韓国語コラム | ハングルを印刷(プリントアウト)する方法!応援うちわなどのグッズから韓国語練習プリントまで

ハングルを印刷(プリントアウト)する方法!応援うちわなどのグッズから韓国語練習プリントまで

ハングルをプリントアウト(印刷)する方法を調べました!

K-POPのスターのライブやコンサートの応援グッズやファンレターでハングルを使いたい…また韓国語の勉強のために練習用のプリントやハングルの書いてあるページをプリントアウトしたいと思うけれどもどうやってプリトンアウトすればいいのでしょうか。

書き慣れていないハングルですが、手元に綺麗に読みやすいWEBやパソコン、スマホに表示されているままプリントアウトできればいいのにと思いますよね。そんなハングル文字のプリントアウトの方法を見ていきましょう。

ハングルをプリントアウトする方法が知りたい!

うまく書けないハングル文字をそのままプリントアウト(印刷)したい!
かわいいハングル文字をそのままプリントアウトしてグッズなどのデザインに使いたい!
韓国語の勉強のためにこのハングルの文章をプリントアウトしていつでも見れるようにしたい! などなど。

日本語の文章やWEBページであればそのまま、印刷ボタンを押してプリントアウトすることが出来ますが、ハングル文字の場合はどうやってプリントアウトすればいいのか、ちょっと悩んでしまいますよね。

しかし、心配することはありません。基本的には日本語の文章と同じようにプリントアウトすればハングル文字もそのまま紙に印刷ができます。特別な設定は必要ありません。ぽちっと印刷のボタンを押しましょう。ワードやエクセル、WEBページなどのタイピングされたハングル文字であればそのままプリントアウトしてOKです。

しかし、レタリングされているイラストのようなハングルもありますよね。書き慣れないハングルがかわいくなっている状態でプリントアウトしたいというのであれば、画像やPDFにしてイメージのままプリントアウトしてみましょう。

パソコン、スマホの画面をそのまま画像として保存できる「スクリーンショット」という方法で画面のハングルをそのままプリントアウトしてしまうというわけです。

ただし、著作権などの問題もありますので、あくまでも個人の利用に限るなど使用方法については各自モラルをもって行う必要がありますので注意しましょう。

プリントアウトでハングルが文字化けした時の解決方法

ハングルのプリントアウトは特に難しいことは必要なく、印刷ボタンを押せばOKであるとは言うものの、ちょっと古いパソコンだったりすると、文字コードがうまく反映されず、文字化けするということがたまに起こる場合もあります。

ハングル文字のはずなのに、数字や英語、□などの記号が暗号のようにぐちゃぐちゃと混ざったような状態で表示されてしまうという状態のことなのですが、大事な書類や、勉強用のハングルの文章だとこれでは困りますよね。

そのように文字化けしている場合は、本来のハングル文字で表示されるように文字コードの変更という作業をする必要があるのですが、ただプリントアウトをしたいというだけなのであれば、PDFに変換してしまって、プリントアウトするという方法も有効です。

PDFとは電子的な紙のデータのことを言いますが、文字でも画像でも関係なく一枚の紙に印刷したようなデータになります。変換・編集派でいませんがイメージとして印刷する分には問題はありません。もし文字化けをするなどしてハングルがうまく印刷できない場合は、先ほどご紹介したスクリーンショットやPDFに変換する方法を試してみてはいかがでしょうか。

■関連ハングル記事
【ハングル文字化け対策】韓国語のはずがまるで暗号?文字化け・文字コードを正しくハングル表記させる方法

プリントアウトしたハングルの活用方法~オリジナル応援うちわ~

さて、プリントアウトしたハングルの活用方法ですが、一番今多いのはK-POPアイドルや韓国俳優・女優さんの応援グッズ!なかでもうちわが人気のようです。

その憧れの人に会えるライブやコンサート、空港でのお出迎えなど。好きな気持ちをアピールしたいというときにぴったりです。英語や日本語でも作ることはできますが、韓国の人に思いを届けたいのであればやはり、ハングルで書くのが一番!

でも書き慣れないハングル文字なのでうまく書けるか自信がないという人にプリントアウトはピッタリなんですね。
パソコンでイラストを描くのが得意だという人は、タイピングしたハングルをカラフルに目立つようにアレンジすることに挑戦してプリントアウトしてみるのもいいかもしれません。

■関連ハングル記事
ハングルのシール・ステッカーがお洒落で便利!応援うちわから文房具まで
ハングルでうちわに文字入れをしたい!フォントやハングル文字メッセージ集など
ハングル入り好きなK-popスターの応援ボードの作り方!注意点やフォントは?

プリントアウトしたハングルの活用方法~オリジナル韓国語練習プリント~

次に、エンターテインメントではなく、自分の韓国語の勉強のためにプリントアウトをするという活用方法もあります。
いろんなアプリやWEBでも勉強ができますが、やっぱり紙で持ち歩いて勉強をしたいという人にはプリントがいいですよね。

やはり韓国語の勉強の最初と言えばハングル文字を覚えることなので、書いて練習ができるプリントなどは、繰り返し練習するために何枚もプリントアウトできると便利ですよね。

本では重たくて文字歩けなくても、問題と回答の部分だけという具合にプリントアウトするのも便利ですよ。

■関連ハングル記事
アプリやWEBでハングルの単語も文法も!最新のハングル学習法を試してみよう!
ハングルの書き方の練習まとめ!ハングル練習帳や問題集、すぐに手に入る無料の方法まで!

プリントアウトに関するハングルフレーズ集

最後にプリントアウトに関するハングルフレーズ集をご紹介します。まず単語ですが、プリントアウトは「프린트아웃(プリントゥアウッ)」、印刷は「인쇄(インセ)」となります。

またプリントアウトと並んでよく使う、コピーという言葉ですが、外来語ですがハングルの場合は「복사(ポクサ)」という言葉の方が良くつかわれます。日本語イメージでコピーをハングルにすると「커피」となるように思いますがこれは韓国語ではコーヒーの意味になるので注意してください。コピーをハングルで言うなら「카피(カピ)」の方が良くつかわれています。

「日本語能力試験の勉強にこのサイトがいいんだって!」
일본어 능력 시험 공부에 이 사이트가 좋대!(イルボノヌンリョッシン コンブエ イ サイトゥガ チョッテ!
「本当?私もプリントアウトしたい!」
정말? 나도 인쇄하고 싶어! チョンマル?ナド インセハゴ シッポ!

このハングル文字をうちわに書きたいんだけどうまく書けないからプリントアウトしよう
이 한글을 부채로 쓰고 싶은데 잘 못 쓰니까 인쇄하자(イ ハングルル プチェロ スゴ シップンデ チャル モッ スニカ インセハジャ)

ハングルをプリントアウトする方法まとめ

ハングルをプリントアウトする方法をご紹介しました。

今はたいていハングル文字でも特別な設定などは必要なく、プリントアウトができるので便利ですね!手書きのハングルに自信がないという人は是非ご活用下さい。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP