名古屋校のブログ | 韓国語能力試験「TOPIK」で覚えるべき問題形式★BEST3

韓国語能力試験「TOPIK」で覚えるべき問題形式★BEST3

今回はTOPIKⅠの試験内容について触れていきます。
その中でも、今回はTOPIKにしか出てこない問題形式を大まかに3つピックアップしてみました!

まずはこの問題からです!

 

 

引用:公益財団法人韓国教育財団 韓国語能力試験公式HP‐サンプル問題(初級)-p9

 

「何についての話でしょうか?<見本>のように正しい答えを選んでください」

 

という問題になります!(ハン検ではリスニングでこの形式の問題が出ますよ!)
文の情報を読み取って、4択の中から選んでいきます。
基本的な語彙力を問われる問題です◎

 

見本を実際に見てみると

「リンゴがあります。そしてなしもあります」

  • 曜日 ②日にち ③果物 ④職業
  • 果物 が正解です!

 

問題文も含めてすべてハングルで出題されると言うと一瞬身構えてしまうとは思うのですが、実際に問題の作りを見ると雰囲気で「この中から正しいのを選ぶんだろうな」といった感じで意外とわかってしまうので、問題文そのものには見た目ほどの難易度はそこまでありません。

また、発音表記に関する問題などもないため、比較的読み書きや読解ができるという方はTOPIKをはじめに受けてみるのがおススメかなと思います👌

 

 

 

引用:公益財団法人韓国教育財団 韓国語能力試験公式HP‐サンプル問題(初級)-p11

こちらはイラストの情報を見て内容を把握する問題です。
丁寧に下線部が引かれており、は否定をあらわす単語です。
つまり、今度は選択肢の中から間違っているものを選ぶ問題になります!
国語のテストみたいですよね(笑)

 

この問題で大切なのは「いつ」「どこで」「何が行われるか」です。
主に「언제/いつ」「어디서/どこで」に注目していきましょう!

「매주 금요일 저녁 6시/毎週金曜日 夕方6時」

「학교 운동장/学校運動場」

です。

間違っているものを選ぶ問題なので、この情報だけでまずでわかるものだけを見ていきます。

 

まず①の「金曜日にやります」です。曜日が一致しているので除外ですよね。
④の「学校の運動場で会います」も除外ですね。

ここで見ていただきたいのは③「集会は午前にあります」です。
この「午前」という単語がポイントです。
「저녁」は夕方、それ以外に時間帯をあらわす単語はこの案内文の中には出てきていません。ですのでこの場合、間違っているのは③ということになります!

この形式の問題はTOPIKⅡでも出てくる上に、韓国で案内文を見たときにも活かせるので結構実用的な問題だと思います!


■いつ:毎週金曜日夕方6時
■どこで:学校運動場

①金曜日にやります ②一緒にサッカーをします ③集会は午前にあります ④学校の運動場で会います

 

 

 

引用:公益財団法人韓国教育財団 韓国語能力試験公式HP‐サンプル問題(初級)-p12)

↑これなんて特に韓国のラーメンを作るときに実際に読みますよね(笑)
よかったら考えてみてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訳:
キムチラーメン
3分 『卵が入っています!』
1200ウォン

  • 3分後に食べます
  • 価格は2000ウォンです
  • このラーメンはキムチ味です
  • このラーメンには卵が入っています

 

間違っているのは「カップラーメンの価格」なので、②が正解ですね!
皆さんはわかりましたか?😊

 

 

 

引用:公益財団法人韓国教育財団 韓国語能力試験公式HP‐サンプル問題(初級)-p19

最後は並び替えの問題です!
4つの中の選択肢から、正しい並び替えになっているものを選んでいきます。

英語の「ABCD」のように韓国の発音順は「가나다라」となっているので、これを正しい文脈になるように並び替えていくんですね。

 

今回ミソとなるのは文章で中心となっている「컵/コップ」
(나)の「그 컵/そのコップ」が「종이 컵/紙コップ」のことなのか、「가지고 다닐 컵/持ち運ぶコップ」のことを指しているかがカギになってきます!

そして、まだ「그 컵」がどっちなのかがわかっていないのに、文頭にその単語が出てくるのはおかしいので③と④は除外されます(笑)

そして「그래서/なので」「그런데/しかし」といった接続詞にも注目しながら文を訳していきます。

 

(가)私は紙コップをたくさん使いました。
(나)これからこのカップを使おうと思います。
(다)なので持ち運ぶコップを買いました。
(라)しかし紙コップはすぐにゴミになります。

 

(가)の紙コップと関連性があるのは、(라)「しかし紙コップは~」の部分です。
つまり(가)→ (라)→…と続いていくのですが、選択肢でこの組み合わせになっているのは既に一つだけですよね?

 

(가)私は紙コップをたくさん使いました。

(라)しかし紙コップはすぐにゴミになります。

(다)なので持ち運べるコップを買いました。

(나)これからこのカップを使おうと思います。

 

ということで、答えは②です!
「그 컵/そのコップ」は「가지고 다닐 컵/持ち運ぶコップ」のことだったわけですね~🤔
いかがでしたでしょうか?

詳しく書いていこうと思ったら想定していたよりもすごい情報量になってしまいました(笑)
イラスト付きの問題などは情報もわかりやすくなっているので意外と解けた!という人は多いのではないかな?と思います!

 

 

試験の雰囲気をつかむためにも、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?✨

ハン検準2級を6/4に受けてきたので、また結果が出たら7月頃にブログでお知らせしますね
今回はかなり手ごたえがあったのと、自己採点の結果が良かったので確実に受かってる自信があります!(マークシートでひどい書き損じがなければですが…\(^o^)/ㅋㅋㅋ)

ハン検って、適切な発音を選択したり韓日、日韓翻訳をするうえで適切な訳を選択するといった問題が出てくるのですが、これが意外と難しいんですよね…。TOPIKとは問題傾向が結構違ってきたりします。

ここの辺りについてもまた7月頃に書きたいと思っています!

当校では不定期に「TOPIK対策講座」といった追加プログラムも開講していますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね😊✨

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

名古屋の韓国語教室なら K Village韓国語教室 名古屋校

東証プライム上場企業のグループ会社」が運営する安心の韓国語教室
生徒数12,000名突破!日本最大級の韓国語スクール

名古屋No1の韓国語教室
韓国語教室Kvillage名古屋校は、地下鉄栄駅から徒歩3分!

韓国語教室 K Village名古屋駅校がよくわかる韓国語ブログ


韓国語教室 kvillage 名古屋駅校ブログぜひご覧ください!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

韓国語教室 K Village
名古屋校へのアクセス

住所

愛知県名古屋市中区栄4-2-8
シエルブルー栄広小路9階

営業時間

月~金 10:00~21:00
土~日 10:00~20:00

アクセス

地下鉄「栄駅」12番出口徒歩3分

定休日

祝祭日、お盆、年末年始

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP