韓国語コラム | 韓国語で「約束」は何て言う?「約束を守る・約束を破る」は?韓国の指切げんまんも紹介!

韓国語で「約束」は何て言う?「約束を守る・約束を破る」は?韓国の指切げんまんも紹介!

韓国語で「約束」は日本語と同じ「ヤクソク」であるという話を聞いたことがありますか?

実はこれ正解と言えば正解ですが、細かく見ると違います。

発音がやはりちょっと違います。

約束は大切な場面で大切と行うものです。正しく韓国語で何て言うか知っておかないといけませんよね。

また、「約束」という単語だけでなく「約束を守る」「約束を破る」などの文章としてもピッタリの動詞を覚えておかないと会話で正しく使えませんよね。

そういった例文・フレーズも合わせてチェックしておきましょう。

韓国語で「約束」は「やくそく」?

約束

약속
ヤクソッ

韓国語で「約束」は「약속(ヤクソッ)」と言います。

日本語とほとんど発音が同じですが、最後が「く(KU)」ではなく子音の「ㄱ(k)」で終わるので、ヤクソッと発音します。

シンプルな文章でもチェックしておきましょう。

これは約束です

이것은 약속입니다
イゴスン ヤクソギムニダ

友達と約束しました

친구와 약속했어요
チングワ ヤクソッケッソヨ

来週は映画を見に行く約束です

다음주는 영화를 보러 가는 약속이에요
タウムチュヌン ヨンファルル ポロカヌン ヤクソギエヨ

日本語と同じように名詞としても使えますし、約束するという動詞でも使います。

「約束を守る」「約束を破る」は韓国語で何て言う?

次は「約束を守る」「約束を破る」などの文章を言えるようにしましょう。

約束を守る

약속을 지키다
ヤクソグル チキダ

私のお母さんは約束を守る人です
내 어머니는 약속을 지키는 사람입니다
ネ オモニヌン ヤクソグル チキヌン サラミムニダ

毎週電話をする彼女との約束を守れるか心配です
매주 전화를 한다는 여자 친구와 약속을 지킬 수 있을지 걱정이에요
メジュ チョナルル ハンダヌン ヨジャチングワ ヤクソグル チキルス インヌンジ コッチョンイエヨ

守れない約束はしないでください
못 지키는 약속은 하지 마세요
モッチキヌン ヤクソグン ハジ マセヨ

約束を破る

약속을 어기다 ・약속을 깨다
ヤクソグル オギダ・ヤクソルグ ケダ

約束を破る人を信じられません
약속을 어기는 사람을 못 믿겠어요
ヤクソグル オギヌン サラムル モンミッケッソヨ

絶対に一緒に行こうと言ったのに弟は約束を破って1人で出かけてしまいました
꼭 같이 가자고 했는데 남동생은 약속을 깨고 혼자 나가버렸습니다
コッ カッチ カジャゴ ヘンヌンデ ナムドンセンウン ヤクソグル ケゴ ホンジャ ナガボリョッスムニダ

約束を破ってしまって本当にごめんなさい
약속을 어겨서 정말 미안해요
ヤクソグル オギョソ チョンマル ミアネヨ

「지키다:守る」は日本語と意味が同じですが、「어기다:壊れる」「깨다:壊す、割る」など「破る」という日本語と使う動詞が異なりますね。

「約束」を使った韓国語の例文・フレーズ

それではもっと「約束」を使った例文・フレーズを見てみましょう。

ごめんなさい。土曜日は約束があります。

미안해요. 토요일에는 약속이 있어요
ミアネヨ トヨイレヌン ヤクソギ イッソヨ

二度とケンカしないと約束してください

두 번 다시 싸우지 안겠다고 약속해줘요
トゥボン タシ サウジ アンケッタゴ ヤクソッケジョヨ

私はそんな約束をしてません

저는 그런 약속은 안 했어요
チョヌン クロン ヤクグン アネッソヨ

ずっと一緒にいると約束するよ

계속 함께 있다고 약속할게
ケッソッ ハムケ イッタゴ ヤクソッカルケ

宿題をする約束を忘れて寝てしまいました

숙제를 하는 약속을 잊고 자벼렸어요
スッチェルル ハヌン ヤクソグル イッコ チャボリョッソヨ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「目を開ける」「目を閉じる」は何て言う?目薬や二重などの単語もチェック!

LINE@追加

約束以外の日本語と発音がそっくりな韓国語

「約束:약속」は発音も日本語とそっくりなので覚えやすいですよね。

元々同じ漢字を使った言葉だからです。

漢字は中国から来たものですが韓国でも昔は漢字を使っていました。

なので約束以外にも元々同じ漢字を使っていて、日本語と発音がそっくりな韓国語は沢山あります。

せっかくなので一緒にチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
三角 삼각 サンガッ
図書館 도서관 トソグァン
料理 요리 ヨリ
구두 クドゥ
洗濯 세탁 セタッ
歌手 가수 カス
簡単 간단 カンタン
調味料 조미료 チョミリョ
無料 무료 ムリョ
カバン 가방 カバン
人気 인기 インキ
気分 기분 キブン
温度 온도 オンド
気温 기온 キオン
瞬間 순간 スンガン
酸素 산소 サンソ
計算 계산 ケサン
時間 시간 シガン

ここで紹介したのはほんの一部です。

韓国語は知れば知るほど日本語とよく似ている言葉に出会います。

漢字語だけでなく英語から来ている言葉、外来語にはもっと似ているものがあります。

アイスクリーム:아이스크림:アイスクリム
マッサージ:마사지:マサジ
エアコン:에어컨:エアコン
などなど。

そればかりか日本語をそのまま韓国語として使っている言葉もたくさんあります。

우동:ウドン
만탄:マンタン
카라오케:カラオケ

そう思うと日本と韓国はお隣の国だなと強く思いますね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

約束の定番「指切げんまん」は韓国でどうする?

約束と言えば「指切げんまん」ですよね。

♪指切げんまん 嘘ついたら はりせんぼん 飲ます 指切った♪

何か約束をするとなると、小指と小指をつないでこの歌を歌うのが日本では定番です。

韓国にもこのような約束の時のお決まりの歌やジェスチャーがあるのでしょうか。

もちろんあります。

小指と小指をつなぐのは同じなのですが、実はそれだけで終わりません。

もっといろんなジェスチャーが必要です。

韓国の人と約束をする時の為に詳しく解説しましょう。

韓国式指切げんまん

  1. 小指を絡ませる
  2. 小指をつないだまま親指を立ててくっつける
  3. そこで指をほどき、握手の前のように手のひらをそろえてくっつける
  4. そのままお互いが自分の方へ手を引く

♪指切げんまん… のような歌はありませんが、これだけジェスチャーがたくさんあります。

そしてこのジェスチャーには一つずつ意味があります。

小指を絡ませる動作は「約束」です。これは日本と同じですね。

小指をつないだまま親指を立ててくっつけるのは「はんこ」と押すという意味。

ハンコがない時に指でハンコを押して指紋を付けるという動作がありますがそういう動作です。

次の手のひらを握手の前のようにそろえてくっつけて、お互いに手前に引くという動作は「コピー」です。

「約束」をして「ハンコ」を押して「コピー」まで行う

韓国の約束は、とても厳格ですね!

日本の指切もそうですが、子供たちでも行いますが、恋人や家族など親しい人と行う約束の動作です。

韓国の人と約束をしっかりするためにも覚えておきたいですね。

韓国語で「約束」は何て言う?まとめ

韓国語で「約束」は何て言うのか、また「約束を守る」「約束を破る」などの瀬戸で覚えておきたいフレーズを見てきました。

約束はとても大切なものです。

韓国語でもしっかり約束をして守れるようになりたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP