韓国語でみんなに呼びかけよう! 韓国語のみなさん・みんな・全員をご紹介

韓国語でみんなに呼びかけよう! 韓国語のみなさん・みんな・全員をご紹介

韓国語で「みんな」が言えたのなら……たくさんの韓国人と親しくなれるはずです。

みんな! みなさん! 全員そろって! たったそれだけの韓国語で距離が縮まります。みんなで、みなさんで、全員で取り組むことでひとつになれます。

韓国語でみんな・みなさん・全員はなんて言うのでしょうか。実は、韓国ドラマでもよくみられる言葉です。ドラマがおもしろくて気付かないかもしれませんね。

そこで今回は、改めて知っておきたい、韓国語のみなさん・みんな・全員についてご紹介していきます。韓国人との距離が縮まるはずです。

この記事の目次
・韓国語でみなさんは여러분(ヨロブン)
・韓国語でみんなは모두(モドゥ)
・韓国語で全員は전원 (チョンウォン)
・まとめ

韓国語でみなさんは여러분(ヨロブン)

韓国語でみなさんは여러분(ヨロブン)といいます。言われてみれば韓国ドラマで聞いたことがあるような……? と思うかもしれません。公共のアナウンスでは여러분(ヨロブン)と言います。日本語にすると「皆様」「皆様方」「みなさん」といったところでしょう。

他にも다들(タドゥル)という言い方があります。韓国語の「다(タ)」は「すべて」という意味です。들(ドゥル)とは複数形です。つまり다들(タドゥル)とは不特定多数にあたります。

ですが다들(タドゥル)は「みなさ~ん」と呼びかけるときには相応しくありません。このように、不特定多数に対して大声で呼びかけるときは여러분(ヨロブン)としか言えないのです。

では、ここで여러분(ヨロブン)の例文をみてみましょう。

여러분 안녕하세요 (ヨロブン アンニョンハセヨ)
みなさんこんにちは

여러분 안녕히 가세요 (ヨロブン アニョンヒカセヨ)
みなさんさようなら

ちなみに、韓国語のさようならには안녕히 가세요(アニョンヒカセヨ)と안녕히 계세요(アニョンヒケセヨ)があります。안녕히 가세요(アニョンヒカセヨ)は立ち去る相手に、안녕히 계세요(アニョンヒケセヨ)は見送る相手にいうさようならです。

여러분 항상 감사합니다 (ヨロブン ハンサン カムサハムニダ)
みなさん、いつもありがとうございます

여러분의 협력을 부탁합니다 (ヨロブネ ジョムリョクル プタカムニダ)
みなさんのご協力、ありがとうございます

韓国語でみなさんは여러분(ヨロブン)、다들(タドゥル)という言い方があることをご紹介しました。大語でで「みなさ~ん」と呼びかけるときは여러분(ヨロブン)としか言えないので気を付けてください。

韓国語でみんなは모두(モドゥ)

韓国語で「みんな」は모두(モドゥ)と言います。日本語にすると「みんな」だけでなく「全員」「みな」などにもなります。幅広い意味でみんなと言うことができるのです。

まずは모두(モドゥ)の例文からみてみましょう。

가족 모두가 사랑해요 (カジョクモドゥガ サランヘヨ)
家族みんなが大好きです

우리 모두는 친구들입니다 (ウリ モドゥヌン チングドゥルイムニダ)
私たちはみんな友達です。

この모두(モドゥ)には「みんな」だけでなく「すべて」という意味があります。모두
팔렸습니다 (モドゥパリョッスムニダ)(すべて売り切れです)というような言い方もできるのです。모두 ○○원 입니다 (モドゥ ○ウォンイムニダ)(全部で○○ウォンです)などと言います。

韓国語で全員は전원 (チョンウォン)

韓国語のみんなに該当する모두(モドゥ)と同義にされることがある전원 (チョンウォン)。全員と言う意味です。日本語の「全員」に一致します。実は전원 (チョンウォン)は漢字語です。漢字に置き換えると「全員」になります。

では、実際に例文をみてみましょう。

전원이 회의록을 공유하다 (チョンウォニ フェイロクルル コンユハダ)
全員で議事録を共有する

주말에는 전원이 환영회를 연다 (チュマルエヌン チョンウォニ ファンションフェルル ヨンダ)
週末には全員で歓迎会を開きます

ですがこの전원 (チョンウォン)、いわゆる同音異義語がたくさんあるのです。

  • 全員
    電源
    田園

それぞれ漢字語です。わかりやすよう漢字変換します。例えばの語彙から、どのハングルがどの漢字に対応しているかもわかるはずです。

全員

  • 全=전(チョン)
    員=원(ウォン)

例えば、韓国語の全部は「전부(チョンブ)」、議員は「의원(ウィウォン)」になります。

電源

  • 電=전(チョン)
    源=원(ウォン)

例えば、韓国語で電機は「전기(チョンギ)」、水源は「수원(スウォン)」と言います。

田園

  • 田=전(チョン)
    園=원(ウォン)

例えば、韓国語で塩田は「염전(ヨムジョン)」、幼稚園は「유치원(ユチウォン)」です。

日本語母語話者は漢字がわかるので、同音だったとしても意味が違っていることはわかるはずです。전원 (チョンウォン)には全員・電源・田園という意味があります。同音異義語があるのは日本語だけではありません。韓国語にも同音異義語があるのです。

韓国語は同音異義語がたくさんある言語です。例えば、연기(ヨンギ)。演技・演技、ふたつの意味があります。このような同音異義語は韓国語学習者が混乱する原因でもありますが、おもしろいところでもあります。韓国人同士のコミュニケーションでも混乱することがあるのだとか。気を付けて使いたいですね。

まとめ

韓国語で「皆さん」「みんな」「全員」が言えるようになると、韓国語会話の「幅」が広がります。韓国人に話しかけることができる、呼びかけることができる。韓国人に話しかけられたときもわかりますよね。韓国人と親しくなるためにも知っておきたい韓国語ではないでしょうか。

韓国語の「全員」にあたる전원 (チョンウォン)に同音異義語があるのも、新しい発見ではないでしょうか。韓国語の初級テキストではあまり同音異義語は取り上げないはずです。もっともっと、韓国語がおもしろくなったはず。韓国語についてさらに知りたくなったのではないでしょうか。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国人の先生が初級から上級まで、すべてのレッスンを担当しています。ネイティブスピーカーのレッスンで「本物の韓国語」が身に付きます。日本人韓国語教師では、本物の韓国語をモノにはできません。

まずは体験レッスンで、たくさんの韓国人と会話をするための一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 韓国語で「会いたい」気持ちの伝え方をご紹介!보고 싶어(ポゴ…

  2. 【韓国語で大丈夫】韓国人の魔法の言葉・ケンチャナヨ!韓国語の…

  3. 屋台での注文に役立つ韓国語は?覚えておきたいフレーズ集

  4. 韓国語の先生はソンセンニム?韓国の変化する先生事情をご紹介!…

  5. 韓国語で告白!告白フレーズと韓国の告白事情をご紹介

  6. 韓国語を使ってバイトをしてみる?韓国語の接客用語・フレーズで…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。