韓国語で失礼にならないように年齢を聞く方法は?「私は30歳です」などの自己紹介も!

韓国語で失礼にならないように年齢を聞く方法は?「私は30歳です」などの自己紹介も!

仲良くなった人や、これから一緒に仕事をする人など。人間関係によって相手が何歳なのか?自分より年上なのか、年下なのかはとても気になる重要な情報です。

年齢と言えば、単なる数字だという考え方もありますが、日本人の多くはやはり年上の人を敬う年功序列という習慣が染みついているのではないでしょうか。それは韓国でも同じです。ですので、韓国語でも「何歳ですか?」という年齢に関する会話はとても多く登場します。自己紹介でもよくトピックに上ります。

しかし、年齢をむやみに質問するのは失礼にあたるケースもあり、聞き方に気を付けないといけないというのも、全く同じです。やっぱり女性に対して、特に30歳以上の大人の女性に対しては、年齢を聞いて相手が嫌な気持ちになったりすることは避けなければいけません。

そこで今回は、自己紹介で「私は30歳です」などとどのように韓国語で年齢を伝えるのか、ハングルではどうやって書くのか?また相手に失礼にならないように年齢を尋ねるにはどういう会話をすればよいのか?韓国語で年齢はどう数えればいいのか?などをご紹介したいと思います。

この記事の目次
・韓国語では「私の年齢は30歳です」は何という?
・韓国語の年齢の数え方
・自己紹介と合わせて年齢を伝える韓国語
・目上の人に敬語で年齢を尋ねる韓国語は?
・韓国語でも干支を言えるようになろう!
・韓国語で「私は30歳です」まとめ

韓国語では「私の年齢は30歳です」は何という?

自分の年齢が何歳かはしっかり韓国語でも言えるようにしておきたいフレーズですよね。

まず、単語から。日本語では数字の後に「歳」「才」を付けますが韓国語にも年齢には単位があります。

「〇〇歳」→「〇〇살(サル)」です。

そして数字ですが、韓国語の場合は数字の数え方が二種類あって、일, 이, 삼, 사, 오…(イル、イ、サン、サ、オ…)ではなく、하나, 둘, 셋, 넷, 다섯…(ハナ、ドゥル、セ、ネ、タソ…)の方の数字の数え方で年齢を数えます。国有数詞という数え方です。

1歳 한살(ハンサル)
2歳 두살(トゥサル)
3歳 세살(セサル)

「私は30歳です。」と言いたい時は「저는 30살(서른:ソルン)입니다.」となります。

韓国語の年齢の数え方

年齢は会話でとても大切な数字になるのでしっかり読み方を覚えておきましょう。

1歳 한 살 ハン サル
2歳 두 살 トゥ サル
3歳 세 살 セッ サル
4歳 네 살 ネッ サル
5歳 다섯 살 タソッ サル
6歳 여섯 살 ヨソッ サル
7歳 일곱 살 イルゴッ サル
8歳 여덟 살 ヨドル サル
9歳 아홉 살 アホッ サル

10歳、20歳、30歳と数字の大きい方の数え方も一覧で。

十歳 열 살 ヨル サル
二十歳 스물 살 スム サル
三十歳 서른 살 ソルン サル
四十歳 마흔 살 マフン サル
五十歳 쉰 살 シィン サル
六十歳 예순 살 イェスン サル
七十歳 일흔 살 イルン サル
八十歳 여든 살 ヨドゥン サル
九十歳 아흔 살 アフン サル

自己紹介と合わせて年齢を伝える韓国語

韓国語の年齢の数え方を見てきたところで次は韓国語の会話です。自己紹介の例文を見てみましょう。

何歳ですか?

몇 살입니까?(ミョッサリンミカ?)
몇 살이에요?(ミョッサリエヨ?)

年齢を나이(ナイ)ともいうので、나이가 어떻게 돼요?(ナイガ オットケテェヨ?)と聞くことも多いです。

私は30歳です。

저는 30(서른) 살입니다.(チョヌン ソルンサリンミダ)

何年生まれですか?

몇녕생이에요?(ミョッニョンセンイエヨ?)

最後のは西暦で生まれた年を尋ねる韓国語です。韓国では年齢を旧暦で数えるため、お正月が来ると一つ年齢が増えます。紛らわしいので年が近い人には、学年を確認する意味でも「何年生まれですか?」という年齢の聞き方をすることが多いです。よくみられる会話なので挨拶などと一緒に覚えておくと役に立つと思います。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

目上の人に敬語で年齢を尋ねる韓国語は?

次に、目上の人に年齢を尋ねるときに失礼にならないように正しい韓国語の敬語で年齢を尋ねるフレーズも知っておきましょう。

失礼かもしれませんがおいくつでいらっしゃいますか?

실례일지도 모르지만 연세가 어떻게 되세요?(ヨンセガ オットケ トェセヨ?)

연세(ヨンセ)とは年齢の尊敬語です。目上の人には나이(ナイ)ではなくこちらを使いましょう。

他にも年齢にまつわる韓国語フレーズいくつかご紹介します。

あの人は若く見えるけどいったい何歳なんだろう?

저 사람은 젊어 보이지만 도대체 몇 살 일까??(チョ サラムン チョルモ ポイ自慢ン トデチェ ミョッサリルカ?)

何歳に見えますか?

몇 살같이 보여요?(ミョッサルカッチ ポヨヨ?)

君の年齢でこんなことも知らないのはダメなんじゃないのか?

네 나이에 이런 것도 모른다니 안돼 아닌가?(ネ ネイエ イロン ゴット モルンダニ アンデヌンゴ アニンガ?)

LINE@追加

韓国語でも干支を言えるようになろう!

日本では年齢が近い人にストレートに聞くのを避けるために、「干支は何ですか?」や「何年生まれですか?」なんて十二支を聞くことがよくあります。

韓国でも干支で年齢を数えるという同じ風習があることをご存知ですか?最近は自分の干支は知ってるけど十二支を正しく言えない、順番が判らないなんて人もいるということも聞かれますが、韓国の人との共通の話題として盛り上がるので知識として仕入れておきましょう!

日本語十二支 動物 韓国語十二支 動物
子 (ね) ネズミ 자 (チャ) 쥐(チィ):ネズミ
丑 (うし) 축 (チュッ) 소(ソ):牛
寅 (とら) 인 (イン) 호랑이(ホランイ):虎
卯 (う) ウサギ 묘 (ミョ) 토끼(トッキ):兎
辰 (たつ) 진 (チン) 용(ヨン):龍
巳 (み) ヘビ 사 (サ) 뱀(ペム):蛇
午 (うま) 오 (オ) 말(マル):馬
未 (ひつじ) 미 (ミ) 양(ヤン):羊
申 (さる) 신 (シン) 원숭이(ウォンスンイ):猿
酉 (とり) 유 (ユ) 닭(タッ):鶏
戌 (いぬ) 술 (スル) 개(ケ):犬
亥 (い) イノシシ 해 (ヘ) 돼지(テジ):豚

何年ですか? → 私はウサギ年です

 무슨 띠예요?(ムスン ッティエヨ?) → 저는 묘띠, 토끼예요(チョヌン ミョッティ、トッキエヨ)

日本語の「ね、うし、とら、う…」だととっさに聞いて何の動物かわからないというのは韓国の人も同じの様で、古い漢字の読み方でも干支を言いますが、実際の動物で干支を伝えるということもよく見られます。

年齢を尋ねたり、尋ねられたりするのはその国の人間関係や文化がとてもよく合わられる会話だったりするので、独学ではなかなか身につかないかもしれませんので、きちんと練習しておきたいですね。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語で「私は30歳です」まとめ

韓国語で「私は30歳です」など年齢にまつわるフレーズなどをまとめてみました。

韓国語では年齢の数字の読み方は特に難しく苦手とする人も多いですが、ちゃんと正しく覚えておきたいですね。

LINE@追加

授業の様子

授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験申込 申込アイコン

関連記事

  1. ハングルのテレビドラマを楽しく見たい!テレビやPVを字幕なし…

  2. 韓国語入力をマスターして韓国人とのコミュ力アップ!韓国語入力…

  3. 韓国語能力試験の勉強法を紹介!

  4. 韓国語で〇〇さんって?日本人が知りたい韓国人の名前の呼び方を…

  5. 韓国語には「こんばんは」がないの?「こんばんは」に代わる韓国…

  6. 韓国語の数字の読み方は二種類!イルイサン…ハナド…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。