韓国語コラム | 韓国語で使用頻度抜群の例文が知りたい!すぐに活用できるフレーズや例文をご紹介

韓国語で使用頻度抜群の例文が知りたい!すぐに活用できるフレーズや例文をご紹介

韓国語のスキルがないまま韓国へ飛び立つことになってしまった……短期滞在だとしても、長期滞在だとしても、韓国語でコミュニケーションがとれることにこしたことはありません。

ショッピングをするのにも、飲食店で食事をするのにも、公共の交通機関を利用するのにも、ちょっとした韓国語がわかるだけで、スタッフの対応もスムーズになるはずです。

だからといって、短期間で韓国語会話を身に付けるのは難しいでしょう。そのまま例文を覚えてしまったほうが、渡韓までに余裕がないときは効果的です。

そこで今回は、韓国語で使用頻度抜群の、すぐに活用できるフレーズをご紹介します。

ショッピングでの韓国語例文

巨大ショッピングセンター・ロッテマート、韓国のトレンドをリアルタイムで購入できる明洞、韓国食材をお手頃に購入できる南大門市場。ソウルだけでもこれだけのショッピングスポットがあります。韓国で生活をするのなら、韓国のスーパーマーケットやコンビニも利用するでしょう。

ここでは、ショッピングでの韓国語例文をご紹介します。

■얼마예요 (オルマエヨ) ?

おいくらですか?と値段をたずねる韓国語です。南大門市場のようなローカルスポットでは、販売価格を表示していないことも珍しくありません。얼마예요 (オルマエヨ) ?さえわかっていれば、韓国語の数字がわからなくても、数字を筆記してやりとりすれば価格がわかります。

■계산해 주세요(ケサネジュセヨ)

계산(ケサン)とは「計算」、해 주세요(ヘジュセヨ)はしてくださいという意味です。そのため、계산해 주세요(ケサネジュセヨ)は計算してください、つまり会計してくださいという韓国語です。ショッピングはもちろんですが、飲食店でも使用頻度が高い例文です。

■잔돈으로 바꿔 주세요(チャンドヌロパッキョジュセヨ)

韓国旅行では両替をしてもらいたいときがあるはずです。そんなときは、잔돈으로 바꿔 주세요(チャンドヌロパッキョジュセヨ)といいましょう。小銭にかえてくださいという意味です。ですが、これだけではちょっと失礼です。죄송하지만(チェソンハジマン)と付け加えると、相手もこころよく応じてくれるでしょう。

飲食店での韓国語例文

韓国に上陸したら、話題のホッドグやチーズダッカルビはもちろん、サムゲタン、チヂミ、トッポギなどなど……おいしい韓国料理を思う存分楽しみたいものです。韓国料理店にことかかないソウルばかりでなく、地方にもその土地ならではのグルメがあります。

飲食店での韓国語例文をインプットして、おいしい韓国料理を楽しみましょう。

■저기요 주문할게요(チョギヨ チュムナルケヨ)

저기요(チョギヨ)は、日本語でいうところの「あの~」というよびかけにあたります。飲食店のスタッフに気付いてもらいたいときは、저기요……とよびかけます。주문할게요(チュムナルケヨ)とは注文しますという韓国語です。おばちゃんが切り盛りしている飲食店だったら、思い切って아줌마(アジュマ)とよんでみるのもいいでしょう。

■뭐가 제일 잘 나가요(ムオガチェイルナガヨ)?

韓国料理店のメニューでどれがおいしいものやら、なかなか決められないこともあります。そんなときは、뭐가 제일 잘 나가요(ムオガチェイルナガヨ)?と聞いてみましょう。どれが1番人気ですかという意味です。ちなみに나가요(ナガヨ)?をそのまま日本語にすると出ますか?になります。どのメニューがもっとも「出ている」かというニュアンスというわけです。

■덜 맵게 해주세요(トルメッケヘジュセヨ)

韓国料理はなかなかスパイシーです。トッポギもヒリヒリするくらい辛いものもあれば、女性やこどもが食べやすいように甘くしたものもあります。しかし、見た目はどちらも真っ赤……やはり、辛さをおさてくださいと念押ししておくのがおすすめ。덜 맵게 해주세요(トルメッケヘジュセヨ)といいましょう。

■맛있었어요(マシソッソヨ)

韓国料理をいただいておいしかったら、韓国語で맛있었어요(マシソッソヨ)!とおいしかったことを表現してみましょう。飲食店のスタッフが気を良くしてサービスしてくれることも。韓国ならではのおもてなしも期待できるかもしれません。

公共の交通機関での韓国語例文

韓国旅行中には公共の交通機関が役に立ちますし、生活をするうえでも欠かせない移動手段となります。韓国ドラマでソウル市内の地下鉄や地方へ向かう長距離バスをみたことがあるのではないでしょうか。韓国人にとっても身近な存在です。

そんな公共の交通機関、はじめてだとわからないこともたくさんあります。ここで、公共の交通機関での韓国語例文をご紹介します。

■어디서 갈아타요(オリソカラタヨ)?

ソウル市内はとにかく交通網が発達しています。快適な地下鉄ばかりでなく、バス路線も活用することができます。そのため、地下鉄からバス、バスから地下鉄へと乗り換えることも少なくありません。どこで乗り換えたらいいのかわからなくなってしまったときは、어디서 갈아타요(オリソカラタヨ)?と駅事務所でたずねましょう。どこで乗り換えますかと問いかけたら、乗り換える駅を教えてくれるはずです。

■충전해 주세요(チュンジョネジュセヨ)(チャージしてください) 

韓国ドラマで公共の交通機関を利用するとき、スマートフォンやカードにチャージして利用している様子をみたことがあるはずです。T-moneyカードを購入すると、韓国での移動がスムーズになります。T-moneyカードを購入したら、충전해 주세요(チュンジョネジュセヨ)といってチャージをお願いしましょう。いちいち切符を買い求めなくても、地下鉄やバスに乗ることができます。

【韓国語の例文】まとめ

韓国で使用頻度抜群の例文を、ショッピング、飲食店、公共交通機関とシーンごとにご紹介しました。韓国語がわからなくても、例文をインプットしておくだけでコミュニケーションととりやすくなるものです。

実際に韓国で例文を活用しながら、韓国人らしいおもてなしに触れてみると、もっと韓国語で会話をしてみたかったと思うでしょう。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が韓国語初心者にもわかりやすいように、例文をまじえながらレッスンをしてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語に挑戦してみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP