【電車・地下鉄・バス・タクシー】韓国語で乗り物に関する会話をマスターしよう!

【電車・地下鉄・バス・タクシー】韓国語で乗り物に関する会話をマスターしよう!

韓国語の「電車・地下鉄・バス・タクシー」に関する会話をマスターしましょう!

韓国旅行に行ったことある人は、この手の会話ができるととっても便利で心強いと言うこと実感したことでしょう。韓国は電車・バス・タクシーがとても便利でリーズナブルなのでこれから韓国に行くという人もきっと利用することが多いはず!

とはいえ、実際に韓国で使うとなると、行き先を尋ねたり、乗り方を聞くということが多いと思います。韓国語で話しかけることはもちろん、説明してもらったことを理解しないと意味がありません。

そこで今回は本当に実際に韓国に行って電車やバスに乗るときに役に立つものをというポイントでご紹介したい会話を集めてみました。

せっかく質問できても、教えてもらったことを理解できなければ意味がありません。旅の必需品であるスマホや地図を使ってどんな風に電車やバスの質問をすればいいのかを見ていきたいと思います。

この記事の目次
・韓国語の電車・地下鉄・バスにまつわる会話をマスターしよう
・韓国語で電車や地下鉄はなんていう?
・韓国語の電車・地下鉄・バスのフレーズ・会話
・韓国語でタクシーはなんていう?
・韓国語のタクシーのフレーズ・会話
・韓国語の電車・地下鉄・バスにまつわる会話をマスターしよう!まとめ

韓国語の電車・地下鉄・バスにまつわる会話をマスターしよう

韓国で電車、地下鉄、バス、タクシーに乗れたら便利ですよね。韓国は日本と同じようにまたはそれ以上にグローバル化が進んでいますので、ソウルの地下鉄や電車は
外国人でも利用しやすいように、アナウンスや看板が工夫されていて韓国語を話すことができなくても利用しようと思えば、できる人も多いでしょう。

しかし、いざ電車に乗るとなると、やっぱりわからないことも多いはず。誰か聞いて教えてもらいたいけど、韓国語に自信がない。。。誰しもが経験するシチュエーションではないでしょうか。

そんな時「エクスキューズミー…」と英語で聞くのも方法の一つですが、せっかくなので韓国語で会話ができるようにしておきたいですよね。

また、せっかく韓国語で質問しても、教えてもらったことが理解できない、覚えられないとなっては意味がありません。そんな時にも役に立つフレーズもご紹介したいと思います。

韓国語で電車や地下鉄はなんていう?

まずは、電車と地下鉄です。韓国のソウルは電車・地下鉄に乗ることができれば、本当に便利です。アクセスよく安い料金で行くことができます。

ここで、電車・地下鉄に関する基本の単語・文章をご紹介します。

電車に乗ります。
전철에 탑니다.(チョンチョレ タムニダ)
地下鉄に乗ります。
지하철에 타요.(チハチョレ タヨ)
駅に行きます。
역에 갑니다.(ヨゲ カムニダ)
乗り換えます。
갈아 탑니다.(カラタムニダ)

実は電車も地下鉄も漢字語です。地下鉄:지하철(チハチョル)は発音を聞いても日本語とそっくりなことからも分かる通り、同じ漢字を使っています。そうすると電車はこの漢字を韓国語読みすると、전차(チョンチャ)となるのではと使う人がいるようですが、それは間違いです。

전철は電鉄という漢字の韓国語読みで、実は地下鉄も電車もまとめこの呼び方で使われることが多いです。電車や地下鉄だけでなく乗り物に乗るという動詞は타다(タダ)です。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語の電車・地下鉄・バスのフレーズ・会話

それでは実際の会話を見てみましょう。電車、地下鉄に乗る際にはスマホの画面でもいいですし、ガイドブックでも、駅で無料でもらえるマップでもいいので、電車・地下鉄の手に入れてから乗るようにしましょう。

路線図を持っている前提での会話をご紹介してきます。

すみません、少しお伺いしてもいいですか?
저기요. 좀 물어봐도 될까요?(ヨギヨ、チョン ムロバドテルカヨ?)

ここに行きたいのですがどうやって行きますか?
여기에 가고 싶은데 어떻게 가요?
(ヨギエ カゴ シップンデ オットッケ カヨ?)

こちらの会話は基本中の基本ですよね。そして親切に教えてくれる人がいたとして、説明がわからない場合はどうすればいいでしょうか。そんな時はスマホの翻訳機能を使いましょう。その人にこんな風にお願いするといいでしょう。

申し訳ありませんが、よくわからないのでこちらに書いていただけますか?
죄송하지만 잘 모르겠으니까 여기에 써 주실래요?(チェソンハジマン チャル モルゲッスニカ ヨギエ ソ チュシルレヨ?)

それを翻訳します。
그것을 변역하겠습니다.(クゴスル ポンヨッカゲスムニダ)

このフレーズは電車・地下鉄はもちろん食事をする時や買い物をする時にも活用できます。聞いても分からなければお願いして文字に書いてもらって後でゆっくりスマホの翻訳アプリなどで翻訳してみてはいかがでしょうか。

またバスの場合は看板がないのでアナウンスで降りる停留所を把握しないといけません。聞き取る自信がないときは、近くの人にこのようにお願いしてみましょう。

(バスの場合)この停留所についたら教えてもらえますか?
이 정류장에 도착하면 가르쳐 주시겠습니까?(イ チョンリュジャンエ トチャカミョン カルチョ チュシゲッスムニカ?)

そしてもちろん最後には「감사합니다(カムサハムニダ)」とお礼を言うことも忘れないようにしましょう。

韓国語でタクシーはなんていう?

次はタクシーです。タクシーは目的地さえきちんと伝えられればとても便利に楽に向かうことができます。日本では高いイメージのあるタクシーですが、韓国のタクシー日本に比べるとずっと安いです。ソウルは初乗り料金3,800ウォン、模範タクシーと呼ばれるグレードの高い車だと6,800ウォンです。

韓国でも料金はここ何年か上がっているので、初乗りだけ見ると日本よりちょっと安いくらいかなという印象ですが、乗っている間の料金は日本よりもずっと安いです。そのためタクシーといえば、日本ではちょっとリッチで、大人が主に使うというイメージかもしれませんが、韓国では料金も安いため若い人たちも利用します。友達と一緒に乗って料金をシェアするのもおすすめです。

タクシーも韓国語でなんていうのかを見ておきましょう。

タクシー:택시(テクシ)

英語Taxiから来ているので日本語と発音が似ていますね。「タクシーに乗る」の動詞は電車と同じ타다(タダ)を使います。

転写や地下鉄と違って、タクシーの場合は目的地をきちんと運転手さんに伝えないといけないので、韓国語二自信がない人は不安に思うかもしれませんね。

日本よりも大幅に料金が安いとはいえ長距離になるとやはり費用はかさみます。でも電車・地下鉄ではいけない場所に行くときにタクシーは便利なので、やっぱり会話はチェックしておきたいですよね。

韓国語に自信がない人、場所にいまいち確信が持てない人はスマホの地図アプリを上手に活用しましょう。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

LINE@追加

韓国語のタクシーのフレーズ・会話

この地図のここに行きたいです。
이 지도의 여기에 가고 싶어요.(イ チドエ ヨギエ カゴ シッポヨ)

何分くらいかかりますか?
몇분 정도 걸릴까요?(ミョップン チョンド コルリルカヨ?)

そして答えがわからない時は、先ほどの電車と同じようにスマホの翻訳機能やアプリを使って聞き取るようにしてみて下さい。タクシーの場合は運転中には無理かもしれませんが、タクシー運転手さんが翻訳機を持っていることもあるようです。

そして何より、韓国の場合でも気持ちよく道中過ごせるように乗る時に「안녕하세요!(アンニョンハセヨ)」と挨拶をして乗ることをおすすめします。

韓国語の電車・地下鉄・バスにまつわる会話をマスターしよう!まとめ


韓国の電車・地下鉄・バス・タクシーについて調べて見ました。いざとなると緊張してしまうかもしれませんが、多くの人が親切に教えてくれるはずです。素敵な旅の思い出になることもあるでしょう。

一期一会を大切に、お礼も忘れずに伝えるようにしましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験申込 申込アイコン

関連記事

  1. ハングルの腕試しに東京からソウルへ韓国旅行にでかけよう!旅行…

  2. 新大久保は日本の中のリトルコリア!新大久保で生きたハングルと…

  3. 韓国語の句読点はどう使う?作文や手紙の書き方も紹介!

  4. 韓国語を日本語にするコツ!聞き取るときと伝えるときのポイント…

  5. 韓国アイドルのかっこいいラップとキレキレのダンス! 韓国語の…

  6. 【韓国と神奈川】朝鮮通信使がユネスコ世界記憶遺産に!韓国との…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。