アプリで覚える韓国語♪あなたに合ったアプリを紹介します!

アプリで覚える韓国語♪あなたに合ったアプリを紹介します!

お隣の国・韓国は、飛行機で日本各地の空港から比較的短時間で行ける最も身近な国のひとつ。映画やドラマ、K-POPなどのサブカルチャー、近年ではコスメやB級グルメなども人気で、韓国の新しい文化も今、日本に入ってきています。

韓国の文化に関心のある人の中には、韓国語を勉強してみたいと考えている人も多いでしょう。しかし、「本格的に学習するのは少しハードルが高い。三日坊主になったらどうしよう?」そんなふうに思っていませんか?

そんなときは、気軽に勉強が始められるアプリの活用がおすすめです。韓国語学習アプリをスマホにインストールしておくことで、スキマ時間に韓国語が勉強できて簡単に身に付けることができます。

韓国語を習う目的に合ったアプリを選ぶ

韓国語を学習できるアプリは、無料のものから有料まで数多くの種類があります。簡単な日常会話の習得から発音を重点的に学べて、書き取りの機能が付いているものや、文字の成り立ちを学べるようなものまで、豊富に揃っています。

一方で、これほどに数多くのアプリがあると、どれを選んでよいのか迷ってしまいますよね。アプリの使いやすさは、実際使ったことがなくても説明文でおおよそのところは知ることができます。

それでも決められないときは、ついつい口コミやレビューの評価だけで選んでしまいがちです。しかし、口コミやレビューだけで決めるのではなく、目的に合ったアプリを使わなければ効果が半減してしまいます。

アプリを決める前に、あなたが韓国語を学ぶ目的をよく考えてみましょう。その目的に合ったアプリを選ぶことで、無駄なく必要な知識を身に付けることができます。

ビジネス・留学が目的なら筆記対応タイプ

仕事で韓国語を活かしたいという人や、韓国へ留学したいと考えている人には、発音や会話だけでなくハングル文字の読み書きの能力も必要になってきます。

韓国語学習アプリには、文字の読み取りだけでなく筆記にも対応しているものがあり、さらに発音も一緒に学べるタイプもあります。「リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング」この、4つの能力を同時に鍛えることができるのです。

「初めてなのに、一度にたくさん覚えられるかな」と心配になるかもしれませんが、筆記対応のアプリなら文字をなぞりながら学習ができるので、思いのほか楽しめるはずです。また、基礎から韓国語を身に付けることができるので、初心者にもおすすめのアプリです。

気軽に韓国語を学べるアプリとして「ハングル練習帳」がおすすめです。シンプルな機能なので、韓国語の文字である「ハングル」をわかりやすく習得できること間違いなしです。

旅行の場合は単語やよく使うフレーズを覚えるタイプ

ホテルのチェックインや料理の注文など、簡単な韓国語のフレーズが理解できて話せることができれば、旅行の楽しみ方が広がります。

韓国旅行に向けて韓国語を身に付けたいと考えている人には、日常会話の簡単なフレーズや挨拶といった基本的な単語や発音を、シチュエーション別に覚えられるアプリがよいでしょう。

旅行者向けの語学アプリはシンプルにつくられているものが多いので、これから韓国語を学びたいと考えている人にもおすすめの教材です。忙しくて勉強のための時間が割けない場合でも、短い時間で簡単に韓国語が学ぶことができるので気軽に続けられます。

「韓国語へ旅しよう初級」のアプリなら、日常でよく使われるフレーズが揃っているため、韓国語の会話がしたい方には最適です。

アプリでの勉強も楽しみながらやりたいときにおすすめなのは?

実は、一見難しそうな韓国語は、日本語と文法が同じです。そのため、個人差はありますが、日本人が日本語と異なる文法である英語を習得するときに掛ける時間や労力の約1/6で、韓国語を習得できるともいわれています。そんな親しみやすさに加えて、好きなことを楽しみながら習得したいときにもアプリがおすすめです。

韓国ドラマを楽しむならリスニングタイプ

韓国ドラマや映画のセリフを自分の力で理解したい!そんな人にはリスニングに重点を置いたアプリがあります。ドラマの中で少しずつ聞き取れる単語が増えていくというのも、やる気の持続につながります。

ネイティブの発音に耳が慣れることで、正しい発音を身に付けることにもつながり、将来的に韓国語会話を学びたいと考えている人にも役に立つ学習法だといえるでしょう。ドラマだけでなく、K-POPや映画好きな人にもおすすめです。

遊び心を取り入れたいならゲームタイプ

空いた時間はいつもスマホでゲーム、という人は多いですよね。そんな人はゲームタイプのアプリを試してみてはいかがでしょう。いつものゲームを韓国語の学習アプリに変えるだけで、操作しながら単語やフレーズを覚えることができますよ。

勉強となると身構えてしまう人や、飽き性の人でも、楽しみながら韓国語の学習が継続できる勉強法です。

語学レベルに合わせてアプリを選ぶ

「ハングルがまだ、理解できない」そんな初心者はまず文字の構成を学習することが韓国語習得への近道です。ハングル文字の構成を理解すれば、韓国語特有の子音+母音+子音などで構成される「パッチム」も一緒に身に付けることができます。

韓国語学習アプリにはハングルの文字構成から学べるものもあるので、基礎をしっかり身に付けたい人におすすめです。

日本と同じく漢字文化圏である韓国には、漢字を元にした漢字単語があります。基本的な単語や発音をマスターしたら、漢字単語を習得できるアプリでさらにボキャブラリーを増やしましょう。

漢字単語は日本語に発音が似ているので、日本人に特に覚えやすいといわれています。基本さえつかめばどんどん語彙力が上がり、韓国語習得の意欲がさらに高まりますよ!

ハングルの文字構成から学べるタイプ 

初心者向けアプリのイチオシは「ハングル 101 – 韓国語の基礎」。 
韓国語の文字構成を基礎から理解することができ、ローマ字表記と音声機能で発音も身に付きます。クイズで学習できる機能もあるので、初心者でも楽しんで韓国語をマスターすることができるアプリです。

「毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング」も、クイズやゲームで楽しく韓国語が学べると人気のアプリです。3分で1セットになっているので、勉強する時間のない忙しい人でも無理なく続けることができます。

漢字単語や苦手な発音を学べるタイプ

中級者〜上級者には「韓国語-漢字単語の読み方 漢字で覚える韓国語 単語帳-シックにゃん韓国語」がおすすめ。漢字モードと韓国語モードが搭載されているので、日本人の得意な漢字の知識を活用した学習が可能です。

テストで間違えた所を何度もやり直すことができるので「覚えたつもり」になるのを防ぐことができます。

「Eggbun – チャットで韓国語学習」はユーザー数100万以上をほこる人気の韓国語アプリです。ケランパン(卵パン)のキャラクターLannyと、チャットしながら韓国語を学習することができます。

まるで韓国語教室で先生について教えてもらっているかのような機能性と操作性で、韓国語学習アプリの中では抜群の使いやすさ。

旅行の際に便利なフレーズや日常会話、韓国の文化や風習などさまざまなテーマで韓国語を身につけることができ、上級者のみならず初心者にもおすすめです。

■関連ハングル記事
ハングル語という言葉は間違い!本当の【ハングル】の意味と由来・語源を知ろう
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

まとめ

日本語と共通点の多い韓国語は、基本をおさえれば日本人にも習得しやすい言語です。特に、気軽にいつでも学べる韓国語学習アプリを使えば、空いた時間にあなたの好みに合わせた学習が可能です。

ビギナーから中級〜上級者向けまで、さまざまなレベルのものが揃っているだけではなく、無料から始められるタイプがあるのもうれしいですよね。本格的に韓国語の勉強を始める前に、まず韓国語学習アプリから始めてみるのはどうでしょうか。
 
また、本格的に勉強を行うのならば、日本最大級の韓国語スクールK Villagehttps://kvillage.jp/)で体験レッスンから始めませんか?60分500円で受講できるレッスンがあるので、ぜひ検討してみてくださいね。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 韓国のモルゲッソヨオブジェ、知っていますか?韓国語のわかりま…

  2. 韓国語の手書き翻訳がすごい!最新の手書き翻訳事情をご紹介!

  3. 韓国語で「です」が言えるようになりたい!韓国語「です」の文法…

  4. 突然ですが、ハングルという韓国語をハングルで書けますか??

  5. ハングルで「ありがとう」を伝えよう!ビジネスから友達までハン…

  6. 韓国語でベストフレンド! 韓国人の親友とさらに友情が深まる友…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。