韓国語で「韓国」を検索しよう!IT先進国韓国の検索事情をご紹介!

韓国語で「韓国」を検索しよう!IT先進国韓国の検索事情をご紹介!

韓国はIT先進国です。韓国国内にいると実感することができるのではないでしょうか。日本と比較すると、どこでもWi-Fiに接続できるようになっています。

韓国人は日本人以上に、リアルタイムで知りたいことを知ることができるともいえます。検索エンジンにハングルを打ち込んで、すぐさま情報を得ることができるのです。

韓国国内には韓国独自の検索エンジンが存在します。韓国の検索エンジンだからこその特徴もあるようです。また、韓国国内の検索ワードをリサーチすることで、韓国でどのようなことが話題になっているのかもわかります。

そこで今回は、韓国の検索事情をご紹介します。

この記事の目次
・韓国語で検索しよう【韓国国内の検索エンジン】
・韓国語で検索しよう【韓国国内の検索ワード】
・韓国語で検索しよう【韓国国内の検索ワード/人物】
・まとめ

韓国語で検索しよう 【韓国国内の検索エンジン】

日本国内の検索エンジンはgoogle(グーグル)が一般的になっています。これまでは検索エンジンとしてYahoo(ヤフー)が普及していました。他にも複数の検索エンジンがありますが、日本国内ではgoogleとYahooが多数派だといえるでしょう。

韓国人の圧倒的な支持を受けているのがNAVER(ネイバー)です。サービス提供がはじまったのは1999年のこと。それまでは日本同様google、Yahooといった検索エンジンが普及していました。韓国企業による自社開発エンジン、韓国人目線によるサイト仕様から、すぐに韓国人に受け入れられました。

NAVERの特徴として、検索結果がカテゴリーごとに分類されていることがあげられます。わかりやすくいうと、ひとつの検索結果がカテゴリーによって分類されて提示されるということです。googleの検索エンジンのように、ひとつのキーワードの検索結果が一覧で表示されることはありません。

NAVERより一足先にサービス提供をはじめたのがDAUM(ダウム)です。現在、韓国国内の検索エンジンシェア率は15%程度になっていますが、NAVERを追いかける2番手だといえます。

韓国国内にはNATE(ネイト)という検索エンジンもあります。検索エンジンよりも、NATEが提供するSNS・Cyworldが支持されました。現在ではCyworldの利用者は激減しています。そのため、NATE(ネイト)で検索することもなくなってきています。

韓国語で検索しよう 【韓国国内の検索ワード】

IT先進国・韓国……現代韓国人は知りたいことをすぐさまスマートフォンで検索します。最近の韓国人は、どんなことを検索したのでしょうか。韓国人が検索したキーワードから、最近のトレンドがみえてきます。

第1位 君の名は。

日本国内で社会現象を巻き起こしたアニメ映画・君の名は。実は、韓国でも大ヒットを記録しています。観客動員数・およそ370万人。韓国国内で放映された日本映画では記録的な興行収入を打ち出しました。

第2位 鬼(トッケビ)

韓国ドラマで視聴率を独走したドラマ・トッケビ。最高視聴率は20%を越えています。百想芸術大賞を受賞するほどの映像美が魅力です。主演はコン・ユとキム・ゴウン。EXOのチャンヨル&PunchがOSTに参加していることも話題になりました。

第3位 ソルリ

韓国アイドル・f(x)の元メンバー・ソルリ。インスタの投稿が注目されています。元KARAが友情出演していることも話題にあがります。賛否両論となる話題性抜群の投稿がアップされることも、検索されている理由でしょう。

韓国語で検索しよう 【韓国国内の検索ワード/人物】

韓国の検索ワードを人物にしぼってみると、話題の人物が浮かび上がってきます。ちなみに、日本国内では野球選手の大谷翔平、フィギュアスケーターの宇野昌磨といったスポーツ選手が検索されています。

第1位 ソルリ

総合的な検索キーワードでも第3位となったソルリ。衝撃的なSNSの投稿を知って検索した韓国人がたくさんいたことがうかがえます。日本国内の韓国カルチャーマニアにもなかなか衝撃的なものだったのではないでしょうか。韓国ではすでにインスタのお騒がせ女王とまでいわれているようです。

第2位 キム・ジュヒョク

2017年10月30日に突然の事故で亡くなったベテラン俳優・キム・ジュヒョク。プラハの恋人、ホジュン・伝説の心医、ビュティ―・インサイド……数々の作品に出演しています。キム・ジュヒョクの事故死後、韓国人が愛する映画俳優の第1位にもなりました。韓国映画界のみならず、たくさんの韓国人に愛された俳優です。

第3位 キム・ヨンエ

2017年4月9日に66歳で病死したキム・ヨンエ。韓国では大女優として知られています。月桂樹洋服店の紳士たちを撮影しているときに病状が悪化しながらも撮影に挑んでいました。ロイヤルファミリー、ファンジニ、太陽を抱く月、ドクターズ~恋する気持ち~、月桂樹洋服店の紳士たちなど、日本でも知られている数々の作品に出演しています。

韓国国内で検索された人物には、話題のドラマ・トッケビで主演したコン・ユ、太陽の末裔で共演したソン・ジュンギと結婚したソン・ヘギョ、さらに日本人メンバーが在籍しているアイドルグループ・TWICE (トゥワイス)もあがっています。

まとめ

韓国国内の検索エンジンではNAVERが普及しています。Yahooのようなポータブルサイトです。検索をするだけではありません。例えば、日韓辞典といったオンライン辞書を利用したりすることもできます。検索結果の表示はカテゴリーごとに分類されます。韓国国内の情報をハングルで収集したいとき、日本人でも活用することができます。

IT先進国韓国の人々は、日本のアニメーション映画・君の名は。を検索していることから、韓国国内での注目度の高さがうかがえます。韓国国内で高視聴率を獲得したコン・ユ主演のドラマ・トッケビも検索されています。インスタのお騒がせ女王・ソルリも浮上しています。

また、韓国では惜しまれつつベテラン俳優・キム・ジュヒョク、女優・キム・ヨンエがこの世を去りました。あらためてふたりのことを知りたくなったからでしょうか。よく検索されているようです。

韓国語で検索すると、韓国の最新情報が得られます。韓国語の記事を読むことで、ハングルの読解力アップにもつながります。

60分500円のワンコイン韓国語教室
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語でどういたしまして!韓国人と「どういたしまして」で気持…

  2. 韓国語にこんばんはがない?韓国の夜のあいさつをご紹介!

  3. 最近の韓国や日本人の「名前(イルム)」って??気になる韓国語…

  4. 韓国語のフレーズで勉強しよう!K-POP・韓国ドラマ・人気の…

  5. 韓国語の読み方を覚えよう!ハングルの読み方を初心者向けにご紹…

  6. 【韓国語ヒョン】韓国語の「ヒョン」は兄貴だけど…ヒョン・ヘン…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。