韓国語コラム | 韓国語で【昼】は二つの言い方を覚えて!「昼ごはん」や「昼寝」は言い方が違うよ!

韓国語で【昼】は二つの言い方を覚えて!「昼ごはん」や「昼寝」は言い方が違うよ!

韓国語で「昼」を何て言うか知っていますか?

日本語で「昼」というと「朝・昼・晩」の時間帯を表す意味もあれば、「お昼」というだけでお昼ご飯の意味もありますよね。

実はこれ、韓国語では言い方が違うんです。

よく使う表現なのでまとめて「昼」の二つの言い方をチェックして、しっかり覚えておきましょう。

韓国語で【昼】は「낮(ナッ)」と「점심(チョムシム)」を覚えよう!

「昼」を韓国語でなんていうかですが、「昼」はぜひ二つの言い方を覚えておきましょう。

昨日の夜、寝るのが遅くて起きたらもう昼だったよ。

お昼一緒に食べに行かない?

今日は天気がいいから木陰で昼寝をしたら気持ちよさそう。

昼間は暑いので帽子をかぶりましょう。

このように「昼」はいろんな意味で使われますし、日常会話でも欠かすことのできない単語です。

なので韓国語でしっかり覚えておきたいのですが、【昼】は「낮(ナッ)」と「점심(チョムシム)」の二つをまとめて覚えるのがおすすめです。

一つ目の「낮(ナッ)」が「朝・昼・晩」の時間帯を表す「昼」の事。

もう一つの「점심(チョムシム)」はお昼ご飯の事なんです。

日本語は「朝・昼・晩」に「ごはん」を付ければそのまま「朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん」になるんですが、韓国語は言い方が違うんですね。

ごはんは「밥」ですが、昼ごはんは「낮밥」とは言わず「점심(チョムシム)」というんです。

ちょっとややこしいと思う人もいるかもしれませんね。

では、他の「昼」のつく単語、「昼寝」などはどっちなんでしょうか?

「昼ごはん」が違うのは分かったけど「朝ごはん」と「夜ごはん」は? などなど。

一つを知ると、他の韓国語も気になりますよね。

一つずつチェックしていきましょう。

「朝・昼・夜」の韓国語をチェック!

まずは「朝・昼・夜」の韓国語をチェックしていきましょう。・

日本語 韓国語 発音
아침 アッチム
ナッ
夜・晩 パム

こちらは基本となるので、セットで覚えておきたいですね。

ちなみに日本では「朝・昼・夜」であいさつが違います。

朝は「おはよう」、昼は「こんにちは」、夜は「こんばんわ」ですが、韓国語は全部「안녕하세요/안녕하십니까」と一緒なので覚えやすいですよね。

他の時間帯を表す韓国語もついでにチェックしておきましょう

午前 오전 オジョン
午後 오후 オフ
夕方 저녁 チョニョッ
深夜 심야 シミャ
明け方・夜明け 새벽 セビョッ

こちらもよく使う単語なので、一緒に覚えておくとよいですよね。「深夜」は「夜遅くに」という言い方で「밤 늦게 (パム ヌッケ)」という言い方をよく使います。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
ファンミーティングは韓国語で”ペンミ”!推しとの会話に使えるファンミーティングの韓国語フレーズをチェックしよう!

LINE@追加

「朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん」の韓国語をチェック!

時間帯の「昼」を見てきたところで次はもう一つの「昼」、昼ごはんの意味である「점심(チョムシム)」です。

実はこの韓国語ですが漢字で書くと「點心」という言葉なんです。日本では「点心」の書き方のほうがなじみがあると思います。

シュウマイや杏仁豆腐なんかを思い出す、中国語の「軽食」「おやつ」のイメージですよね。

もともとの中国語でも「一時の空腹をいやすためにとる軽い食事」というのが「点心」で、そこから転じて「お昼ご飯」のことを指すようになったそうで、それがそのまま韓国語でもお昼ごはんの意味になったようです。

ちなみに、「お弁当」は韓国語で「도시락(トシラッ)」と言います。

韓国の学校では給食が出るのが一般的。でも日本では小学校までのイメージですが、韓国では中学校も高校も給食なのが普通です。

日本とは少し違いますね。あとは、日本の給食は教室で配られて食べるイメージですが、韓国の場合は食堂に移動して食べるスタイルのほうが一般的なんです。

韓国の学校のお昼ごはんも機会があれば食べてみたいですね。

「朝ごはん」は「아침밥(アッチムパッ)」といい、「아침(アッチム)」だけで言っても「朝ごはん」の意味で使います。

「夜ごはん、晩御飯」は「저녁밥(チョニョクパッ)」、こちらも「저녁(チョニョッ)」だけで使います。

「朝ごはん食べましたか?」を「아침 먹었어요?(アッチム モゴッソヨ?)」のように使います。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

「昼寝」「昼休み」はどっちの韓国語を使う?

「朝・昼・夜」の「낮」と「朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん」の「점심」をチェックしてきましたが、これだけで終わりにせず、せっかくなので「昼」にちなんだ単語の韓国語もチェックしておきましょう。

「昼寝」「昼休み」はどちらを使えばいいのでしょうか?

まずは「昼寝」から。

「昼寝」は「낮」のほう、「낮잠(ナッチャム)」と言います。

「寝る」は韓国語では「자다(チャダ)」を使いますが、日本語の「歌を歌う」という言い方と同じように「잠을 자다(チャムル チャダ)」という言い方をします。

「잠」は「寝ること」を意味してます。

「昼寝」は「낮잠(ナッチャム)」ですが、「寝坊」は「늦잠(ヌッチャム)」と言いますし、「目が覚める」は「잠이 깨다(チャミ ケダ)」と言います。

次に「昼休み」ですが、これは「점심시간(チョムシムシガン)」と言い、「점심」のほうをよく使います。

直訳すると「お昼ごはんの時間」つまり「ランチタイム」のことですね。

ご飯を食べないただの休憩は「휴게(ヒュゲ)」と言います。

でも「休憩中」と言いたいときは「휴식중(ヒュソッチュン)」と言い、直訳は「休息中」という意味。

あまり「휴게중」とは言いません。

あとは「쉬는 시간(シヌン シガン)」=「休み時間」という言い方もよく使います。

一緒に合わせて覚えておきましょう。

「昼」を使った韓国語フレーズ

それでは単語をチェックしたところで最後に「昼」を使った韓国語フレーズをチェックしておきましょう。

昼間は家に誰もいません

낮에는 집에 아무도 없습니다
ナジェヌン チベ アムド オプスムニダ

昼に雨が降るみたいなので傘を持っていきましょう

낮에 비가 올 것 같아서 우산을 가져갑시다
ナジェ ピガ オル コッ カッタソ ウサヌル カジョガプシダ

明日は休みだけど、昼間は何をしますか?

내일은 쉬는 날인데 낮에는 뭘해요?
ネイルン シィヌン ナリンデ ナジェヌン モルヘヨ?

お昼ご飯をたくさん食べたのでまだおなかがすいていません

점심 밥을 많이 먹었으니까 아직 배가 고프지 않아요
チョムシム パブル マニ モゴッスニカ アジッ ペガ コップジ アナヨ

少し早いけどお昼ご飯を食べに行きますか?

조금 빠르지만 점심을 먹으러 갈까요?
チョクム パルジマン チョムシムル モグロ カルカヨ?

昼休みなのにまだ仕事が終わりません

점심시간이지만 아직 일이 안 끝았어요
チョムシムシガニジマン アジッ イリ アン クンナッソヨ

韓国語で【昼】は二つの言い方を覚えて!まとめ

韓国語の「昼」について、「朝・昼・夜」の時間帯を表す「낮(ナッ)」と「昼ごはん」を表す「점심(チョムシム)」の二つをチェックしました。

日本語では一つの単語で両方の意味がありますが、韓国語では別なんですね。

どちらも本当によく使う韓国語なのでしっかり使い分けて、しっかり使えるようにしたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP