韓国語コラム | ハングルでお誕生日おめでとうと一緒に添えたいお誕生日お祝いメッセージ集

ハングルでお誕生日おめでとうと一緒に添えたいお誕生日お祝いメッセージ集も

いくつになってもお祝いしてもらうと嬉しいのがお誕生日ですよね。いつも仲良くしている大切な人たちから「お誕生日おめでとう!」と声をかけてもらえると照れ臭いものですが、たとえプレゼントが無くても嬉しいものです。

自分も大切なお友達や恋人、好きな人がお誕生日だとしたらおめでとう!と伝えたいですよね。

韓国語でお誕生日おめでとうは何というのでしょうか?また日本語と同じように、敬語の文化のある韓国では目上の人と友達に対してはもちろん「お誕生日おめでとう」の言い方も変わってきます。一緒に添えたいメッセージなんかもあるとメッセージカードに書けたりするので知りたいですよね。

今回はハングルで言いたい「お誕生日おめでとう」について調べてみました。

お誕生日おめでとうをハングルで伝えてお祝いしよう!

学校や職場、家族で…シチュエーションは違うけど誰にとっても特別な日であるお誕生日。自分の大切な人がお誕生日だとしたら「お誕生日おめでとう」と伝えたいですよね。

この世に生を受けた特別な日、産んでくれた両親・家族への感謝、その人との大切な出会い、いろんな思いがよぎるものです。

その「お誕生日おめでとう」を伝えたい相手が韓国の人ならば、是非韓国語で「お誕生日おめでとう」を贈りましょう。韓国で行われるお誕生日についての習慣などもご紹介してきたいと思います。

ハングルで「お誕生日おめでとう」は「センイㇽ チュッカハㇺニ」

まず、ハングルで「お誕生日おめでとう」は【センイㇽ チュッカハムニダ】といいます。正確にはハムニダ体になっている敬語なので「お誕生日おめでとうございます。」が正しいと言えます。

ハングルで書く場合は「생일 축하합니다」と書きます。생일は生日、축하は祝賀という漢字があてられます。漢字のイメージで覚えた方がハングルは記憶に残りそうですよね。

さらに丁寧に先生や年上の方に「お誕生日おめでとう」という場合には【センイㇽ チュッカトゥリムニダ(생일 축하드립니다)】や【センイㇽ チュッカトゥリゲッスムニダ(생일 축하드리겠습니다)】といいましょう。こちらの方がより丁寧です。

また、友達など親しい人や年下の人に言う場合のため口(パンマル)では「お誕生日おめでとう」は「생일 축하해!」(センイㇽ チュッカヘ!)となります。

ちょっと今どきの言い方をするなら「축하해!」を「축하축하」と書いたりもします。リエゾンを無くし砕けた書き方で発音そのままに、「추카추카」と書いたりもしますよ。チュカチュカと読みます。かわいい雰囲気が伝わってきますね。日本語でも「おめでとう」を「おめ~」と略したりするのと同じような感覚ではないでしょうか。

■関連ハングル記事
ハングルで「お誕生日おめでとう」を伝えよう!会話もちろんメッセージやポーズもご紹介!

メッセージカードに書きたいハングルのお誕生日おめでとうメッセージ集

基本のハングルの「お誕生日おめでとう」が判ったところで合わせて添えたいお祝いのお誕生日メッセージをご紹介しましょう。

いいお一日を過ごしてください!좋은 하루 보내요!(チョウン ハル ポネヨ!)
素敵な一年になりますように! 멋진 일년이 되길…(モッチン イㇽリョニ トェギㇽ…)
あなたの夢がかないますように… 당신의 꿈이 이루어 지길…(タンシネ ックミ イルオ チギㇽ…)

これらは「お誕生日おめでとう」と共に添える定型文のハングルでしょう。

おじいちゃま、おばあちゃまならこんな言葉も添えたいところです。
健康で長生きしてください! 건강하시고 오래오래 사세요.(コンガンハシゴ オレオレ サセヨ)

お友達や恋人ならばこんなメッセージも素敵ですね。

これからも仲良くしてね!앞으로도 사이 좋게 지내자!(アプロド サイ チョッケ チネジャ!)
生まれてきてくれてありがとう!태어나 줘서 고마워!(テオナ ジュォソ コマウォ!)
あなたとの出会いに感謝!당신과의 만남에 감사(タンシングァエ マンナメ カㇺサ!)
また一緒にご飯でも行こう!또 같이 밥이나 먹으로 가자!(ット カッチ パビナ モグロ カジャ!)

そして、もう一つ、最後に忘れてはいけない「お誕生日おめでとう」と一緒に伝えたいメッセージとして「사랑해요!(サランヘヨ)」もお忘れなく…「愛してる」の意味のサランヘヨです。

そして名前をメッセージに添える場合は、「사랑하는 우리 〇〇」と入れましょう。(〇〇は名前を入れます)

誕生日おめでとうのメッセージにサランヘヨなんてちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんが、韓国では意外に一般的。英語のDear(親愛なる)のような感覚に近いのではないでしょうか。

日本でもおなじみのハッピーバースデートゥーユー♪のバースデーソング。韓国でも同じメロディで歌ってお祝いするのですが、歌詞はハングルです。
생일 축하합니다- 생일 축하합니다- 사랑하는 우리 〇〇~♪ このように言います。

「私たちの」という意味の우리(ウリ)は韓国語では本当によく使いますね。これも決まり文句なので合わせて覚えて使うようにしましょう。

韓国でもお誕生日にケーキを食べる?

次に気になるのが、日本では誕生日には欠かせないケーキです。お誕生日おめでとうのバースデーソングと共にケーキを囲み、ろうそくを年の数だけ立てて、ふーっと息を吹きかけて消す…そしておめでとうの拍手!この流れですよね。

このお誕生日のケーキの習慣は韓国でも同じ。ご馳走を作って飾りつけをして家族でお祝いというスタイルは定番ですが、でもケーキが定着してきたのは割と最近のことなんだそうですよ。

ちなみに、ろうそくを吹き消すときにお願い事をして消すとその願いが叶うという言い伝えがあるのはご存知ですか?ヨーロッパの方から広まった習慣なんだそうですが、日本や韓国ではろうそくを付けて吹き消すというのはしていても、願い事をするというのを知らない人も多いようですね。機会があれば教えてあげましょう。声に出さず、心の中で願い事を思い描いてろうそくを消すのが正しいやり方です。

韓国語おすすめ記事ハングルで「お誕生日おめでとう」を伝えよう!会話もちろんメッセージやポーズもご紹介!お誕生日おめでとう!

100日と一歳のお誕生日が豪華な韓国

一年に一度、生まれた日をお祝いするのが誕生日ですが、韓国では生まれてから100日目と一歳のお誕生日は特に盛大なのをご存知でしょうか。

100日のお祝いは日本にも昔から伝わっている習慣としても残っていますが、韓国では必ずといっていいほどお祝いをします。家族や親戚が集まりお披露目会のような位置づけでパーティーをするなんてことも珍しくありません。

この風習から、付き合い始めたカップルも100日ごとにお祝いをする習慣が韓国にはあります。

そして1歳の誕生日。「トㇽジャンチ」というのですが、もっと豪華なんです。トㇽとは韓国語で書くと「돌」で一歳の意味、ジャンチ宴の意味があります。両親が生まれてきた子供の為に、家族や親せきは勿論、友達や職場の人までを招待し盛大にお祝いします。

ホストの家族はチョゴリを着て正装し、ホテルやレストランの会場を借り切ってととても豪華なのも珍しくありません。そこで、一歳になったばかりでようやくハイハイが出来るくらいの赤ちゃんが、将来どんな風に成長するのかを占いをします。

テーブルの上に、鉛筆(筆)やお金、お米、糸などを置いて、何を最初につかむかで、それぞれ勉強ができる人、お金持ちになる人、長生きする人などを占うのです。最近ではITに強い人という意味でマウスを置いたり、歌が上手にという意味でマイクを置いたりもアレンジも様々。ゴルフクラブや聴診器などを置くこともあるんだそうですよ。

韓国でもしご家族ぐるみでお知り合いが出来て、100日のお誕生日会が催される機会があれば是非参加してみて下さい。

ハングルでお誕生日おめでとうを言おうまとめ

ハングルでの「お誕生日おめでとう」についてまとめました。

日頃の感謝とその人に出会えた感謝の気持ちを込めて「センイㇽ チュッカハㇺニダ!」と言えるようにしておきましょう!


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP