名古屋校のブログ | 【Kvillage名古屋校】名古屋校スタッフが韓国の友達とおせちを作ってみた!

안녕하세요
KVillage名古屋校です。

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

「あけましておめでとうございます」韓国語
「새해 복 많이 받으세요」

直訳すると「新年の福を沢山受け取ってください」という意味になります!

皆さんは、お正月はどのようにして過ごされましたか?

今回、名古屋校スタッフは韓国から友達がはるばる遊びに来てくれたので、異文化交流の一貫として一緒におせちを作りました!

チヂミを作って入れてもらいました〜!

(↑カレーツナチヂミ、韓国かぼちゃチヂミです。お母さん直伝のレシピでとっても美味しかったです)

他にも、韓国のお餅でお雑煮を作って貰いました!
日韓折衷の楽しいお正月になりました✨

そんなわけで、今回のテーマは「お正月🎍」です。

今回は韓国のお正月事情について書いていこうと思います。

 

・日本とはお祝いする時期が違う・

日本では新暦に沿ってお正月を祝いますが、韓国では陰暦の1月1日……所謂「旧正月」と呼ばれる日にお正月を祝います。

正確には1月1日も祝日となり、この日も韓国でお祝いはするのですが、日本と違いその次の日からは平日扱いです。

今年の旧正月は1月22日。この日から韓国では三連休になり、親戚家族で集まって新年をお祝いするんです。

・韓国ではお年玉の文化も儒教が色濃い・

旧正月を迎えると、親戚家族に挨拶をするのは日本も韓国も同じですが、韓国では儒教の国らしく歳上を敬い、年配や目上の人に対し、形式に則ったお辞儀をする文化があります。
そのお辞儀をしてからでないと、お年玉は絶対に貰う事ができません。

日本だと簡単な挨拶で流れるようにお年玉を貰ったりすることが多いので、なんだか驚いちゃいますよね。

・韓国のお正月のご馳走といえば?・

日本で言うところの「おせち」というように
韓国でもお正月に食べる料理のことを「세찬セチャン」と呼びます。

代表的な料理をいくつか上げていきます。

떡국(トックッ)餅スープ

日本と同じように、韓国のお祝いする食事として外せないのはまずお雑煮です!
韓国のお餅を平らにスライスした物をスープと一緒に煮込んで作る料理で、煮干しや牛骨だしを使って作ります。
最後に回し入れる卵との相性が抜群なんですよね😋

잡채(チャプチェ)春雨炒め

イメージ(istock)

日本でも人気のある料理ですよね!
実は、チャプチェはお祝い事やおもてなしする必要ががある時は必ずと言っていいほど出される食べ物なんです。
太めの春雨と、野菜とお肉を炒め和えて作ります。

전(ジョン)チヂミ

イメージ(istock)

日本で広く知られているチヂミとはまた別で、韓国語では전(ジョン)と呼ばれるものなのですが、これもお正月によく出される食べ物となっています。

食感がどこかナスと似ている韓国かぼちゃのチヂミが一般的なようですが、冒頭で触れたような、カレーツナのチヂミ等、意外な組み合わせの変わり種チヂミも存在します。

 

KVillageでは先生との距離がとても近いので、韓国語だけでなくこのような文化の違いについての話もネイティブ講師から学べちゃいますよ🥰

気になった方はぜひ無料体験レッスンにご参加ください✨

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

名古屋の韓国語教室なら K Village韓国語教室 名古屋校

東証プライム上場企業のグループ会社」が運営する安心の韓国語教室
生徒数12,000名突破!日本最大級の韓国語スクール

名古屋No1の韓国語教室
韓国語教室Kvillage名古屋校は、地下鉄栄駅から徒歩3分!

韓国語教室 K Village名古屋駅校がよくわかる韓国語ブログ


韓国語教室 kvillage 名古屋駅校ブログぜひご覧ください!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

韓国語教室 K Village
名古屋校へのアクセス

住所

愛知県名古屋市中区栄4-2-8
シエルブルー栄広小路9階

営業時間

月~金 10:00~21:00
土~日 10:00~20:00

アクセス

地下鉄「栄駅」12番出口徒歩3分

定休日

祝祭日、お盆、年末年始

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP