韓国語勉強の超初心者におすすめの勉強法4選!本や参考書に他の方法も!

韓国語勉強の超初心者におすすめの勉強法4選!本や参考書に他の方法も!

韓国語の勉強をつい最近始めました!

そんな韓国語の超初心者の方におすすめの勉強法はなにが良いでしょうか。

韓国語の勉強を始めたばかりの初心者としては、本屋さんにおすすめの本や人気の参考書と言われるものを探しに行ったりするところからがスタートになるのでしょうか。

何事も最初が肝心です。せっかく興味を持って始めた韓国語勉強が長く楽しんで続けられるように、自分に合った効果のある勉強法を見つけましょう。

韓国語勉強の超初心者におすすめの勉強法4選

韓国語の勉強を始めたい!そんな初心者の人はどうすればいいのでしょうか。

英語は学校で授業を受けたことがありますし、身近にたくさん勉強するツールもあるので、自分が今どれほどの実力でどんな勉強をすればいいのかはなんとなくイメージできます。

でも韓国語はそうではありません。韓流ドラマやK-POPにオルチャンファッションなど、韓国語はどんどん身近になってきていますが、いざ韓国語を勉強したい、ハングルを読めるようになりたいと思っても、初心者としてはどこから始めたらよいのか困りますよね。

何事も最初が肝心です。せっかくやる気になった韓国語の勉強も自分に合った良い方法でなければ効果がないだけでなく、もう韓国語の勉強自体をしなくなってしまうなんて事にもなりかねません。

そうでなくても、時間やお金を無駄にすることなく、効果的で楽しく、そして長く続けられる韓国語の勉強法を探してみましょう

韓国語勉強の超初心者におすすめの勉強法①本・参考書

まず、最初のおすすめの勉強法は「本・参考書」です。

最近は韓国語を勉強する人が増えているので近くの本屋さんに行ければ必ず、韓国語のコーナーがあるはずです。

その本・ジャンルも多彩です。人気の海外旅行先だけあって「韓国語会話」に絞ったものもあれば、ハングルの入門のために日本語で言うと「あいうえお」に当たるハングル文字の書き方・発音から練習できるものまでたくさんあります。

たくさんあるのは嬉しいことなのですが、その分どれを選べばよいのか困ってしまいますね。どの本や参考書が初心者の勉強に良いのか、この答えは人それぞれです。ですので、自分に合った本や参考書の選び方をご紹介します。

まずは自分の学生時代を思い出してください。漢字や英単語を覚えるのにどんな方法が効果的でしたか?

イラストがたくさんあるとっつきやすい本
たくさん書く練習ができる参考書
繰り返しクイズのようにできる問題集…
しっかり説明が詳しく書いてあるテキスト…

インターネットや通販で買う場合にもこれらのことを思い出して自分に合った本や参考書を探しましょう。

勉強自体が苦手で本や参考書を使った記憶がない!そんな人はまずは全部目を通せそうなもの、そんな感覚でも良いので探してみて下さい。

ネットのレビューや口コミも参考になりますよ。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強をアプリで楽しく!おすすめアプリからアプリ活用法も紹介!

LINE@追加

韓国語勉強の超初心者におすすめの勉強法②ハングル

次は韓国語勉強の初心者の人が必ずと言っていいほどぶち当たる壁、「ハングル文字」の勉強方法です。

日本語では「あいうえお」「あかさたな」を覚えるには五十音図を使いましたが、ハングルの場合は「反切表」という掛け算の九九のような表を使いますね。

一度見れば何となく意味は分かると思います。子音と母音と呼ばれる二つの部品が組み合わさってハングル文字が出来ているのですよね。

ただ韓国語の場合は、その組み合わせが上下左右で縦横無尽ですし、パッチムと呼ばれる難しい文字も出てきます。もうこんがらがってきますよね。

そこで初心者の方にはおすすめしたいのが、ハングル文字を50音図で覚える方法です。文字は英語でも日本語でもそうですが大切な基本です。ですので覚えるまでは大変ですがそれを覚えないと次のステップになかなか進めません。

でも、要は覚えればよいということ。暗記です。なので覚え方を工夫してたくさんできる方法を見つければよいのです。

そこでおすすめなのが、日本語の五十音図でハングルを覚える方法です。反切表が嫌いになりそうな初心者の人は是非一度試してみて下さい。

韓国語おすすめ記事日本語の50音図・あいうえおをハングルで!一覧の早見表で日本語をハングルで書こう

韓国語勉強の超初心者におすすめの勉強法③K-POP・SNS

次の韓国語勉強の超初心者の人におすすめの勉強法はK-POP・SNSです。

K-POPやSNSなどのエンターテイメントは楽しむためのものであって勉強ではないのでは?と思うかもしれません。

でもそんなことはありません。特に初心者の人はたくさん韓国語に触れ合って、慣れることが大切。そして何より興味を持つということが続けるという意味でも大切なことです。

今は韓国のアーティストは日本でもたくさん活動しています。その中で自分の好きな人、興味を持った人の楽曲やSNSを探してみて下さい。もちろん韓国語バージョンで!

K-POPの場合は最初はアップテンポではなく歌詞の聞き取りやすいバラードか、もしくはもうメロディーを完全に覚えているお気に入りの歌がおすすめです。

是非、韓国語のハングル文字の歌詞を眺めながら繰り返したくさん聞いて、カラオケで歌えるくらいにまで練習してみて下さい。

SNSも短い文章ですし、スキマ時間でもチェックできるので、気に入った人をフォローして情報をチェックして楽しみながら日々韓国語に触れるツールとして、初心者の人におすすめです。

韓国語勉強の超初心者におすすめの勉強法④韓国語教室

そして韓国語勉強の超初心者の人におすすめの勉強法の最後は「韓国語教室」です。

初心者なのに教室に行っても意味ないのでは…?と思うかもしれません。

韓国語教室は、ネイティブの韓国人の先生から韓国語で授業を受けるというスタイルが一般的で、初心者はついていけないから無理と思うかもしれません。

でも、韓国語は日本語ととても似ている言葉です。日本人は文法を勉強する必要がほとんどありません。

初心者の段階からでもどんどん正しい発音をたくさん聞いて、たくさん話す機会のモテる教室がおすすめなんです。

またハングル文字も最初に反切表の見方や日本語にない発音を正しくネイティブの先生から学んだ方がずっと効果があります。

また教室には一緒に韓国語を勉強する初心者の仲間に出会えるという嬉しいメリットもあります。

一人で勉強していても使う機会がないとモチベーションがしおれてしまうと思いませんか?

せっかくの韓国語勉強のやる気をより効率よく、楽しんで続けられるようにまずは体験からでも韓国語教室の門をたたいてみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語勉強の初心者ほど勉強を楽しんで効率よく!

韓国語勉強の初心者の人におすすめの勉強法を調べてみました。

本や参考書、ハングル文字の覚え方、そしてK-POPやSNSを活用した楽しめる勉強法、そして韓国語教室についてもご紹介しました。

自分に合った方法を見つけて、楽しく効果的に韓国語の勉強を続けていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP