韓国語コラム | 韓国語の試験を突破したい!合格できる勉強方法をご紹介!

韓国語の試験を突破したい!合格できる勉強方法をご紹介!

韓国語能力試験で韓国語の実力を証明して韓国企業へ就職したい、韓国の大学に留学したい、韓国に関係する仕事に就きたいと、受験を視野に入れている日本人学習者はたくさんいます。ですが、どうやって試験勉強をしたらいいのわからない……という悩みも少なくありません。

韓国国内でも重要視されているのが韓国能力検定試験です。ハングル検定は日本国内だと就職・進学には有利になるかもしれません。韓国能力検定試験にシフトしながら、スケジュールに応じてハングル検定も受験することもできます。資格として所持しておいて損はありません。試験会場の雰囲気に慣れるのにもいいでしょう。

韓国語の試験を突破したい!合格できる勉強方法をご紹介!

そこで今回は、日本人韓国語学習者の韓国語能力検定試験を応援するべく、合格できる勉強方法をご紹介していきます。

韓国語試験勉強ステップ1 自分だけの単語帳

韓国語の試験を突破したい!合格できる勉強方法をご紹介!

韓国語能力検定試験受験者のために、各出版社から単語に特化したテキストが出版されています。まずは、大型書店で内容をチェックして、これがわかりやすいというものを購入します。シンプルなビジュアルのほうがいいかもしれません。

参考書に収録されている単語がインプットできているか、それともインプットできていないか、ひとつずつ確認していきましょう。このとき、インプットできていなかった単語をエクセルに入力します。A列に韓国語、B列に日本語というようにしましょう。これだけでも時間がかかるかもしれませんが、根気強く取り組んでみてください。

エクセルには自分が知らない韓国語、あるいは自分が覚えられなかった韓国語が並んでいることになります。まずはB列の日本語の文字色を「白」に設定しましょう。

エクセルでハングルから日本語にしたとき自分が意味をわかっているかどうか確認していきます。セルごとに文字色を「黒」にすれば、単語帳として機能します。単語帳を作成するよりも短時間ですみますし、カスタマイズも簡単です。A列の文字色を「白」に設定にして日本語からハングルにするトレーニングもできます。また、この方法で単語だけではなく文法をインプットすることもできます。語彙・文法ごとにシートでまとめるのもおすすめです。

韓国語試験勉強ステップ2 過去問題に挑戦する

韓国語の試験を突破したい!合格できる勉強方法をご紹介!

韓国語能力試験の語彙・文法を網羅したら、過去問題で本格的に試験対策をしていきます。韓国語能力試験は韓国語の勉強をするだけでは突破できません。日本語で出題されるハングル検定とは違い、出題文がすべて韓国語になっているからです。そのため、韓国人にとっては義務教育での国語のテストのようだと感じるようです。

韓国語出題による問題形式は理解するのに時間がかかります。試験本番では過去問題に取り組んでいないと、実力はあるはずなのに時間ばかりがかかって結果を残すことができなくなってしまうのです。

韓国語能力検定試験の過去問題をダウンロードします。TOPIKの公式サイトからダウンロードできるので、まずはこれから取り組みましょう。繰り返し繰り返し問題に挑戦することで馴れていきます。試験までスケジュールに余裕があるのなら、過去問題集を購入するのもいいでしょう。どれだけ過去問題をこなしたかは、韓国語能力試験の結果に影響します。

■あわせて読みたい
ハングルの単語をたくさん覚えたい!ドリルに単語帳…ハングルの単語を覚えるのに効果的なのは何?

韓国語試験勉強ステップ3 ニュースをチェック

韓国語の試験を突破したい!合格できる勉強方法をご紹介!

韓国語能力試験には作文問題があります。TOPIKⅡになると書き取り問題も高度なものになります。さらに、韓国における時事問題であることがほとんどです。そのため、普段から韓国のニュースサイトをチェックしておくのがおすすめです。

韓国ではどのようなことがメディアでクローズアップされているのかを知るばかりでなく、ニュースサイトを読むことによって韓国語の文章力をアップすることにもつながります。東亜日報(동아일보/トンアイルポ)のウェブサイトは全文を韓国語で閲覧することができます。スピーカーのマークをクリックすると韓国語の音声が流れるので、リスニングトレーニングにも最適です。

KBSニュース(KBS뉴스/KBSニュス)もおすすめです。リアルタイムのニュースを視聴することもできます。このKBSニュースはアプリをダウンロードできるので、隙間時間の有効活用にもつながるでしょう。

まとめ

韓国語能力試験を受験することはハングル検定よりも難しいかもしれません。だからこそ、試験勉強をすることによって、韓国語スキルが飛躍的にアップするともいえます。結果によって韓国の大学・大学院へ進学することができたり、韓国企業に就職したりすることができるので、韓国語能力試験の試験勉強が無駄になることはありません。

韓国語能力試験のためには、初級段階からしっかりと韓国語を身に付けていかなくてはなりません。独学だと間違った知識をそのまま試験に持ち込んでしまう可能性もあります。

韓国語教室 KVillage韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が韓国語初心者にも基礎から徹底的に指導してくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語能力試験合格、そして目標を実現するための一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP