韓国語コラム | 【意味】韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介!それってどういう意味?

【意味】韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介!それってどういう意味?

韓国人との会話で盛り上がったり、カカオトークでテンポよくやり取りをしていたり、SNSですぐに投稿ができたり、便利な時代ですよね!

しかし、そんなネイティブからのメッセージや単語がテキストには載っていないということも珍しくありません。

翻訳アプリを起動させたり、辞書めくって調べたりするよりも、せっかく韓国人と会話をしているのですから、それってどういう意味?と韓国語で質問してしまったほうが、さらに話題もふくらみますし、韓国語のボキャブラリーを増やすことにもつながります。

それってどういう意味?韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介!

そこで今回は、さらに韓国語をスキルアップするために知っておきたい、韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介します。

韓国語の意味を確認するフレーズ1.어떤 뜻이야(オットン トゥシヤ)?

それってどういう意味?韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介!

韓国ドラマでも追い詰められた主人公が「어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?」とあわてふためているシーンに遭遇したことがあるのではないでしょうか。

韓国アイドルのバラエティーでも、メンバーにサプライズをしかけられたマンネが「어떤 뜻이에요(オットントゥシエヨ)?」と目を瞬かせていることも。

어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?はいわゆるタメ口のパンマル、어떤 뜻이에요(オットントゥシエヨ)?はフランクな敬語になります。もっと丁寧にいうときは、어떤 뜻입니까(オットントゥシムニッカ)?といいます。時代劇で似たような言い方を耳にしたこともあるかもしれません。

어떤(オットン)とは「どういう」、뜻(トゥッ)とは「意味」ということから、日本語にすると어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?は「どういう意味なの?」、어떤 뜻이에요(オットントゥシエヨ)?は「どういう意味ですか?」、어떤 뜻입니까(オットントゥシムニッカ)?は「どういう意味でございますか?」といったところになります。

韓国語の意味を確認するフレーズ2.무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?

それってどういう意味?韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介!

어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?と同じくらい韓国ドラマや韓国のバラエティー番組で馴染みがあるのが「무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?」ではないでしょうか。

この무슨(ムスン)とは、韓国語で「何」という意味です。そのため、日本語にすると「何て意味?」となります。日本語訳にしてしまうと、어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?の「どういう意味?」とほとんど変わりありません。

パンマルだと무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?、フランクな敬語だと무슨 뜻이에요(ムスントゥシエヨ)?、丁寧にいうなら무슨 뜻입니까(ムスントゥシムニッカ)?になります。

「어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?」、「무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?」の「뜻(意味)」は韓国語の固有のものです。これを「의미(ウィミ/意味)」という漢字語に置き換えても、同じように使うことができます。

韓国語の意味を確認するフレーズ3.무슨 말이야(ムスンマリヤ)?

それってどういう意味?韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介!

どんでん返しの韓国ドラマで、耳にタコができそうなほど「무슨 말이야(ムスンマリヤ)!」のセリフを聞いているのではないでしょうか。

「무슨 말이야(ムスンマリヤ)」の「말(マル)」とは韓国語で言葉のことをさします。つまり、日本語にすると「何ていうことなの?」といったところ。そのため、韓国ドラマの翻訳ではしばしば「どういう意味なんだ?」とされるわけです。

パンマルだと「무슨 말이야(ムスンマリヤ)」となりますが、フランクな敬語だと「무슨 말이에요(ムスンマリエヨ)?」、さらに丁寧にいうときは「무슨 말입니까(ムスンマリムニッカ)?」になります。무슨 말입니까(ムスンマリムニッカ)?は、韓国の時代劇でも耳にしたことがあるフレーズではないでしょうか。

他にも「무슨 소리야(ムスンソリヤ)?」というのも、どういう意味なのか知りたいときに使われます。소리(ソリ)とは音のこと。直訳すると、これは何の音?となります。ですが、ニュアンスとしては무슨 말이야(ムスンマリヤ)とそれほど変わりません。相手にどういうことなのか、どういう意味なのかを聞く言葉になります。

まとめ

韓国語で意味を教えてもらいたいときには「어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?」「무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?」「무슨 말이야(ムスンマリヤ)」というフレーズを使ってみてください。

いずれも、自分と相手の年齢や関係によって、敬語を切り替えなければならないことに気を付けましょう。

韓国人に意味についてたずねて、さまざまなことを教えてもらうと、さらに韓国語への興味を持つようになるはず。韓国語のおもしろさを発見する機会にもなるのではないでしょうか。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が初心者にもわかりやすく教えてくれますし、さまざまな疑問にも答えてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語の意味をもっと知るための一歩を踏み出してみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP