渋谷駅前校のブログ | ウェディングも빨리빨리!?韓国の結婚式はとってもコンパクト

ウェディングも빨리빨리!?韓国の結婚式はとってもコンパクト!

アンニョンハセヨ!
韓国大好き!渋谷駅前校カウンセラーです🐶

皆さんは、韓国の結婚式にどんなイメージをお持ちでしょうか?💐

韓国の恋愛といえば、日本よりも真剣に愛情を注ぐ印象があったり、パートナー同士SNSでアピールしたりと、表現の豊かな印象がありますよね💡
そんな韓国での結婚式・・・いったいどのように行うのでしょうか?

先日、友人の結婚式に招待され、韓国まで行ってきました!
その様子を、今回皆様にご紹介したいと思います♪

※結婚式の種類は様々です。一例としてご参照ください。

韓国の結婚式・参列者の準備

①招待状💌
まずは、結婚式のお知らせ・招待状を受け取ります!
最初にWebでのお知らせがあり、その後の招待状は手渡しが一般的とのことです。
極端に言えば、友人が済州島に住んでいる場合、済州島まで直接渡しに行くということです!
親しい間柄だからこそ、ぜひ来てほしいとの熱い気持ちが伝わりますよね🥺

招待状の内容ですが、日本は出席・欠席の返信をするのが一般的ですが、韓国にはその習慣がありません👀
私が実際に貰った招待状にも、日時と場所の案内のみで、返信用のはがきは入っていませんでした!

だからと行って、必ず出席しなくてはいけないとのルールもありません。
もし欠席しなくてはならない場合は、指定口座にご祝儀をお振込みするのでOKとのことです💡

また、韓国では、招待状を貰っていない人でも、当日参列できるといった文化があります!
例えば、招待状を貰った人が、友人を連れて行ったりなんかもできちゃうわけです^^

②ドレスコード👗
韓国の結婚式での服装は、非常にカジュアルと言われています!
私も前情報として知ってはいたのですが、どの程度なのかはよくわからず・・・

当日はシンプルなワンピースにローファーといった感じで、シンプルな格好で参列しました✨

当日参列したみんなの服装は、男性ならスーツ、カーディガン+スラックス、パーカーにスニーカーという人もいてビックリ!( ゚Д゚)
女性は、ワンピースやカジュアルなドレス、オフィスカジュアルに近いセットアップなど、こちらもかなりシンプルでした👍
実際に、仕事終わり間に合ったから来たという人もいました👀

でも、男女問わず、ジャケットを着ている印象でした!
それならひとまず間違いはないかと😊

③ご祝儀✨
韓国の結婚式では、ご祝儀は大体5万ウォン~15万ウォンと言われています!※個人差あり
日本よりはちょっとお安く感じてしまうかもしれません🤔

当日参列する方は、お祝い用の封筒に包んで受付でお渡しするのは日本と同じです!
ただ、当日用意できなかった方向けに、結婚式場にはATMが設置されています!
近くに、封筒も用意されているので、ちょっと不思議ですが安心ですね😌

韓国の結婚式・当日の流れ

14時にスタートとのことで、タクシーで会場に向かいました!
招待状にある地図をもとに向かうと、なんと到着場所は・・・・

競技場!?
なんと、競技場の中にウェディングホールがあるというのです!

教会やホテルで行う日本のイメージを覆す、専用施設が目の前に現れてさらにビックリ😂

中に入ると、入口に謎のタイムテーブルがありました。

施設内にいくつもホールがあり、なんと1時間刻みで結婚式が・・・・

そう、韓国の結婚式はとてもシンプルで大部分が30分ほどで済ませるとのことです!
なんともあっさりなんですね・・・😶

ホールに入ると、好きな席に座っていいとのことで、座席表も特になし!
料理はもちろん飲み物も出てきませんでした🙄

式の大まかな流れは、以下の通りです!

新郎・新婦のお母様登場(お父様はステージにスタンバイ)

新郎・新婦登場

誓いの儀

二人の馴れ初めムービー&お祝いの歌(新婦が直々に披露!)

写真撮影

終了

ホールの司会の方がなんともテキパキと進行し、あっという間の30分間でした😂
なぜなら、そのあとにも別の式が待っているからです!(笑)
どこまでせっかちなんだ、韓国よ・・・・

ですが、個人的に、一日かけて行う日本の結婚式より、コンパクトなのはちょっといいかもと思ってしまいました(笑)

新郎新婦ともに美男美女で、まるでドラマ撮影のようなほど素敵な式でした!😍

韓国の結婚式の後は、ビュッフェでお食事!

あっという間に終わった式の後は、食事の時間🍽
式中の食事はありませんが、終わった後にみんなでご飯を食べます!

ご祝儀を預けた際に貰っていた食券を、食事スペースの入り口で渡します。
※再入場不可でした!

こちらのビュッフェはとっても広く、まるで一流ホテルのよう!
韓国料理はもちろん、洋食や中華料理なども幅広く並んでいました✨

友人たちは口をそろえて、「結婚式に来たら、寿司をたべるんだよ!」と言っていました👀
高級なイメージがあるようで、元を取ろうと必死でした(笑)

わたしは、その場で熱々のものを提供してくれるカルビタンとユッケが美味しかったです❤

韓国の結婚式は短時間でも内容は盛りだくさん!


いかがでしたでしょうか?
韓国の結婚式に行く機会があった際は、ぜひ参考にしてみてくださいね🌟

また、K Village渋谷駅前校に遊びに来ることがありましたら、ぜひカウンセラーに直接聞いてみてください!
ご来校をお待ちしております😍

韓国語教室 K Village
渋谷駅前校へのアクセス

住所

東京都渋谷区道玄坂1-9-4 ODAビルディング5F

営業時間

月~木 10:00~21:00
土日  10:00~18:00

アクセス

JR 渋谷駅 西口より徒歩2分
京王井の頭線 渋谷駅 西口より徒歩2分

定休日

金曜定休

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP