韓国語コラム | 自室でご飯を食べたい!テイクアウトしてみよう ~初めての韓国短期留学を美味しく楽しむワンポイント韓国語~

自室でご飯を食べたい!テイクアウトしてみよう~初めての韓国短期留学を美味しく楽しむワンポイント韓国語~

韓国を訪れる際、韓国料理を食べることを楽しみにしている方も、多いことでしょう。
レストランで食べるのも楽しいですが、好きなところでご飯を食べたい方におすすめなのが、テイクアウトです。

ホテルの部屋という誰にも見られないプライベート空間や、韓国の空の下でランチにするのはいかがでしょうか?

韓国のご飯

韓国では、食堂タイプのお店と、ファストフードタイプのお店、そして宅配があります。
チェーン店のピザから、個人店のラーメン店などまで配達してもらえたりする日本の宅配とそれほど変わらないイメージです。
日本と同様に、店内以外の場所で食べる場合は、宅配と持ち帰りの2つの方法があります。

韓国でも、宅配はピザやハンバーガーなどの有名チェーン店から、定食屋が運ぶ麺類などを届けてもらうことができます。
最近はファーストフード店の宅配も広まってきているようです。

ですが、日本では近年、インターネット上の注文もできるお店が増えつつありますが、韓国では電話注文が主流であり、韓国語を話すことができる人を対象としたシステムです。
さらに、韓国の住所の書き方は2種類あるので、配達先の指定も難易度が高いです。
また、ホテルなどに宅配を届けても良いか、また、店舗の配達可能エリアであるかどうかということを確認する必要もあるので、韓国旅行をしている時に宅配を頼むということは、現実的に難しいでしょう。

テイクアウトできるお店

それでも店外で食べたいというときに便利なのが、テイクアウトです。
やはり店員さんと対面で、メニューを見たり、身振りも使って確認しながら注文したほうが、安心できるといえます。
ただ待っているだけで届けてもらえる宅配とは違って、自分で店まで行かなくてはならないという面はありますが、いつもの注文方法とほとんど変わらず、簡単です。

ファーストフード店や弁当店、チキン店などは基本的にテイクアウトを受け付けています。
また、キンパもテイクアウト商品として人気です。
日本でよく見る焼き鳥居酒屋などのように、店舗外に向かって小窓がついており、そこで買うことのできる店舗もあります。
さらに、うどんや肉類のテイクアウトができるお店もあるので、一度聞いてみるとよいでしょう。

定食屋でも、人気のおかずをテイクアウト用として用意している場合があります。
全てのメニューをお持ち帰りできるわけではありませんが、お土産にすることもできます。

また、参鶏湯などの汁物をレトルトパッケージで買うことが出来る場合もあります。

韓国でテイクアウトを頼むには

では、実際にテイクアウトを頼むときに使えるフレーズをご紹介します。

韓国ではテイクアウト用の商品を用意することを「포장(ポジャン・包装)」といいます。
ですので、テイクアウトができるかどうかわからない店では、
「포장 가능에요?」(ポジャン カヌンエヨ?)=テイクアウトはできますか?
と聞いてみるとよいでしょう。

写真のように「포장 가능(ポジャン カヌン・テイクアウト可能)」と書かれていたり、他のお客さんがテイクアウトを頼んでいるのがわかっていたりなど、テイクアウトができることがわかっているお店では
「포장을 부탁합니다.」(ポジャンル プタカムニダ)=テイクアウトをお願いします
と伝えると、テイクアウトできます。

また、ファーストフード店では日本と同様テイクアウトという言葉を使うことも多く、
「테이크아웃 할게요.」(テイクアウッ ハルケヨ)=テイクアウトします
もしくは
「갖고 갈게요」(カッコ ガルケヨ)=持って行きます
でもテイクアウトように包装してくれます。

テイクアウトするからといって値段が上がるということもほとんどないので、気軽に試してみてください。

また、ファーストフード店に設置されているタッチパネル式の自動注文端末でも、「테이크아웃」を選択すると、テイクアウト用に包装された状態で商品を渡してもらうことができます。

まとめ

韓国でご飯をテイクアウトする際の表現をご紹介しました。
店内で食べるのも良いですが、韓国の風を感じながら漢江のほとりや公園で食べてみたり、ホテルの部屋で気の置けない仲間と盛り上がって食べるのもきっと楽しいでしょう。
まずは基本的な韓国語と、どのようなメニューがあるのかを確かめてみてくださいね!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP