ハングルのリスニング上達への道!おすすめの方法は映画やラジオ?
韓国語会話をもっと上手にできるようになりたい!ハングルのドラマや映画を字幕なしで見れるようになりたい!などなど。ハングルを学んでいくうえで韓国語のリスニングをもっと上達させたいと思っている人は多いのではないでしょうか?
耳で聞いて言葉を捉えるリスニングは、なかなか一人では教材選びもトレーニング方法も難しく苦労する人が少なくありません。そんなリスニングの練習に困っている人におすすめなのがラジオや映画を使ったリスニングの勉強法です。どのようにリスニングの教材を選べばいいののか?どのように練習すれば聞き取りが出来るようになるのか?また映画やラジオ以外でもおすすめの方法はあるのかなど。
リスニング力をあげてハングルのステップアップを目指す人におすすめを調べてみました。
ハングルのリスニング力をアップさせたい!おすすめは?
ハングルの学習においてなかなか一人では難しいのがリスニングではないでしょうか。自分のレベルに合った素材が見つからない…繰り返し聞いて練習したいけど…いろんなフレーズを試したいけど…また何より上達しているかどうかの実感がつかみにくいというのもリスニングの苦労するポイントですよね。
そこで今回はハングルのリスニングについて、どんな教材を選べばリスニングが上達するのか?また教材としておすすめしたいラジオや映画の活用方法、おすすめ作品などをご紹介したいと思います。
■関連ハングル記事
ハングルの覚え方学習法あれこれ。学校に行かなくても参考書で韓国語はマスターできる?
ハングルのリスニング練習教材の選び方は?
まずはハングルのリスニングのための練習教材をどのように選ぶのがいいのかを見ていきたいと思います。
リスニングに限らずですが、ハングルの学習での教材を選ぶ上でチェックしておきたいポイントがあります。
- 自分のハングルのレベルにあっていること
- 繰り返し使える教材であること
この2つのポイントは上級者であっても初心者であっても共通です。そしてさらにリスニング初心者の方はリスニングで使うハングルの字幕、テキストが見れるとなお便利です。やみくもに料を聞けばよいというものではないので、じっくり何を言っているのか、ハングルの文字を追いながらリスニングをするというのも大切なステップの一つです。
これらのポイントに注意してリスニングに使う教材を選んでみるといいですよ。
■関連ハングル記事
アプリやWEBでハングルの単語も文法も!最新のハングル学習法を試してみよう!
ラジオでハングルのリスニングを鍛えよう
そしてハングルのリスニングに使える教材としてラジオがよく言われています。どちらかと言うと、ラジオはある程度ハングルに慣れている上級者の方向けかもしれませんね。ラジオは映像が無く、ずっと話されているので、たくさんハングルに触れたい!という上級者にはうってつけのリスニング素材なんです。
今はリアルタイムで流れているラジオを決まった時間に追いかけなくても、アプリやラジオ音源が動画サイトにアップされていたりと便利になりました。ジャンルが豊富なのも嬉しいポイントです。また会話中心なので、情報が新鮮、生きたリアルはハングルが学べます。
ニュースは少し使われている単語が漢字語や専門用語は多く難しいかもしれませんが、テキストが手に入りやすく、話されている言葉もきれいな文章になっているので、最初は自分の得意な分野や興味のある話題から始めてみるのがおすすめです。
和気あいあいとしたバラエティーのラジオなら楽しく聞くことが出来ますね。ただ話し言葉は意外に難しいのでわからないことも多いかもしれません。パーソナリティが一人のラジオではなく、二人以上のラジオ番組を選べば会話形式でのハングルにたくさん触れることが出来るので、会話のヒアリング練習には向いているといえるでしょう。
映画でもハングルのリスニングを鍛えよう
まず映画でのリスニングが初めてという方は、是非一度見たことのある日本の映画から始めてみることをおすすめします。吹替え版は声優さんが声を担当しているので、言葉がはっきりしていますし意外と聞き取りがしやすいのです。また、アニメもおすすめですジブリなどの日本の映画は韓国でも人気でたくさんハングルで見れるものもあります。子供向けなので使われている言葉もなじみがあり、聞き取れるものも多いはず。有名な作品だとハングルのセリフが見れるのも探せばあります。
あらすじや登場人物を知っているとリスニングもやりやすくなるので、初めての方はこの辺りから挑戦してみてはいかがでしょうか。そこから自分の好きな俳優さんの出ている韓国映画や韓国ドラマにステップアップしていくのも楽しいですよ。
初めて見る場合は、登場人物の名前やあらすじを押さえておいてから見るというのもリスニングに集中するコツです。またリーディングの練習で、韓国語字幕の作品をハングル文字を追いながら行うという方法もなかなか効果的。いろいろ試してみて下さい。
■韓国語の勉強おすすめ記事
・【ハングル勉強法】近くに韓国語教室がなかった私のハングル勉強法!
・韓国語の参考書はどれがおすすめ? 韓国語上級者が厳選して韓国語学習の本をご紹介!
・ハングルの単語をたくさん覚えたい!ドリルに単語帳…ハングルの単語を覚えるのに効果的なのは何?
・最短で韓国語をマスターできる!効率的な勉強の仕方をご紹介!
歌もハングルリスニング練習におすすめ
先ほど、リスニングの教材を選ぶポイントとして、「自分のハングルのレベルにあっていること」、「繰り返し使える教材であること」、「ハングルのテキストが見れること」などを挙げましたが、まさに歌はそれにぴったりなんです。
ラジオや映画と違って、スマホなどに入れて持ち歩きやすいのでいつでもどこでもハングルが効けるというのも、好きな歌なら何度でも聞けるというのがうれしいですよね。
覚えたい歌に出会ったら、ハングルの歌詞も手に入れて文字を追いながら歌を聞いてみましょう。そして、次には歌詞を見ないで歌のハングル歌詞を聞きます。ハングル文字で見ていた音であればどんどんはっきりと聞き取れるようになってくるはずです。
お気に入りの韓国の歌が無いという人は、日本の歌をハングルでカバーしているものもおすすめです。尾崎豊の「I love you」や、MISIAの「包み込むように」(ハングル曲名:감싸 안으며)、モーニング娘。のLOVEマシーン(ハングル曲名:Dream Girl) 、中島美嘉の雪の華(ハングル曲名:눈의 꽃)などなど。挙げればきりがありません…バブリーダンスで再ブレイクした荻野目洋子のダンシング・ヒーロー(ハングル曲名:화려한 싱글)も最近韓国で大ヒットしたんですよ。好きな歌がハングルカバーされていないか探してみるのも楽しいですよ。
■関連ハングル記事
ハングル版も大人気!尾崎豊の【I love you】から韓国のLOVE(ラブ)を掘り下げよう
ハングルリスニング上達への道!まとめ
ハングルのリスニング上達への道ということで、練習教材の選び方やおすすめしたいラジオや映画などを探してみました。
リスニングはなかなか上達したという実感が得られにくいものですが、好きな題材を上手に選んで楽しく練習が続けられるように工夫しながら頑張りましょう。
【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国20校 + オンラインレッスンでおまちしております!