韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語で使用頻度抜群の例文が知りたい!すぐに活用できるフレーズや例文をご紹介

韓国語で使用頻度抜群の例文が知りたい!すぐに活用できるフレーズや例文をご紹介

韓国語のスキルがないまま韓国へ飛び立つことになってしまった……短期滞在だとしても、長期滞在だとしても、韓国語でコミュニケーションがとれることにこしたことはありません。

ショッピングをするのにも、飲食店で食事をするのにも、公共の交通機関を利用するのにも、ちょっとした韓国語がわかるだけで、スタッフの対応もスムーズになるはずです。

だからといって、短期間で韓国語会話を身に付けるのは難しいでしょう。そのまま例文を覚えてしまったほうが、渡韓までに余裕がないときは効果的です。

そこで今回は、韓国語で使用頻度抜群の、すぐに活用できるフレーズをご紹介します。

この記事の目次
・ショッピングでの韓国語例文
・飲食店での韓国語例文
・公共の交通機関での韓国語例文
・【韓国語の例文】まとめ

ショッピングでの韓国語例文

巨大ショッピングセンター・ロッテマート、韓国のトレンドをリアルタイムで購入できる明洞、韓国食材をお手頃に購入できる南大門市場。ソウルだけでもこれだけのショッピングスポットがあります。韓国で生活をするのなら、韓国のスーパーマーケットやコンビニも利用するでしょう。

ここでは、ショッピングでの韓国語例文をご紹介します。

■얼마예요 (オルマエヨ) ?

おいくらですか?と値段をたずねる韓国語です。南大門市場のようなローカルスポットでは、販売価格を表示していないことも珍しくありません。얼마예요 (オルマエヨ) ?さえわかっていれば、韓国語の数字がわからなくても、数字を筆記してやりとりすれば価格がわかります。

■계산해 주세요(ケサネジュセヨ)

계산(ケサン)とは「計算」、해 주세요(ヘジュセヨ)はしてくださいという意味です。そのため、계산해 주세요(ケサネジュセヨ)は計算してください、つまり会計してくださいという韓国語です。ショッピングはもちろんですが、飲食店でも使用頻度が高い例文です。

■잔돈으로 바꿔 주세요(チャンドヌロパッキョジュセヨ)

韓国旅行では両替をしてもらいたいときがあるはずです。そんなときは、잔돈으로 바꿔 주세요(チャンドヌロパッキョジュセヨ)といいましょう。小銭にかえてくださいという意味です。ですが、これだけではちょっと失礼です。죄송하지만(チェソンハジマン)と付け加えると、相手もこころよく応じてくれるでしょう。

飲食店での韓国語例文

韓国に上陸したら、話題のホッドグやチーズダッカルビはもちろん、サムゲタン、チヂミ、トッポギなどなど……おいしい韓国料理を思う存分楽しみたいものです。韓国料理店にことかかないソウルばかりでなく、地方にもその土地ならではのグルメがあります。

飲食店での韓国語例文をインプットして、おいしい韓国料理を楽しみましょう。

■저기요 주문할게요(チョギヨ チュムナルケヨ)

저기요(チョギヨ)は、日本語でいうところの「あの~」というよびかけにあたります。飲食店のスタッフに気付いてもらいたいときは、저기요……とよびかけます。주문할게요(チュムナルケヨ)とは注文しますという韓国語です。おばちゃんが切り盛りしている飲食店だったら、思い切って아줌마(アジュマ)とよんでみるのもいいでしょう。

■뭐가 제일 잘 나가요(ムオガチェイルナガヨ)?

韓国料理店のメニューでどれがおいしいものやら、なかなか決められないこともあります。そんなときは、뭐가 제일 잘 나가요(ムオガチェイルナガヨ)?と聞いてみましょう。どれが1番人気ですかという意味です。ちなみに나가요(ナガヨ)?をそのまま日本語にすると出ますか?になります。どのメニューがもっとも「出ている」かというニュアンスというわけです。

■덜 맵게 해주세요(トルメッケヘジュセヨ)

韓国料理はなかなかスパイシーです。トッポギもヒリヒリするくらい辛いものもあれば、女性やこどもが食べやすいように甘くしたものもあります。しかし、見た目はどちらも真っ赤……やはり、辛さをおさてくださいと念押ししておくのがおすすめ。덜 맵게 해주세요(トルメッケヘジュセヨ)といいましょう。

■맛있었어요(マシソッソヨ)

韓国料理をいただいておいしかったら、韓国語で맛있었어요(マシソッソヨ)!とおいしかったことを表現してみましょう。飲食店のスタッフが気を良くしてサービスしてくれることも。韓国ならではのおもてなしも期待できるかもしれません。

公共の交通機関での韓国語例文

韓国旅行中には公共の交通機関が役に立ちますし、生活をするうえでも欠かせない移動手段となります。韓国ドラマでソウル市内の地下鉄や地方へ向かう長距離バスをみたことがあるのではないでしょうか。韓国人にとっても身近な存在です。

そんな公共の交通機関、はじめてだとわからないこともたくさんあります。ここで、公共の交通機関での韓国語例文をご紹介します。

■어디서 갈아타요(オリソカラタヨ)?

ソウル市内はとにかく交通網が発達しています。快適な地下鉄ばかりでなく、バス路線も活用することができます。そのため、地下鉄からバス、バスから地下鉄へと乗り換えることも少なくありません。どこで乗り換えたらいいのかわからなくなってしまったときは、어디서 갈아타요(オリソカラタヨ)?と駅事務所でたずねましょう。どこで乗り換えますかと問いかけたら、乗り換える駅を教えてくれるはずです。

■충전해 주세요(チュンジョネジュセヨ)(チャージしてください) 

韓国ドラマで公共の交通機関を利用するとき、スマートフォンやカードにチャージして利用している様子をみたことがあるはずです。T-moneyカードを購入すると、韓国での移動がスムーズになります。T-moneyカードを購入したら、충전해 주세요(チュンジョネジュセヨ)といってチャージをお願いしましょう。いちいち切符を買い求めなくても、地下鉄やバスに乗ることができます。

【韓国語の例文】まとめ

韓国で使用頻度抜群の例文を、ショッピング、飲食店、公共交通機関とシーンごとにご紹介しました。韓国語がわからなくても、例文をインプットしておくだけでコミュニケーションととりやすくなるものです。

実際に韓国で例文を活用しながら、韓国人らしいおもてなしに触れてみると、もっと韓国語で会話をしてみたかったと思うでしょう。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、ネイティブスピーカーの先生が韓国語初心者にもわかりやすいように、例文をまじえながらレッスンをしてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語に挑戦してみましょう。

【PR】K Village TokyoK Village Tokyoは日本最大級の韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 なんば校
福岡校

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語には「ん・ン」の発音・書き方がたくさんある??発音の違…

  2. 韓国語翻訳カメラの活用方法!想像以上に活用できる韓国語翻訳カ…

  3. ハングルは全部で何文字?韓国語を全部カタカナで覚えるのは可能…

  4. 【アボジ】韓国語でパパ(お父さん)って言いたい!アッパと仲良…

  5. 屋台での注文に役立つ韓国語は?覚えておきたいフレーズ集

  6. ハングルで美味しい焼肉やビビンバを注文したい!焼肉やビビンバ…

1レッスン500円からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。