韓国語コラム | 文房具にこだわって韓国語勉強してみよう!覚えておきたい単語や韓国現地おすすめ文房具ショップもチェック!

文房具にこだわって韓国語勉強してみよう!覚えておきたい単語や韓国現地おすすめ文房具ショップもチェック!

皆さんは韓国語を勉強するのに、どんな文房具を使っていますか?

たかが文房具、されど文房具…

ちょっとしたこだわりを持って選ぶだけで、韓国語の勉強の効率が上がったり、勉強をしていて疲れてしまった心を励ましてくれたり、案外いろんな良いことがあるようです。

今回は、皆が韓国語の勉強に活用している文房具を調べてみたいと思います。

合わせて、いろんな文房具を韓国語で何て言うかや、韓国に行ったら立ち寄りたいおすすめの文房具ショップもチェックしてみたいと思います。

文房具にこだわれば韓国語勉強がはかどる?!

普段使っている文房具、お気に入りはありますか?

韓国語の勉強をするのにも欠かせませんよね。

文房具と言えば、シャーペンや鉛筆に消しゴムなどの筆記用具、記録したり字を練習するノート、習ったことを覚えやすくするための蛍光ペンや付箋などがありますが、いろんなスタイルの文房具があります。

使えればそれでいい!シンプルイズベストという人もいれば、デザインやカラーなどの見た目、かわいさも大事という人、勉強を助ける機能を重視してちょっと奮発しているという人も。

勉強のスタイルは人それぞれなので、ベストな文房具も違うもの。なので色んな選択肢がありますよね。

でも、韓国語の勉強ではもっときれいにノートをまとめたいという事で、文房具を探している人が多いようです。

・習った文法を綺麗に整理してノートにまとめられるようになりたい
・単語を覚えられるようなノートの取り方が知りたい
・後から見返して役に立つようなノートを作りたい などなど。

他には、気分を挙げて楽しく韓国語の勉強が進められるような工夫がある文房具を常に探しているという人も。

目的は色々ですが、普段使う文房具が良いものだと、きっと韓国語の勉強もはかどるはず?!

皆が韓国語の勉強に活用している文房具を調べてみました。

みんなが韓国語勉強に活用している文房具とは?

韓国語勉強に欠かせない文房具、特に人気の二つを紹介します。

消せるボールペン

フリクションというペンが有名ですよね。
ペンで綺麗に書きたいけど、間違えた文字を消せないという悩みを解決してくれることで大人気の文房具です。

消しゴムがいらないので、ごみも出ないし荷物も増えない、書き心地もいいということで多くの愛用者がいます。

定番の黒だけでなく、赤や青など一本で使い分けができるものは特に書き分けにも便利で人気があります。

最近は蛍光ペンのように使えるフリクションもあるのをご存知ですか?

文字を書く事だけでなく、大事なポイントの強調や単語の印にも使えて、しかも後から消したくなったら消せるという事で、とても便利と大人気。

気になる人はぜひチェックしてみてください。

付箋

書き留めておきたいちょっとしたことを書いて、ぱっと貼れる付箋。

サイズもカラーも豊富で、韓国語の勉強には欠かせないという人も多いはず。

その使用用途も多岐にわたっています。

・参考書などの本のしおり代わりに使う
・直接書き込みたくない本のメモに使う
・ノートで強調したい単語や文法に使う
・忘れたくない単語や文法を付箋に書いて、後から見返すときに目立たせるのに使う
・身近な家具や目につくところに韓国語を書いて貼って単語を覚えるのに使う
・覚えたい単語を一枚ずつ付箋に書き出して自分で自分に問題を出すのに使う などなど。

色んな色で使い分けをするのもいいですし、かわいいイラストが入っているものを使って、楽しく勉強ができるアイテムとして取り入れるという人もいるようです。

手軽にはがせますし、好きな場所に何度も張り直せるのが魅力ですよね。

今はエコの観点から、何度も書き直せるという付箋も登場しているほど!

こちらも一つ筆箱に忍ばせておくと、勉強に役立ちそうです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
ネットフリックスの韓国語勉強に役立つ?!韓国ドラマあるあるをチェック!

LINE@追加

文房具を韓国語で言ってみよう!

韓国語勉強にお役立ちの文房具をチェックしたところで、次は韓国語でも文房具を言えるように単語をチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
鉛筆 연필 ヨンピル
色鉛筆 색연필 セギョンピル
シャーペン 샤프 シャプ
ボールペン 볼펜 ボルペン
万年筆 만년필 マンニョンピル
蛍光ペン 형광펜 ヒョングァンペン
油性ペン 유성펜 ユソンペン
消しゴム 지우개 チウゲ
筆箱 필통 ピルトン
ノート 노트/공책 ノトゥ/コンチェッ
メモ帳 메모장 メモジャン
ハサミ 가위 カウィ
プル
セロハンテープ 스카치테이프 スカチテイプ
両面テープ 양면테이프 ヤンミョンテイプ
下敷き 받침 パッチム
定規 チャ

〇〇ペンなどは漢字語も多いし案外覚えやすいのではないでしょうか。

1つよく間違えるのが、セロハンテープです。

스카치테이프(スカチテイプ)とは日本でもおなじみの3Mの「Scotch Tape」がそのまま名前として韓国語では定着しています。

ちょっと知らないと最初不思議に思うかもしれません。

でも日本のセロテープもニチバンの商品名なんですよ。

身近にある文房具なので、しっかり覚えて普段から会話でもどんどん使ってみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

お土産にも人気の韓国現地のおすすめ文房具ショップ【다이소】

最後に、韓国語勉強をしている人なら気になるはず!韓国現地のおすすめ文房具ショップ【다이소】についてご紹介したいと思います。

【다이소(タイソ)】と聞くと思い出すのは100円ショップのダイソーですよね。

お店の名前も同じという事もあり、実際にとてもよく似ています。

価格は100円均一にちなみ、韓国は1000ウォンで買える商品がたくさんあります。

日本のダイソーと違う点では価格は均一を前面に打ち出している感じは弱めで、2000~5000ウォンと価格も幅広い印象ですが、ぽっきり価格なのは同じで、とても安くて良いものが買えると韓国現地の人もたくさん利用しています。

文房具だけでなく、お菓子におもちゃ、日用雑貨、コスメに食器に収納グッズ、調理器具などなど。

韓国にも1000店舗以上あるんです。

日本のダイソーの海外店舗と言うわけではなく、当初は別の日本のダイソーへの商品を提供していてその関係で韓国でも【다이소】という名前を使うようになったとか。

その中でも今回は文房具に注目して見たいと思います。

韓国で人気のカカオトークのキャラクターの文房具に、日本でも大人気のディズニーの文房具、また韓国で人気のポップで可愛いオリジナルのキャラクターの物もあれば、シンプルにオフィスでも使えそうな機能性の高い本格文房具まで。

おなじみのキャラクターでも中にはハングルがあしらわれている文房具もたくさんあり、韓国語勉強をしている人なら手元にあるだけで、気分が上がるのではないでしょうか。

日本でもそうですが、文房具を目的にお店を探すとなるとなかなか難しい、という事でおすすめなのが【다이소】です。

店舗数も多いので韓国に旅行に行ったら是非立ち寄って韓国現地の文房具を探してみてください。

小さい子供向けの韓国語のドリルなんかも取り扱っていて、韓国語初級の人なら役に立ちそうな教材を見つけられるかもしれませんよ。

文房具にこだわって韓国語勉強してみよう!まとめ

文房具にこだわって韓国語勉強してみよう!という事で、皆が韓国語勉強の時に使っている文房具、またいろんな文房具の韓国語、そして韓国現地でおすすめの文房具ショップ【다이소】についてチェックしました。

勉強の時に常に手元にある文房具、ちょっとこだわりを持って探してみると、もっと韓国語の勉強も楽しくなると思います。

気分転換やステップアップの為に、新しい文房具をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP