韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

大阪の西梅田で韓国をさがそう!西梅田の韓国を満喫するポイントをご紹介

大阪の西梅田で韓国をさがそう!西梅田の韓国を満喫するポイントをご紹介

関西の観光拠点ともなる梅田エリアには、韓国人観光客であふれています。大阪観光のハイライトである道頓堀方面にアクセスできる四つ橋線・西梅田駅でも、たくさんの観光客が物珍しそうにあたりをながめながら地下鉄を待っています。

日本の地方都市出身者にとっても、東京の新宿、大阪の梅田は巨大な迷路のようなもの。梅田駅で右往左往してしまった経験もあるかもしれません。韓国人観光客にとっては、「脱出不可能」な迷路となってしまうのです。

そんな西梅田には、迷子になっている韓国人もおいしそうなにおいに引き寄せられてしまうほど、実はおいしい韓国料理店があふれているのです。

そこで今回は、大阪の西梅田で韓国を満喫するポイントをご紹介します。

大阪の梅田ってこんなところ!

関西地方の公共交通の拠点となっている梅田には、阪急電車の「梅田駅」、御堂筋線の「梅田駅」、阪神電車の「梅田駅」、谷町線の「東梅田駅」、そして四つ橋線の「西梅田駅」が存在しており、そのすべてがJR大阪駅とつながっています。

阪急電車は神戸・大阪・京都を網羅しています。梅田駅から京都の観光地である河原町にも直接アクセスできます。神戸方面へダイレクトにアクセスするのなら、阪神電車の梅田駅が便利でしょう。大阪の歴史観光を象徴する大坂城へは、谷町線の東梅田駅を利用するのがベストです。

四つ橋線の西梅田駅、御堂筋線の梅田駅が、それぞれ道頓堀方面へアクセス可能となっています。大阪きっての観光名所とあって、たくさんの観光客が利用しています。

ちなみに、梅田の周辺は湿地でしたが、埋め立てをして田畑にしたことから「埋め田」といわれるようになり、西成郡曾根崎村の露天神社ゆかりの梅にあやかって、江戸時代になってから「梅田」という地名になったそうです。

韓国人も日本人も迷わない!西梅田への行き方

大阪在住者でないと韓国人であっても日本人であっても、JR大阪駅から西梅田駅への行き方がわからずに、梅田地下迷宮をさまようことになってしまいます。

そこで、JR大阪駅から西梅田駅への移動方法を、梅田漂流民となっている韓国人観光客のための韓国語案内フレーズとあわせて説明していきます。

■사쿠라바시 게이트 가 주세요 (サクラバシゲイトゥ カジュセヨ)

「桜橋口へ行ってください」

JR大阪駅の改札口で、西梅田駅の最寄りとなるのが「桜橋口」です。日本語では「桜橋口」ですが、韓国語では「사쿠라바시(サクラバシ)」+「게이트(ゲイトゥ)」という表記になります。

■쭉 가세요 (チュクカセヨ)

「まっすぐ行ってください」

桜橋口からまっすぐ進んでいきます。

■카페 에서 오른쪽으로 돌아가세요 (カペエソ オルンチョグロ トラガセヨ)

「コーヒーショップで右に曲がってください」

韓国ではコーヒーショップのことを카페(カペ)といいます。コーヒーショップを右に曲がると、西梅田駅の改札口にたどりつきます。

このルートをチェックしておけば、JR大阪駅がはじめての日本人でも迷子になりません。大阪在住者は、韓国語で道案内をして韓国人観光客と交流してみてはいかがでしょうか。

西梅田には韓国人もうならす韓国料理店がいっぱい

関西圏最大規模となるコリアタウン・鶴橋がある大阪の中心地とあって、西梅田をはじめとした梅田エリアには、韓国人もうならす韓国料理店がひしめきあっています。

日本国内でのチーズダッカルビブームの煽りを受けて、チーズダッカルビを提供する料理店が増えているのが特徴です。天下の台所と名高き大阪の文化とも相まって、おかわりができたり、食べ放題だったり、なかなかの太っ腹サービスです。

韓国料理だけでなく、韓国焼酎や多種多様なマッコリを取り揃える料理店もたくさんあります。コリアタウンがある大阪だからこその品揃えだといえるでしょう。地方都市ではあまりみられない珍しい韓国料理をメインにする専門店もあります。

韓国人在住者もあししげくかよっている料理店では、韓国人とお酒を飲み交わして仲良くなれるチャンスもあるかもしれません。

まとめ

四ツ橋線の西梅田駅にはたくさんの韓国人観光客がいますし、大阪在住の韓国人も納得のおいしい韓国料理店がたくさんあります。西梅田には韓国人と親しくなれる機会があるのです。

韓国人観光客の道案内をして、連絡先を交換することもあるでしょう。韓国料理店で隣り合わせた韓国人と意気投合して、カカオトークやLINEでのやりとりがはじまるなんてことも。

もっと、相手のことを知りたい。もっと自分のことを知ってもらいたい。韓国人と仲良くなるにつれてこんな気持ちにもなるはずです。ですが、韓国語ができずに言葉にできないことばかりでフラストレーションにもつながるかもしれません。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、ネイティブスピーカーの先生が初心者にも韓国語をわかりやすくレッスンしてくれるので、身に付けた韓国語をすぐに会話で活用できます。

まずは体験レッスンで、韓国語で会話をするための一歩を踏み出しましょう。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数9,000人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. スマホのロック画面を韓国語でアレンジ!アプリでカスタマイズし…

  2. 韓国語会話のレベルアップ!マルソムシ(トーク術)を身に付ける…

  3. ハングルのパッチム「ン」はどうやって表記する?日本語にはない…

  4. 韓国の人の名前が読めない!ハングルの名前の読み方や覚えるコツ…

  5. 韓国語の「~ヨ」と「~ニダ」はどう違う?どちらを使う?意味は…

  6. 講師の出身地について聞いてみた!~大邱編~

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。