韓国語コラム | 旅行に役立つ韓国語勉強!旅行アプリがあってもこれだけはマスターしておきたい便利な単語やフレーズをチェック!

旅行に役立つ韓国語勉強!旅行アプリにプラスしてこれだけはマスターしておきたい便利な単語やフレーズをチェック!

韓国に旅行に行くなら、韓国語を少し勉強していきたい!

でも、今はスマホには翻訳アプリも地図アプリもあるから大丈夫かな?

そんな風に思っていませんか?

食事をしようと入ったレストランでのメニューや街中の看板など、ゆっくり落ち着いてスマホを操作できる時ならいいですが、目の前の相手にすぐに伝えたい事があった場合はどうしますか?

相手が大切なことを言っているようだけど何度聞いても分からない時、その話をどうやってスマホに通訳させますか?

旅行に役立つアプリはいっぱいありますが、それでも自分の口や耳で理解しておきたい便利なフレーズがあります。

限られた時間の旅行を最大限楽しむために、最低限これだけは知っておきたいという韓国語のフレーズや単語をチェックしておきましょう。

旅行中アプリやガイドブックがあれば韓国語勉強はいらない?

ちょっとした短期間の旅行なら、韓国語勉強は必要ないのでしょうか?

飛行機を降りたらどうすればいいか、空港からホテルにはどうやって行けばいいかなど、必ず調べておかないといけないことはたくさんあります。

どこに観光に行けばいいか、買い物に行けばいいか、食事をする場所はどうするかなど、限られた旅行の時間を目いっぱい楽しむために情報を集めるのは大切ですが、翻訳アプリや地図アプリがあれば、韓国語がわからなくても調べておけばなんとかなるものです。

でも、旅行中は色んなイベントがあります。

観光やお買い物、食事にホテル、飛行機にお手洗い… それこそ、韓国にいる旅行の間、韓国語を使わないといけない場面は数えきれないくらい起こるものです。

感謝の気持ちや謝罪の気持ちなど、スマホの画面をぱっと出すだけでなく、自分の口できちんと伝えたい言葉がきっとあるはずです。

わたわたと慌ててスマホを出している間に、そのタイミングを逃すことも考えられます。

正確に細かく意味を理解したいときや、書いてある韓国語を読み取るときにはスマホが便利ですが、旅は一期一会!その時にしかない大切な瞬間がきっとあるはず。

ということで今回は、スマホの翻訳アプリがある前提で、それでもこれだけは知っておきたいという韓国語フレーズや単語を集めてみました。

初対面の人に唐突に、無言でスマホを突き付けるなんてちょっと感じが良いとは言えませんよね。

一生に一度かもしれない貴重な旅行の間、困ったり気まずい思いをすることなく楽しめるようにチェックしておきましょう。

旅行中これだけは知っておきたい韓国語を勉強!

まずは韓国旅行中これだけはという韓国語から見ておきましょう。

きっと既に知っている、聞いたことがあるというフレーズもあると思いますが、いざ使う時に困ることなく言えるように練習しておいてくださいね。

こんにちは(おはようございます・こんばんわ)

안녕하세요
アンニョンハセヨ

これは知らない人はいない基本中の基本の韓国語の挨拶ですよね。
朝でも昼でも夜でも使えます。はじめましての人でも顔見知りの人でもいつでもどんな時でも、誰かにあったら気持ちよく、心を込めて言ってみましょう。

ありがとうございます

감사합니다
カムサハムニダ

これもよく聞く韓国語ですよね。고맙습니다(コマッスムニダ)も同じく「ありがとうございます」の意味ですが、감사합니다(カムサハムニダ)の方が丁寧です。

旅行中初対面の人に対してはこちらを使う方がおすすめです。

さようなら(自分が出発する時)

안녕히 계세요
アンニョンヒ ケセヨ

自分が出発する時に使うさようならの안녕히 계세요(アンニョンヒ ケセヨ)は、お元気でいてくださいという意味で、もう一つ自分が見送る時には안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)があります。

仲の良い友達には「안녕(アンニョン)」とだけ言うこともありますが、旅行中お世話になった人などは안녕히 계세요(アンニョンヒ ケセヨ)と心を込めて言いましょう。

申し訳ありません

죄송합니다
チェソンハムニダ

何か失敗をしてしまったとき、すぐに伝えたい言葉ですよね。미안해요(ミアネヨ)というごめんなさいもあり、こちらも丁寧な言い方ですが、初対面の人に対しては죄송합니다のより丁寧な言葉を覚えておく方がよいでしょう。

大丈夫です(結構です)

괜찮아요
ケンチャナヨ

買い物をしていて何かを薦められた時にも使えますし、自分は大丈夫と伝えたい時にも使える便利なフレーズです。괜찮아요?(ケンチャナヨ?)と疑問形にすると「大丈夫ですか?問題ありませんか?」のように相手を気遣う意味でも使えます。

いくらですか?

얼마입니까?
オルマイムニッカ

旅行中は何かとお買い物の機会が多いもの。値段がわからない商品や、気になる時にさらっと聞けると便利です。

このように質問して値段を言ってもらっても値段を聞き取るのが難しい時は、指を使ったりスマホの画面に書いてもらったりするとスムーズです。

〇〇はどこですか?

〇〇은/는 어디입니까?
〇〇ウン/ヌン オディイムニッカ장실(ファジャンシル)、호텔=(ホテル)、공항=(コンハン)など色々使えます。

現在地がわからず地図を確認したい時は、スマホの地図の画面と一緒に「여기가 어디입니까?(ヨギガ オディイムニッカ?)=ここはどこですか?」と聞くのも覚えておくと安心です。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強のスタート時必見!最初に必要なものや勉強する順番は?何を買えばいい?

LINE@追加

旅行に必須の韓国語単語を勉強!

旅行で使える基本的な韓国語を見てきたところで、次は必須の単語をチェックしましょう。

旅行中に欠かせない大事な単語を厳選しました。

日本語 韓国語 発音
パスポート 여권 ヨックォン
スーツケース 캐리어 ケリオ
ホテル 호텔 ホテル
バス 버스 ボス
タクシー 택시 テクシ
トイレ 화장실 ファジャンシル
お金 トン
飛行機 비행기 ピヘンギ
チケット 티켓 ティケッ
予約 예약 イェヤッ
両替 환전 ファンジョン
クレジットカード 신용카드 シニョンカドゥ
病院 병원 ビョンウォン
ヤッ

これらの言葉は英語で伝えてもだいたい伝わることがほとんどですが、大事な単語ですし、自分が使うだけでなく聞くことも多いのでチェックしておくと安心です。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

旅行中翻訳アプリを使う時に便利な韓国語フレーズ

最後に、旅行中に翻訳アプリを使って韓国現地の人とコミュニケーションをとる時に、覚えておくとスムーズになるフレーズもチェックしておきましょう。

ちょっと待ってください、翻訳します

잠시만 기다려주세요, 번역하겠습니다
チャムシマン キダリョジュセヨ、ポニョッカゲッスムニダ

これを見ていただけますか?

이것을 봐주시겠어요?
イゴスル パジュシゲッソヨ?

ここに入力していただけませんか?

여기에 입력해주시겠어요?
ヨギエ イムニョッケジュシゲッソヨ?

ここに行きたいのですが、道を教えてください

여기로 가고 싶은데 길을 가르쳐주세요.
ヨギロ カゴ シップンデ キルル カルチョジュセヨ

どのフレーズもスマホを使って何かを伝える時に、一言添えられると話しかけやすくなりますし、相手にも失礼にならずとてもスムーズです。

先ほど見た、こんにちはやありがとう、さようならなどのフレーズと組み合わせるとさらに良いですね。

旅行に役立つ韓国語勉強!まとめ

旅行に役立つ韓国語勉強ということで、旅行アプリがあってもこれだけはマスターしておきたい便利な単語やフレーズをチェックしてきました。

スマホは便利ですが、いざという時に時間がかかってしまうこともあり、すぐに言いたいフレーズはやはり覚えておく方が便利ですし、こちらも気分がいいものです。

楽しい旅行になるように覚えて、ぜひ使ってみてください。

また旅行中困らないようにスマホのバッテリー、充電器は必ず準備して行ってくださいね!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP