラゴ ピョンジルル ソッスムニダ

※韓国の母の日毎年5月8日。ただし両親の日:어버이날と言ってお父さんの日も一緒です。

あなたは毎日メイクをしますか?

당신은 매일 화장을 해요?
タンシヌン メイル ファジャンウル ヘヨ?

健康のために毎日運動をするのが目標です

건강을 위해 매일 운동을 하는 것이 목표예요
コンガンウル ウィヘ メイル ウンドンウル ハヌン ゴシ モッピョエヨ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「本当ですか?」は何て言う?「マジ?」「ウソ!」などのフレーズも一緒に覚えよう!

LINE@追加

「毎週」「毎月」「毎年」「一日おき」も韓国語で言おう!

 

韓国語で「毎日」を見てきましたが、一緒に「毎週」「毎月」「毎年」「一日おき」「日々」など合わせて覚えておきたい単語もまとめてチェックして言えるようにしましょう。

日本語 韓国語 発音
毎週 매주 メジュ
毎月 매달 メダル
毎年 매년 メニョン
一日おき 하루 걸러 ハル コルロ
日々・日に日に 나날 ナナル

「毎週・毎月・毎年」は「毎日」と同じように漢字も日本語と同じなので覚えやすいですよね。

一日おきにジムに通ってトレーニングをします

하루 걸러 헬스장에 가서 트레이닝해요
ハル コルロ ヘルスジャンエ カソ トゥレイニンヘヨ

あの人と過ごした幸せな日々が懐かしいです

그 사람과 보낸 행복한 나날이 그리워요
ク サラムグァ ボネン ヘンボッカン ナナリ クリウォヨ

「毎(ごと)」は「마다」とも言う

毎日は「매일(メイル)」と言いますが、「날마다(ナルマダ)」という言い方もあります。

마다(まだ)は「毎」や「ごと」という意味もあります。

「매일(メイル)」と「날마다(ナルマダ)」はほとんど同じ意味なのですが、ちょっとニュアンスが違います。

例えばこのような使い方があるので、例文でニュアンスの違いを見てみましょう。

あの子の彼氏は毎日必ず電話をするそうです

저 아이 남자친구는 날마다 반드시 전화를 하는 거래요
チョ アイ ナムジャチングヌン ナルマダ パンドゥシ チョナルル ハヌン ゴレヨ

子供は日ごと大きく成長します

아이는 날마다 크게 자랍니다
アイヌン ナルマダ クゲ チャラムニダ

「마다」は他にもこのような使い方があります。

二人は会うたびにケンカします

두 사람은 만날 때마다 싸워요
トゥ サラムン マンナル テマダ サウォヨ

韓国語教室に行くたびに新しい言葉を覚えます

한국어 교실에 갈 때마다 새로운 말을 외워요
ハングゴ キョシレ カル テマダ セロウン マルル ウェウォヨ

「~するたびに」のように繰り返される動詞にも使えます。
とても便利な言い方なので覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語を毎日勉強する良い方法は?

 

最後に「毎日少しずつでも韓国語を勉強しよう」という目標について。

韓国語を勉強しているなら誰しもが一度は思ったことのあるのではないでしょうか?

韓国語に限らず何か上達したい、極めたいと思ったら、日々の努力が大切なので、やはり考えてしまいますよね。

毎日続けるという事は、案外難しいことです。

食事や歯磨き、睡眠など生活していく上で自然に毎日行っていることと、必ずしもやらなくていいことはついうっかり忘れてしまう、ということはよくあることです。

しかし、毎日勉強するというのは確実に効果があり、良い方法だという事も分かっています。

どんな方法なら毎日続けられるのか、他の人がやっている方法を調べてみました。

  1. 通知機能のあるアプリ
  2. アラームで勉強時間をリマインド
  3. スマホの言語を韓国語に変更
  4. 好きな韓国芸能人のSNSをチェック
  5. 家中に韓国語メモ
  6. 韓国語勉強仲間を作る

このような毎日韓国語勉強の方法がありました。

通知機能のあるアプリやアラートで勉強時間をリマインド、スマホの言語を韓国語に変更などは常に手元にあるスマホを使った勉強方法ですね。

スマホの言語を韓国語にしてしまうと、勉強以外で使う時に慣れていないと困ってしまう場面もあるかもしれないので、ちょっとハードルが高いかもしれませんね。

アラート機能やアプリは無料でもできるので、まずはそこから活用してみるのも良い方法でしょう。

好きな韓国芸能人のSNSをチェックするのは楽しみながら、毎日ハングルに触れることが出来るだけでなく、嬉しい情報もゲットできるので一石二鳥ですね。

最後の韓国語勉強仲間を作ると言うのもおすすめの方法です。

1人じゃ目標を立てても挫折してしまうこともありますが、仲間がいれば励ましあうこともできますし、勉強した成果を一緒に試すこともできます。

紹介したのはほんの一部の方法ですが、いろいろ試してみて自分なりの方法を見つけて毎日韓国語の勉強が楽しくできるといいですね。

韓国語で「毎日」は何て言う?まとめ

 

韓国語で「毎日」は何て言うのか?を見てきました。

合わせて「毎週・毎月・毎年」「一日おき」などの単語も見てきました。

とてもよく使う単語なので、関連した言葉も含めて覚えて会話でどんどん使っていきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP