韓国語勉強に関するQ&A!韓国語が話せるメリットは?どれくらいでペラペラに?何から勉強?…他

韓国語勉強に関するQ&A!韓国語が話せるメリットは?どれくらいでペラペラに?何から勉強?…他

韓国語勉強に関するQ&Aをチェックしてみましょう!

「韓国語勉強には、どんなメリットがあるのかな…?」
「韓国語勉強を始めたらどれくらいでペラペラ話せるようになるかな…?」
「韓国語勉強って何から始めたらいいの…?」

立場は色々かもしれませんが、韓国語勉強でみんなが気になる質問を集めてみました!

今から韓国語勉強を始めるけど、いろいろ気になることがあったり、既に勉強をしているけど色々困っていたり、気になることがある時に参考になるような、Q&Aです。

是非チェックしてみてください!

韓国語勉強に関するよくある質問を集めてみた!

韓国語を勉強するメリットはなんだろう?
韓国語の勉強って何から始めればいいのかな?
どれくらい勉強すれば韓国語をマスターできるものなんだろう…?

学校で教科として勉強する英語と違って、多くの人が自ら進んで勉強することを選ぶ韓国語には、色んな疑問がつきものです。

韓国語勉強がいいことであるのは間違いありませんが、改めてその意味や目的、メリットなど確認しておくのは悪いことではありません。

・これから韓国語勉強を始めようかという人
・韓国語を勉強しているけど、ちょっと困ったことがある人
・他の人の韓国語勉強がどんな様子か知りたい人 などなど

これから韓国語勉強を始めようという人には、いろいろ心配事をスッキリさせるために!

すでに勉強している人はこれからも楽しく有意義に韓国語勉強を続けていくために!

韓国語を勉強したことのある人に聞いた、よくある韓国語勉強のQ&Aを集めてみました。

韓国語勉強に関するQ&A【韓国語が話せるメリットは?】

【韓国語が話せるメリットは?】

改めて考えてみると深い質問かもしれませんね。

一般的に、韓国語に限らず語学ができるメリットと言えばこのようなものが挙げられます。

・日本人以外の人との意思疎通ができる
・グローバルな思考、体験が得られる
・仕事や学業で有利になる
・コミュニケーション能力が高くなる などなど。

確かに、外国語をペラペラと操る人は、そうでない人に比べてできることも増えますし、経験値も豊富でメリットがたくさんあります。

バイリンガルの人は、思考力や適応能力、記憶力、問題処理能力などの面から見ても比較的にメリットがあると言われているそうです。

それに加えて、日本人が韓国語勉強をするメリットもたくさんあるようです。

・日本語と文法が似ていて、他の言語に比べて習得しやすい
・普段身近に触れる韓国、韓国語へのアンテナが広がる、理解できる
・隣国である韓国に対する理解が深まる
・K-POPのエンタメトレンドなどの韓国情報がキャッチしやすい
・韓国の人、日本にいる韓国が好きな人との交流が深まった

また何か自分が出来る事を持っているという事で、自信にもつながるし、趣味として韓国語勉強をしている人も、生活が豊かになった、楽しみが増えたというメリットも聞かれます。

仕事で使うための韓国語勉強か、生活・趣味の一環としての韓国語勉強かなど、目的や方法によっても異なりますが、韓国語勉強にはたくさんのメリットがあると言うのは間違いないようですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強の基礎!初心者だからこそ最初に理解しておきたいポイントやおすすめ勉強法は?

LINE@追加

韓国語勉強に関するQ&A【韓国語どれくらいでペラペラに?】

 

【韓国語どれくらいでペラペラに?】

この質問も気になりますね。

もちろん個人差がありますが、どれくらい韓国語がペラペラになるのか目安として知っておけると、それを目指して頑張ろう!という気になれそうです。

諸説ありますが、韓国語をマスターするには1000時間の勉強が必要だと言われているそうです。

1日1時間毎日勉強するなら、3年弱。

1日10時間毎日勉強するなら、約3ヵ月…

一週間で2時間勉強するなら、約10年…?

気が遠くなるような、あっという間のようなよくわからない基準ですね。

しかし、この1000時間というよく言われているのは、ペラペラ不自由ないレベルを目指すならというあくまでも目安の一つです。

個人差もあれば、どのレベルを目指すかによっても全然違ってきます。

韓国留学に行ったら、ほとんどの日本人は6か月から1年で不自由ない程度には話せるようになるとも言われています。

それも、スタートの時点でどれくらいのレベルなのか、滞在中にどんな勉強をするのかによっても変わってきますし、難しいですよね。

でも、分かりやすい比較があります。「英語の習得には2200時間必要」と言われていることです。

それと比べると韓国語は半分以下の時間でよいと言えると思います。

そう考えると、気楽に取り組めそうですよね。

後は、どれだけのペースで勉強をしていくか、そしてどんな方法で勉強していくかによって決まってきます。

一つ言えることは、「いきなりペラペラを目指すのではなく、ステップを一つずつ進めて行きましょう」と言うことです。

韓国語を読めるように、簡単な挨拶ができるように、一人で韓国旅行に行けるように、韓流ドラマを楽しめるように、好きなK-POPアイドルのSNSがチェックできるくらい…などなど。

自分に合った韓国語勉強の方法を探して、少しずつでも続けていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語勉強に関するQ&A【韓国語は何から勉強すればいい?】

【韓国語は何から勉強すればいい?】

これから韓国語の勉強を始めようとする人、少し独学で始めたけどなかなか成果が上がらない人など気になる質問ですよね。

1人で勉強する独学となるととても悩ましいポイントなのではないでしょうか。

韓国語の勉強を続けている人、韓国語がペラペラになる人の多くがおすすめするのは「ハングル文字を読めるようにすること」です。

ハングル文字は表音文字と言われる文字で、文字一つ一つの発音が決まっています。

英語のように同じ文字でも単語によって発音が変わるという事はありません。

文字ごとの発音さえ知れば、意味が分からなくても文章が読めるようになります。

比較的文法に苦労することの少ないと言われている韓国語なので、先にハングル文字を読めるようになることで、どんどん勉強を進めていくことが出来るようになります。

逆にハングルの読み方を勉強する時に、難しいと言われているのが、日本語にない発音とパッチムというルールです。

英語でもABCを覚えることが基本であるように、韓国語勉強にもハングルはかかせません。

テキストや参考書などを見てもよくわからないと躓いてしまうようなら、思い切って韓国語教室に通ったり、オンラインレッスンを受けてみるなど、いろいろ工夫をして、最初の難関であるハングル文字をクリアしていきましょう!

韓国語勉強に関するQ&A【韓国語おすすめの勉強法は?】

【韓国語おすすめの勉強法は?】

これもよく聞かれる質問ですね。
色んな方法があるのでチェックしてみましょう。

  • 韓国語を実際に声に出して読む練習をする
  • 韓流ドラマの字幕を日本語字幕、韓国語字幕両方で見て勉強する
  • スマホアプリを使って一日何度もスキマ時間に勉強する
  • 一緒に韓国語を勉強する友達と励ましあう
  • SNSでハングル作文をして投稿する
  • 分からない単語が合ったらメモする単語帳を作る
  • Youtubeで韓国語の動画を見る
  • 好きなK-POPの楽曲から韓国語を勉強する
  • 教室に行ったり、友達と会ったり韓国語を話す機会を積極的に作る

色んな方法がありますね。

どんな方法が効果があるのかは、人それぞれ個人差があります。

でも、共通しているのが、【楽しんで続けられる方法に効果あり!】と言うことです。

そして、「読む、書く、聞く、話す」をバランスよく取り入れて勉強をするという事です。

一つの方法にこだわる必要はありません。

勉強の段階に合わせて、その時に合った方法で韓国語勉強を楽しく続けていきましょう。

韓国語勉強に関するQ&A!まとめ

韓国語勉強に関するQ&Aをチェックしました。

韓国語を話せるメリットやおすすめの勉強方法など、韓国語を勉強している人やチャレンジしようと思っている人なら気になるQ&Aがあったのではないでしょうか。

効果的な韓国語勉強の方法を見つけて、続けていきましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP