韓国語コラム | Netflixでの韓国語勉強が上手くいかない理由は?必要な準備や効果的な勉強方法をチェック!

Netflixでの韓国語勉強が上手くいかない理由は?必要な準備や効果的な勉強方法をチェック!

「韓国語の勉強にNetflixでドラマを見る」

とても人気の勉強法です。

ドラマは見ていても楽しいし、Netflixなら好きな時に好きなだけ韓国ドラマが見れるので便利だし!

そう思って始めてみたものの、Netflixで韓国語勉強が上手くいかないという人がいるようです。

それは、必要な準備ができていなかったり、効果的な勉強を知らずにNetflixを見ているからかも…?

Netflixを見て韓国語勉強が上手くいかないという理由を調べてみたいと思います。

韓国語初心者はNetflixで上手く勉強できない?

Netflixに限らずですが、韓国ドラマで韓国語を勉強するというのは、実は結構高いレベルの勉強方法です。

勉強のために、たくさん韓国語を聞くことは必要ですし、効果がある方法ではあるのですが、初心者の人がいきなり始めても効果が上がりにくいと言われています。

まず、話されている韓国語のスピードが速い、そしてストーリーやシーンにもよりますが、使われている言葉も普通のネイティブの人が話している内容なので、手加減がありません。

でも、それは当然のこと。

同じ日本人通しでも、幼い子供が大人の会話を聞いても理解できないのと同じように、まだ勉強を始めたばかりのビギナーがいきなりナチュラルなスピードの会話に入っていくのが難しいのは当たり前です。

小さな子供が言葉を覚えていくには、たくさんゆっくり一つずつまずは大人が繰り返し教えることが欠かせませんし、たくさん話す練習をして少しずつ覚えていくものです。

ミステリーや刑事もの、歴史ものなどは使われている言葉も専門用語が多く難しいですし、家族のストーリーにしても、韓国語では家族の呼び名が難しかったりもしますし、使われている言葉も敬語、タメ口が入り混じっているのも当たり前。

激しい喧嘩のシーンなんかは言葉も早いですし、現代のドラマだとはやりの言葉も混ざっていることもしばしば。

とてもハードルが高いと言わざるを得ません。

でも、だからといって諦める必要はありません。

Netflixでのドラマを使った韓国語勉強は、必要な準備をしっかり行い、効果的な方法で行えば効果があります。

Netflixが韓国語勉強に人気の理由

Netflixで韓国語を勉強するのは、本や参考書で行う勉強と違い、会話を動画で見ながら行えるので、状況の理解もしやすいし、生きた韓国語に触れることになるのでとても実用的です。

実際に話しているところを目で見ながら韓国語に触れるので記憶にも残りやすいし、実際に自分が使うこともイメージしやすく、実践に活かせるというメリットも。

またNetflixの場合は、たくさんドラマがあるので、教材が豊富ということも嬉しいポイントです。

そしてすべての韓国ドラマではありませんが、韓国語字幕が出るというのもNetflixが韓国語勉強をする人に人気の理由です。

日本語の字幕が出ていても、完全に韓国語とリンクしているわけではありません。

表示する文字数に限界もありますので、時として意訳されていたり、省略されていることも珍しくありません。

純粋にドラマを楽しむという目的で見るのならそれで十分なのですが、韓国語を勉強しようと思って聞いている韓国語と日本語字幕を突き合わせてみると、ちょっと違うということもあり得るというわけです。

その点、韓国語のセリフがそのまま韓国語の字幕で出せるNetflixはとても嬉しいですよね。

このように、勉強の面で見てとてもメリットの多いNetflixでの韓国語勉強ですが、何度も言っているようにいきなりなにも考えず、ドラマを見ているだけではあまり効果は上がりません。

では、どうすればいいのでしょうか?

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強にチャットアプリを活用しよう!わからない事を質問したり友達を作ったり!チャットで使えるフレーズもチェック!

LINE@追加

Netflixで韓国語を勉強する時の注意点

Netflixを使って効果を上げる韓国語勉強をするために、いくつか注意点を見ていきたいと思います。

Netflixで韓国語を勉強するための準備を整える

まず一つは、「Netflixで韓国語を勉強するための準備を整える」ということ。

韓国語の勉強をするおすすめの順番としては、まずはハングル文字の読み書き、そして基本の単語から。

そしてNetflixのドラマを使って韓国語を勉強をしようというなら、次のことも勉強してからチャレンジするようにしましょう。

基本の韓国語文法をマスターしておく

「これは〇〇です。」「私は〇〇します」という肯定文に加え、「〇〇ですか?」「〇〇ではありません」などの疑問文、否定文。

韓国語には「ヘヨ体」と「イムニダ体」の2種類あります。タメ口も敬語もあります。

「~は」、「~を」、「~へ」などの助詞もあります。

する、行く、来る、食べる、見る、聞くなどの動詞。

大きい・小さい、長い・短い、高い・低いなどの形容詞、形容動詞も。

原形で意味を覚えるだけでなく簡単な文章を作れるようになることは、ドラマを見るうえでも基本となるので、準備してから始めるようにしてみてください。

欲をいえば、ここにボキャブラリー(単語力)を増やしておきたいところです。

目安で言うと、少なくとも3語から4語の韓国語を文章で理解できるくらいを目指して準備しましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

初心者でもできるNetflixでの勉強はある?

それでは準備について見てきたところで、韓国語初心者の人がNetflixを使った韓国語勉強をするのに是非おすすめしたい方法をご紹介したいと思います。

まずは、勉強に使うドラマのシーンを厳選しましょう。

初心者の人は、勉強してマスターしたいシチュエーションを選ぶことから始めてください。

最後には、字幕なしでもそのシーンをつぶやけるようになるところを目指します。

1分から2分、慣れてくれば5分、10分と長くしていきます。

あまり韓国語に自信がないうちから一話まるまる、シリーズすべてを続けても、勉強の効果はあまりありません。

例えば、最初は自己紹介のシーン、カフェでオーダーをするシーン、電話をかけるシーン、買い物に行くシーンなどなど。

すでにあらすじを知っている過去に見たお気に入りのドラマでも大丈夫です。

Netflixで韓国語字幕があるドラマの中から、そういうシーンを選んで始めていきましょう。

おすすめの進め方はこちら。

  1. 一番最初は韓国語音声で、日本語字幕なしで見る。(ぼんやり意味が理解できるくらいでOK!)
  2. 次に韓国語音声に韓国語字幕を付けてみる。2~3回繰り返しましょう。(字幕を見ながら聞くことで、生きとれる単語が増えるはず!わからない単語は辞書で調べるのもおすすめ)
  3. 韓国語音声に日本語字幕を付けてみる。(しっかり全体の意味を日本語で確認し理解しましょう)
  4. 韓国語音声に韓国語字幕を付けて、自分も一緒に声に出してセリフを読みながら見る。
  5. もう一度、韓国語音声だけの字幕なしで自分も一緒に声に出してセリフを読みながら見る。

まずは自分の実力だけで聞いて見る、そして韓国語字幕、日本語字幕という順番でどんどん内容を理解していきます。

そして繰り返し見るだけでなく、自分も口に出して韓国語を話す練習をすることで、とても効果の高い韓国語勉強になります。

自分の好きな心に残ったシーン、推しの俳優さんのセリフ、自分もこんな風に言えたら色々使えそう!などなど。

そんな選び方でもいいので、最初はなるべく短いシーンから試してみてください。

Netflixでの韓国語勉強が上手くいかない理由は?まとめ

Netflixで韓国語勉強が上手くいかないという人に、是非試していただきたい準備や勉強方法をご紹介しました。

実用的で活きた韓国語が学べるNetflixでの韓国語勉強はとても効果的。好きなドラマなら楽しく勉強できるので一石二鳥です。

是非、Netflixの字幕機能を上手に使って短いシーンから少しずつ試してみてください。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP