インスタで韓国語のハッシュタグ♪「いいね」が増える#ハッシュタグはなに?

インスタで韓国語のハッシュタグ♪「いいね」が増える#ハッシュタグはなに?

韓国でも大変人気を博しており、写真投稿をメインに利用されることが多い、通称インスタ(インスタグラム)は、SNS(ソーシャルネットワークサービス)の中でも、利用者数が急上昇しているコミュニケーションツールとして今や世界的に知られています。

ツイッター、フェイスブックと他にもSNSはありますが、ここではインスタで使えるハッシュタグを交えて韓国語と触れ合えるおすすめの方法をお伝えします。一見すると難しい韓国語を、より簡単に習得出来るかも知れませんね。

インスタグラムを活用して韓国語を覚える

韓国語を覚えるなら、日々の生活の中で楽しく習得できることが理想です。インスタグラムを利用しながら韓国語に触れ合えるなら、「勉強」というよりも「Web上でコミュニケーションを行う」という目的が先にくるのではないでしょうか?

写真を投稿し、フォローし合うことで韓国語が自然に覚えられる。こんな理にかなった方法は他にないでしょう。

日本最大級の韓国語教室「K Village Tokyo」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/explore/tags/kvillage/

韓国語でインスタグラムの用語を覚えよう

まずは、インスタグラムで使用する韓国語で、必ず押さえておきたい「基本用語」9つを紹介します。

韓国語      意味
1 .팔로우     フォロー
2. 팔로우미    Follow me (「フォローしてね」の意味)
3. 팔로워     フォロワー
4.선팔      先にフォローすること
5. 맞팔      お互いにフォローすること
6. 소통      コミュニケーション
7. 좋아요     いいね
8. 잘보고가요   (写真)見ていきますね
9. 해시태그    ハッシュタグ

上記の言葉の後ろに~해요(ヘヨ)という言葉をつけると「~しよう」という意味になります。たとえば、「소통」(コミュニケーション)の後ろに~해요(ヘヨ)をつけると「#소통해요」(「コミュニケーションとろう」あるいは、「話そう」)となりますね。

インスタグラム上で、コミュニケーションをとるために誰かがフォローをしてくれたり、コメントをくれたりするとお礼を伝えますね。

日本語でいう、「ありがとうございます」は「감사합니다」となりますが、こちらはやや丁寧ないいまわしです。少し打ち解けて、砕けた言い方の「ありがとうございます」は「고마워요」となります。

その他SNSで使える用語

インスタグラム以外のSNSツールで使用されている表記を、韓国語でご紹介します。[ユーザー層を鑑みますとと「そんなの知っている」となりそうですので韓国語でTWやFBの言い方は?のほうが良いと思います]

・ソーシャルネットワークサービス → 소셜네트워크서비스 (ソショル ネトゥウォク ソビス)
・インスタグラム → 인스타그램 (インスタグレム)
・インスタ → 인스타 (インスタ)
・ツイッター → 트위터 (トゥウィト)
・フェイスブック → 페이스북 (ペィス ブク)
・フェイスブックの略称 → 페북 (ペブク)

各SNSツールでは、必ず使用する「フォロー」や「いいね」など共通した言葉があります。

・フォロー → 팔로우 (パルロウ)
・フォロワー → 팔로워 (パルロウォ)
・いいね → 좋아요 (マウム)
・ハッシュタグ → 해시태그 (ヘシテグ)

◎ツイッター関連単語

・ツイート → 트윗 (トゥウィッ)
・リツイート → 리트윗 (リトゥウィッ)
・フォロー → 팔로우 (パルロウ)
・フォロワー → 팔로워(パルロウォ)
・リプライ → 멘션 (メンション)
・いいね → 마음 (マウム)
・先にフォロー → 선팔 (ソンパル)
・相互フォロー → 맞팔(マッパル)

ツイッターでよく使う単語は「맞팔 하겠습니다.」(相互フォローします)や「선팔 해주셔서 고맙습니다.」(선팔 해주셔서 고맙습니다.(フォローいただきありがとうございます)があります。

フェイスブック関連単語

・リクエスト → 요청(ヨチョン)
・シェア → 공유(コンユ)
・いいね → 좋아요(チョアヨ)
・友達 → 친구(チング)

フェイスブックでは、「いいね、いっぱいもらったよ」という言葉をよく使いますね。韓国語で記載すると、こうなります。「좋아요, 많이 받다.」(チョアヨ マァニ パッタ)。

インスタグラム関連用語

・ハッシュタグ → 해시 태그(ヘシテグ)
・先にフォロー → 선팔(ソンパル)
・相互フォロー → 맞팔(マッパル)
・いいね → 좋아요(チョアヨ)

韓国語のインスタグラムでよく使う人気のハッシュタグ

自分の好きなことや関心のあることを韓国語で発信してみるのも勉強を楽しむためのコツです。ここではよく使う人気のハッシュタグをジャンルごとに紹介します。

グルメ・デザート系

・食べる×インスタ → #먹스타그램
・味×インスタ → #맛스타그램
・おいしいお店 → #맛집
・超おいしい → #핵맛
・カフェ×インスタ → #카페스타그램
・パン×インスタ → #빵스타그램

どのジャンルでも、「#〇〇×インスタ」(~스타그램)とつけることがわかりますね。この表記は、インスタグラムの「イン」を省いたものです。

食事の画像インスタにアップするときは、『#먹스타그램』(モクスタグレム)食べるの「먹다」と合わせているのです。

ときには、省略もすることも。「#〇〇스타」インスタの「イン」を省いて、美味しいものをアップするときは『#맛스타』(マッスタ)となります。

ファッション系・コスメ系・勉強系

・ファッション×インスタ → #패션스타그램
・服×インスタ → #옷스타그램
・ネイル×インスタ → #네일스타그램
・ビューティ → #뷰티
・化粧品 → #화장품
・勉強×インスタ → #공스타그램
・猛勉強 → #빡공

インスタグラムで「いいね」が増えるハッシュタグ

韓国語でコミュニケーションするからには、たくさんの人と繋がってみたいですよね。自分が投稿した写真を見てもらうためには、みんなが興味・関心をもっているハッシュタグを使えば、自然といろいろな人の目に留まり、「いいね」がたくさんもらえるチャンスが増えるでしょう。

以下にインスタでよく使われるハッシュタグを紹介します。

・セルフ×カメラ/自撮りのこと → #셀카
・英語で自撮りを意味するselfieの韓国語 → #셀피
・自撮りの上手い人。実物より写真映り良く撮る人のこと。→ #셀기꾼
・インスタ×친구(友達)/インスタ友達 → #인친
・日常/人気のハッシュタグ → #일상
・説明文を2行目から始めたいときに使う → #첫줄
・#○○년생 → 05년생や99년생のように生まれた年を入れる。同世代とつながるためのタグ。日本でいうところの#〇〇LINEにあたります。

『説明2行目から始めたいときに使う「첫줄」』について補足です。「첫줄」とは一行目のこと。 投稿するときに写真の説明文が 名前の横にすぐ出てきてしまうのを防ぐために「#첫줄」と入れて 二行目から説明文が出るようにするものです。

たとえば「#첫줄안녕(一行目バイバイ)」「#첫줄버려(一行目捨て)」が省略された状態ということで、「첫줄」となっているようです。

韓国語の勉強になるインスタグラムとは!

韓国語の勉強になるインスタグラムのアカウントを紹介します。眺めているだけで勉強になるのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

・Hanglove ハングルサラン
“分かち書き”や間違いやすい単語などをわかりやすいイラストを使って紹介しています。
https://www.instagram.com/hangulove/

・Kvillage insta
日本最大級の韓国語教室「K Village Tokyo」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kvillagetokyo/

まとめ

インスタを活用して、韓国語を覚える方法はどうでしたか?日々の生活の中に取り入れて、楽しくマスターできそうでしょうか?インスタ活用法は、これまでのようにひたすら頑張って文法を覚えるといったやり方ではありません。SNS上の友達とコミュニケーションを取ったり、また、韓国の人とあらたに繋がったりするために、韓国語の単語で投稿してみましょう。

「今日は、この単語」「明日は、あの単語」と考えながら投稿することが、きっと楽しくなるはずです。「継続は力なり」。韓国語に慣れ親しむために、上手にインスタを活用してみましょう。

また、インスタをきっかけに「本格的に韓国語レッスンを受けてみたい!」と思った方は、日本全国に展開する韓国語教室K Villagehttps://kvillage.jp/)で体験レッスンの受講を検討しませんか?60分500円とリーズナブルに韓国語を学べます。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 絶対に役立つハングルの日常会話フレーズ集!すぐに使える韓国語…

  2. 韓国語で友達、恋人と電話したい!ビジネスでも使える電話マナー…

  3. プリクラをハングルでもっとかわいく!プリ画スタンプの意味やお…

  4. ハングルのスペシャリスト!韓国語の通訳になるには?資格や仕事…

  5. 【ミアネ】韓国語で「ごめん!」親しい相手に「ごめん!」と謝る…

  6. 韓国語の挨拶をハングルで完璧に!朝の挨拶「おはよう」はアンニ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。