韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

【韓国語で楽しい】韓国語で楽しいを表現したい!楽しんでいることがわかる韓国語をご紹介!

【韓国語で楽しい】韓国語で楽しいを表現したい!楽しんでいることがわかる韓国語をご紹介!

韓国から発信されているSNSには、韓国人インスタグラマーの楽しそうな様子がアップされています。ソウルのフォトジェニックなスポット、プサンだからこそのシーフードグルメ、済州島の大自然……韓国各地の楽しい瞬間があります。

SNSで楽しかったことを思い出に残したり、楽しかったことを共有したりできます。韓国旅行の記念にアップしたい。韓国人の知り合いに日本国内の楽しいスポットを知ってもらいたい。そんな気持ちから、SNSに楽しいできごとを投稿するため、楽しいという韓国語を知りたいという人も多いのではないでしょうか。

韓国語で楽しいを表現したい!楽しんでいることがわかる韓国語をご紹介!

そこで今回は、韓国語の「楽しい」をご紹介します。

韓国語の楽しいはチュルゴプタ!

韓国語で楽しいを表現したい!楽しんでいることがわかる韓国語をご紹介!

韓国語のテキストでは즐겁다(チュルゴプタ)が楽しいという語彙として紹介されています。日朝辞典でも즐겁다(チュルゴプタ)です。즐겁다(チュルゴプタ)は辞書形といわれるもの。敬語表現にしたり、パンマルにしたりしなければなりません。

韓国語ではとても丁寧な敬語として位置づけられているハムニダ体にすると즐겁습니다(チュルゴプスムニダ)になります。過去形だと즐거웠습니다(チュルゴウォッスムニダ)です。親しい目上の相手に対する敬語であるヘヨ体だと즐거워요(チュルゴウォヨ)、過去形だと즐거웠어요(チュルゴウォッソヨ)になります。

韓国語では親しい関係にある同世代、もしくは親しい関係にある年下相手にパンマルを使います。パンマルでは즐거워(チュルゴウォ)といいます。過去形になると즐거웠어(チュルゴウォッソ)です。

N서울타워는즐거웠어요

ソウルタワヌンチュルゴウォッソヨ/ソウルタワーは楽しかったです

도쿄여행즐거웠어?

トキョヨヘンチュルゴウォッソ/東京旅行、楽しかった?

韓国語では즐거웠어요(チュルゴウォッソヨ)、즐거웠어(チュルゴウォッソ)?というように、楽しかったことを説明したり、楽しかったかどうかたずねたりすることができます。韓国人にも楽しかったことを知ってもらうために、ハングルで즐거웠어요(チュルゴウォッソヨ)!とSNSに投稿してみてはどうでしょうか。

韓国語で「楽しい〇〇」

韓国語で楽しいを表現したい!楽しんでいることがわかる韓国語をご紹介!

韓国語でも日本語でも、とても楽しいです、すごく楽しかったですということばかりではありません。楽しい〇〇という表現もよくするはずです。楽しいチュソク、楽しい記憶、楽しい飲み会、楽しい歌……例をあげたらきりがありません。

ちなみに、チュソク(秋夕)とは、韓国人にとってのお盆です。地元でお盆の祭祀をおこないます。チュソクの帰省ラッシュは民族大移動ともいわれるほど。大型連休を利用して海外旅行をする韓国人も増えているようです。

韓国語で楽しい〇〇は「즐거운(チュルゴウン)〇〇」といいます。즐거운추석(チュルゴウン チュソク/楽しいチュソク)、즐거운기억(チュルゴウン キオク/楽しい記憶)、즐거운술자리(チュルゴウン スルチャリ/楽しい飲み会)、즐거운노래(チュルゴウン ノレ)になります。

즐거운(チュルゴウン)は즐겁다(チュルゴプタ)の現在連体形です。즐겁다(チュルゴプタ)は形容詞です。形容詞の現在連体形は、形容詞+パッチム有【은】/パッチムなし【ㄴ】+〇〇となります。これで楽しい〇〇という表現ができます。

#럽스타그램(ラブスタグラム)、
#커플스타그램(カップルスタグラム)

といったハッシュタグがつけられている韓国カップルの投稿では、즐거운데이트(チュルゴウン デイト/楽しいデート)というフレーズがあふれています。韓国カップルにならって、日韓カップル・日本カップルも投稿してみると、ふたりの즐거운추억(チュルゴウン チュオク/楽しい思い出)になるかもしれません。

韓国語でスキップするほど楽しいときの表現

韓国語で楽しいを表現したい!楽しんでいることがわかる韓国語をご紹介!

スキップしてしまいたくなるような、鼻歌を歌ってしまいそうなるような、そんなルンルン・ワクワクする楽しさもあるはず。즐겁다(チュルゴプタ)ではなく신나다(シンナダ)で表現することができます。

드디어한국여행! 신난다(トゥディオハングクヨヘン シンナンダ)~!
(いよいよ韓国旅行!楽しみだ~!)

このように、신나다(シンナダ)というパターンがほとんどです。ハムニダ体にしたり、ヘヨ体にしたり、パンマルにしたりはしません。思わずいってしまう、そんな韓国語です。韓国人もついいってしまうフレーズとしてよくあげます。

신난다신난다(シンナンダ シンナンダ/楽しいな、楽しいな)と繰り返して、とても楽しいことをアピールすることもできます。SNSでもリアルタイムで신난다신난다(シンナンダ シンナンダ)と投稿すると、楽しんでいる様子がよくわかるはずです。楽しんでいる写真・イラスト・動画とあわせてアップしましょう。

【韓国語で楽しい】まとめ

韓国語で楽しいは즐겁다(チュルゴプタ)といいます。丁寧形のハムニダ体では즐겁습니다(チュルゴプスムニダ)、カジュアルな敬語のヘヨ体では즐거워요(チュルゴウォヨ)、タメ口であるパンマルでは즐거워(チュルゴウォ)といいます。ビジネスでは즐겁습니다(チュルゴプスムニダ)、親しい目上の相手には즐거워요(チュルゴウォヨ)、親しい友達や年下相手には즐거워(チュルゴウォ)と使い分けるようにしましょう。

楽しい〇〇というときは、즐거운(チュルゴウン)〇〇といいます。韓国語の形容詞の現在連体形です。즐거운추억(チュルゴウン チュオク/楽しい思い出)という表現ができるようになります。

また、韓国語には신나다(シンナダ)という言葉もあります。テンションがアップするような、そんな楽しさを意味します。韓国人は「와, 신난다(ワア シンナダ/わあ 楽しみ)!」といいます。

積極的に韓国語で楽しいことを発信していけば、必ず韓国人は興味を持ってくれます。日本人も韓国人も楽しいことを経験したいもの。楽しいことにはアンテナをはっています。楽しいことをきっかけに、韓国人とコミュニケーションをとるきっかけにもつながるかもしれません。

もし、すでに韓国人と楽しいことを共有できるような関係になっているのであれば、きちんと楽しんでいることをアピールしましょう。一緒にいて楽しんでもらえているとわかると、相手もうれしくなるでしょう。

韓国語で楽しいといえること、それはこれから韓国人と楽しいことを経験するための一歩につながるはずです。


【PR】K Village TokyoK Village Tokyoは日本最大級の韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪校 なんば校
福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. ハングルの母音の発音のポイントは口の形!口を意識して正しい発…

  2. 韓国語で家族を紹介!父母に子供(娘息子)、兄弟姉妹など性別に…

  3. カワイイ!オモシロイ!韓国語の方言をネイティブに話そう!

  4. 韓国語で頑張って!今日も明日もファイティンできるK-POPを…

  5. ハングルの歴史やルーツを探る!ハングルを作った人は誰?ドラマ…

  6. 韓国語の「ネ」「ネー」の使い方徹底解説!「はい」やあいづちで…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。