ファンミーティングは韓国語で”ペンミ”!推しとの会話に使えるファンミーティングの韓国語フレーズをチェックしよう!
K-POP好きなら絶対にチェックしたい「ファンミーティング」。
韓国語では「ペンミーティング」略して「ペンミ」といいますが、もうご存じですよね?
直接大好きな推しに会える楽しいファンミーティングですが、韓国人のアーティストのファンミーティングだとやっぱり韓国語が話せないからと心配してしまう人も多いようですね。
でも、楽しい貴重なファンミーティングをそんな心配で台無しにしてしまうのはもったいない!
事前に推しとの会話に使えるファンミーティングの韓国語フレーズをチェックしていって、楽しんじゃいましょう。
【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国20校 + オンラインレッスンでおまちしております!
「ファンミーティング」はなぜ韓国語だと「ペンミーティング」になるの?
ファンミーティングの韓国語フレーズをチェックするその前に。
なぜ韓国語だと「ファンミーティング」が「ペンミーティング」になるのか気になりませんか?
韓国語では「ファン」のことを「ペン」と言う。ということは知っていてもその理由はあまり考えたことがないという人も多いのでは?
実は「ファン」だけではなく、韓国語ではそもそも英語の「F」を「P」と発音します。
なので「ファン」が「ペン」となるだけでなく、他の英単語もそうなります。
「コーヒー」は「コピ」、「Wi-Fi(ワイファイ)」は「ワイパイ」、「ゴルフ」は「ゴルプ」、「サーフィン」は「ソピン」となります。
これは韓国の人が「F」の発音ができないからとかではなく、きちんと理由があります。
韓国語のルールで政府が定めている「外来語表記法」と言う規定なんです。
ハングルにも「F」とか「H」の発音に当たる「ㅎ」という子音がありますよね。
これを使えば「F」の発音も問題ないように思いますが、「ㅎ」と「ㅇ」はちょっと特別な発音ルールがあって、その前にパッチムがあればリエゾン(連音化)するということを知っている人も多いと思います。
難しいことはちょっと省きますが、前にある音のほうが強くなってしまう文字、つまりちょっと音が弱くなるという特徴を持つ文字なんですね。
なので「ㅎ」を使うとその音が消えてしまう特徴があるため、「F」はハングルで書き表す場合、「ㅎ」ではなく「ㅍ」を使うこととと決められているんです。
だから韓国語の場合「F」の音が「P」になるというわけ。
ちょっと日本人にはなじみにくい難しい理由なんですが、あまり深く考えず「外来語の場合、韓国語ではFがPになることが多いんだ」と理解してしまってOK!
ファンミーティングは韓国語が話せないと楽しめない?
それでは、話をファンミーティングに戻しましょう!
まず多くの人が心配していることのようですが、K-popアーティストのファンミーティングは韓国語が話せないと本当に楽しめないものなのでしょうか…?
実はこれ、実際に言った多くの人の感想ですが、「韓国語が話せなくても楽しい!」というのが大多数。
でも「韓国語が話せたほうがもっと楽しい」というのが本当のところなんだとか。
理由はいろいろありますが、そもそも日本でも大人気のK-popアーティストの多くの人は、本当に勉強熱心で日本語も堪能な人が多く、日本のファンミーティングではいっぱい日本語で話してくれるから問題ないということが一番なようです。
「韓国語が話せたほうがもっと楽しい」というのは、サイン会、握手会、ハイタッチ会など短い時間だけど直接推しに話ができるときに、たくさんコミュニケーションが取れるからということなんだそうです。
確かに、推しの話を聞きたいということもありますが、ファンミーティングなら自分も応援しているとか好きだという気持ちを伝えたいというのも大事なポイント。
そこで日本語で話してももちろん通じますが、韓国語で話せたほうが通じやすいし、なにより韓国語を勉強してくれたんだと喜ばれるそうで、推しを大事に思っている気持ちが、より通じそうですもんね。
とはいえ、難しく感じる必要はありません。
サイン会、握手会、ハイタッチ会などはほとんどが時間がとても短いから…
(アーティストによってさまざまだけど秒単位であることもめずらしくない…?)
そう思うと物足りなく思うかもしれませんが、ポジティブに考えれば、覚えておく韓国語は短くてよいということで、とってもハードルが下がるので覚えるのに負担にならないし、誰にでも挑戦できるはず。
最初はあまり欲張らず、自分が絶対に伝えたいフレーズに絞ってしっかり練習していきましょう!
韓国語おすすめ記事・韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
・韓国語の「ミチゲッソ」の使い方を完全マスター!「ミチョッソ」との違いやフレーズもチェック
ファンミーティングで推しとの会話に使える韓国語フレーズ
사랑해요 :サランヘヨ
大好きです(愛しています)
보고 싶었어요 :ポゴ シポッソヨ
会いたかったです
만나서 정말 반가워요! :マンナソ チョンマル パンガウォヨ
会えて本当に嬉しいです
세계에서 가장 멋있어요(예뻐요) :セゲエソ カジャン モシッソヨ(イェッポヨ)
世界で一番かっこいいです(かわいいです)
계속 응원할게요 :ケソッ ウンウォナゲッソヨ
ずっと応援します
다시 보러 올게요 :タシ ポロ ワヨ
また会いに来ます
악수해주세요 :アクシュ ヘジュセヨ
握手してください
싸일해주세요 :サインヘジュセヨ
サインしてください
제 이름은 〇〇입니다. 이름을 불러주세요:チョ イルムン〇〇イムニダ.イルムル プロジュセヨ
私の名前は〇〇です。名前を呼んでください。
実際に推しを目の前にすると、嬉しさのあまり練習の成果が発揮できないこともあるそうです。
あまりたくさん覚えようとせず、絶対に言いたいフレーズに絞って完璧に練習していくのがおすすめです。
韓国語おすすめ記事・韓国語は独学でマスターすることができるのか!?
韓国語が話せなくてもファンミーティングを楽しむ方法
最後に韓国語が話せなくても、また覚えるのに自信がないという人にも使えるファンミーティングを楽しむ方法もご紹介します。
それはハングルで事前に自分の気持ちを書いていくという方法です。
そしてそれを見てもらうのにはいくつかおすすめがあります。
- ポストイット作戦
- プレゼントに添える手紙作戦
- うちわ作戦
ポストイット作戦とプレゼントに添える手紙作戦は、短くても直接推しと話す機会がある場合は、多くの人が実践している効果の高い方法です。
サインしてもらいたいパンフレットやグッズをもって並んで、推しに差し出す。
受け取ってもらえるプレゼントに添えておく。
そうするとその場で必ず相手の目に入るので、話せなかったとしても必ず気持ちが伝わるということです。
うちわに書いて見せるのは声を出せない場面や、人が多い時に使えますね。
特にサインに名前を書いてほしい時は、ポストイットにこんなメッセージがおすすめです。
「제 이름은 〇〇입니다.
싸인에 제 이름을 적어주세요.
사랑해요! 다시 보고 싶어요!」
意味は「私の名前は〇〇です。サインに私の名前を書いてください。愛してます。また会いたいです」です。
〇〇には自分の名前を入れてくださいね。ハングルで書く自信がない人はアルファベットでも大丈夫ですよ。
文字で書くなら少し長めの気持ちも伝えられますし、話す自信がない人でも実践できそうですよね。
ファンミーティングは韓国語で”ペンミ”!まとめ
ファンミーティングで使える韓国語フレーズやなぜ韓国語では「ファン」を「ペン」というのかなどを調べてみました。
ファンミーティングをきっかけに韓国語を勉強するという人もたくさんいますよね。
次に会うときにはもっと!という気持ちがよいモチベーションになり、楽しく勉強できるという効果もあります。
ぜひ楽しく韓国語を勉強し、ファンミーティングをもっと楽しんでください。
チョン スジョン
韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。
【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国20校 + オンラインレッスンでおまちしております!