韓国語コラム | 「札幌」で韓国語勉強!天気にグルメに観光地を韓国語で紹介してみよう!

「札幌」で韓国語勉強!天気にグルメに観光地を韓国語で紹介してみよう!

コロナも終息に向かい、旅行の計画を立てる人も増えてきました!

日本人の国内旅行の地としても人気の北海道・札幌ですが、韓国からの海外旅行先としても人気なのをご存知ですか?

札幌と言えば、北海道の県庁所在地なので都会でアクセスも便利なうえに、美しい自然に美味しい食べ物も味わえるとあり、とても人気が高いです。

韓国の人に札幌について聞かれることや案内する機会は案外あるのかも?!

話題のきっかけとしても役に立つので、是非韓国語で札幌を紹介できるように、色々チェックしてみましょう。

「札幌」は韓国語で「삿포로」!

まず、「札幌」は韓国語で何と言うかですが、札幌は「삿포로」(サッポロ)です。

人の名前や地名などの固有名詞は外国語になっても日本語の読み方で発音するので、「삿포로」となります。

ちなみに、「北海道」は「홋카이도」。

ほとんどの日本の地名を韓国語表記をするのは簡単なのですが、このように小さい「っ」が入っているものは困りますよね。

日本語のちいさい「っ」は韓国語で「ㅅ」になるのは何故なのでしょうか。

パッチムだけで見ると小さい「っ」になるものは「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」もありますし、「ㄲ」「ㅆ」もそうですよね。

次の子音が「ㅇ」になる時以外は皆、日本語で言うとこれらのパッチムの発音は「っ」になります。

日本の地名などの小さい「っ」は何故韓国語で「ㅅ」なのでしょうか?

疑問に思ったことがある人も多いと思いますが、これは韓国でそういうルールで日本語の小さい「っ」をそう書き表すことが決められているんですって。

韓国国立国語院という政府機関で、日本で言うと文化庁、観光庁、スポーツ庁などに当たる機関なのだそうです。

駅や空港、道路などに見られるハングル表記もこのルールにのっとって表記されています。

他の地名や人の名前で小さい「っ」が出てくるときも同じように書けばいいので、覚えておくと便利ですね。

札幌の天気で韓国語勉強

それでは「札幌」の案内をテーマに韓国語を勉強していきましょう。

旅行、観光地として人気の北海道・札幌。

まず韓国の人が気になるのは、旅行の時期、そしてお天気です。

札幌は一年中旅行を楽しめる所です。

삿포로는 일년 내내 여행을 즐길 수 있는 곳입니다.
(サッポロヌン イルニョン ネネ ヨヘンウル チュルギル ス インヌン ゴシムニダ)

冬は雪景色を楽しむことができますし、2月の札幌雪まつりは有名で人気です

겨울은 눈을 즐길 수 있으며 2월의 삿포로 눈 축제는 유명하고 인기가 있습니다.
(キョウルン ヌヌル チュルギル ス イッスミョ 2ウォレ サッポロ ヌン チュッチェヌン ユミョンハゴ インキガ イッスムニダ)

夏の札幌は涼しく快適な気候で、美しい自然を楽しむことが出来ます

여름 삿포로는 시원하고 편안한 기후로 아름다운 자연을 즐길 수 있습니다.
(ヨルム サッポロヌン シウォナゴ ピョナナン キフロ アルンダウン チャヨヌル チュルギル ス イッスムニダ)

5月から6月は桜が、10月は紅葉が美しいです

5월부터 6월에는 벚꽃이,  10월에는 단풍이 아름답습니다.
(5ウォルプト 6ウォレヌン ポンコチ 10ウォレ タンプンイ アルンダップスムニダ)

広大な自然が人気の札幌は、一年中季節によってさまざまな魅力があり、どの時期に行くかも難しいけど、楽しい悩みですよね。

2月のさっぽろ雪まつりは日本中のみならず、世界中から多くの人が訪れ、一年で最も観光客が多い時期だとも言われています。

そこでNPO法人日韓文化交流会との共催で行われるチャリティーイベントが、日韓の人気アーティストが集う事でも有名なのはご存知ですか?

2009年から始まっていますが、過去にはSHINeeやBTS(防弾少年団)なども出演していました。

そういう面でも注目度が高いので、K-POPファンの人はぜひチェックしてみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語マスターの最短ルート!そんなものが本当にある?これをやれば上達間違いなしの勉強法とは?

LINE@追加

札幌のグルメで韓国語勉強【味噌ラーメン】

次の「札幌」をテーマにした韓国語勉強はグルメです。

北海道の札幌と言えば、海産物も野菜もお肉も美味しく色んな食べ物がおいしく、韓国からも楽しみに旅行に訪れる人が多いです。

有名な札幌グルメと言えば、海の幸の代表であるお寿司=초밥(チョバッ)、そして美味しい野菜を存分に味わえるスープカレー=스프카레(スプカレ)、ジンギスカン=징기스칸(ジンギスカン)、味噌ラーメン=된장라면(テンジャンラミョン)が有名です。

今はお寿司=초밥(チョバッ)はそのまま日本語の発音で、韓国語でも스시(スシ)とよく使われています。英語圏でもSushiと言って通じるくらいなので、グローバルな日本を代表するグルメですよね。

今回はその中でも味噌ラーメン=된장라면(テンジャンラミョン)について韓国語で紹介したいと思います。

札幌で有名なラーメンは味噌ラーメンです

삿포로로 유명한 라면은 된장라면입니다
(サッポロロ ユミョンハン ラミョヌン テンジャンラミョニムニダ)

日本の味噌をベースにしたスープにバターや北海道の肉や野菜を入れたラーメンです

일본의 된장을 베이스로 한 스프에 버터나 홋카이도의 고기나 야채를 넣은 라면입니다.
(イルボネ テンジャンヌル ベイスロ ハン スプエ ボトナ ホッカイドエ コギナ ヤチェルル トゥン ラミョニムニダ)

韓国でラーメン:라면(ラミョン)と言えば、一般的にはインスタントの乾麺のラーメンです。

日本で親しまれているようなラーメンは、生ラーメン:생라면(センラミョン)と言って区別する事が多いです。

韓国でも日本のラーメンは人気で、日本式生ラーメン店:일식 생라면집(イルシッ センラミョンチッ)がたくさんありますよ。

それでもやはり本場の日本のラーメンを食べようと、韓国からの旅行者は多く日本のラーメン店を訪れるのだそうです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

札幌の観光地で韓国語勉強【札幌時計塔など】

次の「札幌」をテーマにした韓国語勉強は観光地です。

札幌は北海道の県庁所在地なので、見どころもアクセルが便利なところに集まっていて、一気に観光を回るコースが定番ですよね。

中でも札幌の観光地として外せないのはコチラではないでしょうか。

大通公園:오도리 공원
札幌市時計台:삿포로시 시계탑
さっぽろテレビ塔:삿포로 TV 타워
さっぽろ羊ヶ丘展望台:삿포로 히츠지가오카 전망대
サッポロビール博物館:삿포로 맥주 박물관
白い恋人パーク:시로이코이비토 파크

大通りから時計塔にテレビ塔、そしてちょっと足を延ばして展望台。

韓国へのお土産としても大人気の白い恋人をテーマにした、お菓子のテーマパークの「白い恋人パーク」、韓国の飲食店でも看板をたくさん見かけるサッポロ生ビールの作り立てが味わえるサッポロビール博物館などなど。

楽しく観光しながら、お腹も満たして、ビールまで飲める、そんな札幌観光が人気な理由が分かりますね。

「札幌」で韓国語勉強!まとめ

国内旅行だけでなく、韓国からの観光地としても大人気の北海道・札幌についての韓国語を調べてみました。

一度行っただけでは味わいつくせない魅力たっぷりの札幌について、色々と情報を仕入れて、韓国語でも案内できると話題になるので、喜ばれるかもしれませんね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP