韓国語の返事をマスターしよう!「はい・いいえ」「うん・ううん」をナチュラルに言おう!

韓国語の返事をマスターしよう!「はい・いいえ」「うん・ううん」をナチュラルに言おう!

返事は会話の潤滑油!とても大切ですよね。

「はい」「いいえ」
「うん」「ううん」

英語は「YES」と「NO」ですが、韓国語は日本語と同じで丁寧な返事と友達に使える返事と2種類あります。

目上の人に対してやビジネスなどのシーンではもちろん礼儀正しくちゃんとした返事を返すのがマナーです。

どちらもしっかり覚えてナチュラルに使えるようにしておきましょう!

韓国語でナチュラルに返事をしよう!

 

韓国語の返事をマスターしましょう!

丁寧な「はい・いいえ」はもちろん、「うん・ううん」の言い方も知っておく必要がありますよね。

また、返事は必ずしも「はい・いいえ」「うん・ううん」だけとは限りません。

例えばよく聞き取れなかったときには「何?」と聞き返したりもします。

信じられないようなことを言われたり、びっくりした時は「嘘!」「本当?」のような返事になることもあります。

また、乗り気じゃない時、違うけどはっきりとは返事しにくい時、快くOK!と言いたい時などなど。

返事にはいろんなパターンがありますよね。

韓国語の基本の返事「はい・いいえ」「うん・ううん」に加えて、様々なシチュエーションで使える返事まとめてチェックしていきましょう。

韓国語の返事「はい・いいえ」

まずは丁寧な韓国語の返事「はい・いいえ」から見ていきましょう。

はい

네 / 예
ネー / イェー

こちらはどちらも丁寧な「はい」の返事ですが、네よりも예のほうが、より丁寧な返事となります。

どちらもちょっと伸ばすように発音するのがポイントです。

いいえ

아니요 / 아닙니다
アニヨ / アニムニダ

こちらは「いいえ」ですが、「ちがう=아니다(アニダ)」のヘヨ体とイムニダ体です。

どちらも丁寧は「いいえ」の返事ですが、아닙니다(アニムニダ)のほうがより丁寧な返事になります。

韓国語の返事「うん・ううん」

 

次はパンマル・タメ口を使うような相手に対する返事「うん・ううん」です。

うん

응 / 어
ウン / オ

ううん

아니 / 아니야
アニ / アニヤ

肯定する時の返事である「うん」は韓国語も同じ発音ですね。

어(オ)ともよく会話で使いますが、それほど親しくない相手に対して突然使うと、ちょっとぶっきらぼうでぶしつけな印象になることもあるので注意しましょう。

また、返事ではないのですが、何か困った時や考えている時、うなっている時の「うーん」や「むー」という時の韓国語もあります。

うーん、むー

으음 / 으응
ウウム / ウウン

「いいえ」の意味とは違うので間違えないようにしないといけませんが、こちらは日本語と発音も雰囲気も近いので覚えやすいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
自分の名前を韓国語に変換してみよう!ハングルで日本語の五十音図!発音は同じ?

LINE@追加

「はい・いいえ」「うん・ううん」以外の韓国語の返事

 

「はい・いいえ」「うん・ううん」の返事を見てきましたが、返事には他に色んな言い方がありますよね。

会話の例文と一緒に見ていきましょう。

まずは「わかりました」です。

(丁寧な)わかりました

알겠습니다
アルゲッスムニダ

「チケットを予約したいのですが」「はい、わかりました」

티켓을 예약하고 싶은데요 - 예, 알겠습니다
ティケスル イェヤッカゴ シップンデヨ - イェー アルゲッスムニダ

(ですます調の)わかりました

알았어요
アラッソヨ

「これが学校の地図です」「はい、わかりました」

이것 학교 지도예요 – 네, 알았어요
イゴ ハッキョ チドエヨ. - ネー アラッソヨ

わかったよ

알았어
アラッソ

「君が電話してよ」「わかったよ」

니가 전화해줘 – 알았어
ニガ チョナヘジョ - アラッソ

次は何か聞かれたけどよくわからなくて「何ですか?」と聞き返すときの返事です。

なんとおっしゃいましたか?もう一度言ってくださいますか?

뭐라고 하셨어요? 다시 말씀 해주시겠어요?
モラゴ ハショッソヨ? タシ マルスム ヘジュシゲッソヨ?

何ですか?(なんですって?)

뭐라고요?
モラゴヨ?

何だって?よく聞こえなかったよ

뭐라고? 잘 안 들렸어
モラゴ? チャル アン トゥルリョッソ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語で「いいですね」「いいよ」「OK」は何て言う?

 

次に何か誘われた時や聞かれた時に「いいですね」「いいよ」「OK」と同意する返事についても見てみましょう。

「明日映画に行きませんか?」「いいですよ 一緒に行きましょう」

내일 영화를 보러 안 갈래요? – 좋아요. 같이 가요
ネイル ヨンファルル ポロ アン カルレヨ? -チョアヨ カッチ カヨ

「学校終わったらカラオケ行こう!」「いいよ」

학교 끝나면 노래방 가자! - 좋아!
ハッキョ クンナミョン ノレバン カジャ! - チョア!

좋다(チョッタ)は「良い」という意味ですが、何か誘われた時や聞かれた時に「いいですよ」「いいよ」と返事をする時にも使う韓国語です。

何か聞かれた時には気持ちよく言えるようにしたいですよね。

また日本語では「OK!」という返事をよく使いますが韓国語でも使います。

OK(オッケー)

오케이
オケイ

ですが、SNSやカカオトークなどのメッセージではちょっと違う書き方をすることがあります。

OK(オッケー)

ㅇㅋ

「ㅇㅋ」は子音しか使われていませんが、OKと言う意味なんです。
タイピングではすぐに打てますし、発音だけで見てもOKと分かるので便利ですよね。

콜(コル)という返事を「OK」の意味で使うこともあります。

これは英語のCALLから来ているそうです。

OK以外の返事も見てみましょう。

そうですね

그러네요
クロネヨ

そうだね、そう

그래
クレ

그래(クレ)という返事は、そっけなく言うと「あっそう」のようなニュアンスになりますし、「그래?(クレ?)と疑問形で聞くと、「そうなの?」とびっくりしているニュアンスになります。

普通の返事の「はい」も「はいはい」と二回続けて言うとちょっと投げやりな印象を与えるのと同じで「네네(ネーネー)」と気のない感じで言うと、同じくいい加減な印象になります。

言葉だけを覚えるのではなく、気持ちを込めて相手に伝えることが大切なのは日本語も韓国語も同じですね。

韓国語「返事する」の動詞は何て言う?

最後に「返事をする」という動詞も例文と一緒に見ておきましょう。

返事する

대답하다
テダッパダ

名前を呼んだら返事してください

이름을 부르면 대답해주세요.
イルムル プルミョン テダッペジュセヨ

あの人に何と返事したのですか?

저 사람에게 어떻게 대답했습니까?
チョ サラメゲ オットッケ テダッペッソヨ?

韓国語の返事をマスターしよう!まとめ

韓国語の返事をマスターしよう!ということで、丁寧な返事「はい・いいえ」と友達に使える「うん・ううん」に加えていろいろなシチュエーションで使える返事を見てきました。

言葉自体を覚えることも大切ですが、大切なのは相手にきちんと伝えることです。

いい加減な返事をして相手に残念な印象を与えないようにしっかり伝えられるようにしておきたいですよね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP