韓国語コラム | 【ユーキャンなどの通信講座で韓国語勉強できる?レベルや難易度は?韓国語に関する資格も調査!

ユーキャンなどの通信講座で韓国語勉強できる?レベルや難易度は?韓国語に関する資格も調査!

韓国語を勉強したいけど学校に行ったりするのは忙しくて時間がない、でも一人で進めていける自信もない…
せっかく韓国語を勉強しているんだから、何か資格にしたい!

そんな風に思っている人は、ユーキャンなどの通信講座を検討したことがあるのではないでしょうか。

自宅にいながら、自分のペースで出来る通信講座はメリットが多そう。

でも、お金もかかるし、自分に合っているかどうか、続けられるかなど不安もあります。

そして、どんなレベルで勉強できるのか、難易度がどんなものか、そもそも良い韓国語の通信講座があるのかなども気になります。

今回はそんな通信講座での韓国語勉強について調べてみたいと思います。

ユーキャンなどの通信講座で韓国語勉強ができるって本当?

自宅にいながら教材が届き、自分のペースで勉強ができ、先生から添削を受け、資格や検定などの合格が目指せる通信講座。

韓国語にもそんなCMでよく見るユーキャンのような通信講座はあるのでしょうか?

2023年2月現在、残念ながらユーキャンには韓国語に関する講座はないようです。

昔はあったけど終了しているとのこと。

今は、幅広い年齢や目的に合わせて英語の講座はあるようですが、韓国語の方はないみたいです。

人気がないという事ではなく、現在は通信講座から発展した、オンライン講座の方に人気がシフトしている傾向がみられます。

通信講座やオンラインで韓国語勉強をするメリット・デメリット

通信講座やオンライン講座は、自宅にいながら好きなタイミングで勉強できるというメリットがあります。

そしてそこにオンラインの講座となると、自分だけのペースで、先生と直にコミュニケーションをとりながら、読み書きに加え、【話す】【聞く】という実践的で役に立つ韓国語が学べるという事が、人気の理由なんだとか。

確かに、韓国語は言葉なので、一方通行ではちょっと物足りないという場面も多く出てきます。

通信講座は添削や教材を通じて、講師とやり取りがあるとは言っても、リアルタイムではありません。

その点、オンラインの講座なら、先生と顔を合わせながら勉強ができるというメリットに加え、自宅で好きな時に自分だけという便利さもあり、一石二鳥というわけです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
Netflixでの韓国語勉強が上手くいかない理由は?必要な準備や効果的な勉強方法をチェック!

LINE@追加

自分に合った韓国語勉強の探し方

今まで、自分一人で独学で勉強していたという人は、是非通信講座、特にオンラインの講座について検討してみてはいかがでしょうか。

今はスマホやネット環境があれば、独学でも色んな効果的な韓国語勉強を行う事が可能です。

でも、やっぱり上達の為にはプロの先生の授業やレッスン、アドバイスがあった方が絶対いいですよね。

とはいえ、ピッタリの勉強法というのは人それぞれ違いますし、その時のレベルによっても必要なレッスンには違いがあります。

どんなふうに、自分に合った韓国語勉強を探すのが良いのでしょうか。

一番手っ取り早いのは、体験レッスンを受けてみる事!!

これまでレッスンを受けたことが無いという人や勉強しているけど実際に会話で使う機会がなかったという人ほど、是非体験レッスンを試していただきたいです。

体験レッスンを受けると、講師の先生の誘導で話をすることから始まるので、先生がその時の韓国語のレベルを判断して、レッスンをリードしてくれます。

逆にこんな風にやりたいという希望がある人は、事前に問い合わせの時に要望を伝えておくというのも可能です。

好きなK-POPアーティストに特化した会話などのトピックを指定するのもよし、特定のシチュエーションでのシミュレーションをしたいなどの指定もできたり。

レッスンの間だけでなく、これから自分でどうやって勉強をしていくとよいのかの相談もいいですね。

弱点や注意点を見てもらい、そこを強化するということも。

実際に体験レッスンを受けてみると、感覚がつかめて、次はこんな風にしたいとイメージもわいてきますし、先生とオンラインでなら緊張せず思っていたより韓国語で会話ができたなんて嬉しい発見もあるのだとか。

他にはちょっとしたアドバイスでぐんと発音が上手になったとか、オンラインから教室に通うようになって一緒に韓国語を勉強する仲間ができたりとか、色んなイベントも知れて韓国語を使う機会が増えたとか。

ちょっと踏み出すだけで、韓国語勉強がどんどん新しい経験につながるきっかけになることも。

通信講座やオンライン講座が気になっているという人は、是非無料の体験レッスンからチャレンジしてみる事をおすすめします。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語に関する資格・検定

通信講座での韓国語勉強について見てきましたが、通信講座といえば資格です!

韓国語を勉強している人にも、関連する資格があるのか気になる所ではないでしょうか。

韓国語に関する資格についてまとめてみました。

韓国語能力試験(TOPIK)

まず韓国語の資格としてメジャーなのがこの韓国語能力試験(TOPIK)です。

韓国の政府が主催の、母国語が韓国語でない人の為の試験です。主に、韓国での学校進学や就職の際に韓国語の能力を証明するものとなります。

英語の検定でいうところのTOEICやTOEFLですね。

韓国語の能力がどれだけ高いかを示す試験です。

日本だけでなく世界各国で行われているんですよ。

韓国語の能力を日本国内だけではなく、韓国または他の国に証明することが出来ます。

ハングル能力検定試験

TOPICと並んでメジャーな韓国語の資格・検定はハングル能力検定試験です。

こちらは英語の検定でいうところの英検ですね。

主催は日本の協会で、日本語を母国語とした人の為の韓国語の資格、検定です。

問題も上級である2級、1級以外は日本語で出題されるんですよ。

日本国内で韓国語の能力を証明することができます。

全国通訳案内士試験

3つ目に紹介する韓国語に関する資格は全国通訳案内士です。

これは対象の言語は韓国語だけではなくたくさんあります。

通訳と名称にあるだけあって、その特定の言語の通訳をすることができる資格のこと。

語学が堪能であることはもちろん、案内に重きを置いて、日本旅行に来ている人の観光をサポートできる広い知識なども求められる資格です。

韓国語という語学を使っての資格・検定をご紹介しましたが、仕事や進学のために必要だからと取得を目指す人もいますし、普段頑張って勉強している韓国語がどれだけ上達しているのか力試しや確認のために受けるという人もたくさんいます。

語学力はなかなか目に見えてわからないものなので、こういった資格や検定に挑戦するというのは、はっきりとした目標となりますし、結果も出ますので、挑戦してみる価値もあるというもの。

興味がある人はぜひ調べて、チャレンジしてみてください。

ユーキャンなどの通信講座で韓国語勉強できる?まとめ

ユーキャンなどの通信講座で韓国語勉強ができるのかという事から、最近人気が急上昇中のオンライン講座について調べてみました。

初心者だから先生に教えてもらっても、全然話せないんじゃないかなんて心配する必要もありません。

オンラインならマンツーマンでのレッスンもあるし、自分だけのペースで緊張することなく便利に韓国語を勉強できます。

1人で勉強しているとせっかく韓国語を勉強しても、なかなか実際に使う機会がないといった悩みも解決できます。

是非気になる人は無料の体験レッスンからチャレンジしてみてください。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数13,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP