韓国語コラム | 人気アプリで韓国語勉強をしよう!初心者におススメアプリの選び方や活用法は?

人気アプリで韓国語勉強をしよう!初心者におススメアプリの選び方や活用法は?

あなたはどんなスタイルで韓国語勉強をしていますか?

毎日少しずつ、続けることが何よりも大切、でもその継続が何よりも大変な事。

アプリの活用を取り入れて、楽しく続けられる効果的な韓国語勉強ができたらいいと思いませんか?

とはいえ、たくさんあって何を選べばいいのか悩んでしまうほど、今韓国語勉強に関するアプリは種類がいっぱい!無料でも有料でもいろんなタイプがあり、選ぶのが難しいです。

そこで今回は、アプリを使った韓国語勉強が人気な理由、メリットをチェックし、自分に合うおすすめの人気アプリをタイプ別に調べてみたいと思います。

アプリを活用して韓国語勉強が便利でおすすめ!

韓国語勉強にアプリを取り入れてみましょう。

アプリだけで勉強するのではなく、プラスで取り入れるのがおすすめです。

なぜなら、アプリでの勉強はスキマ時間を有効に活用することができるから!

普段の韓国語勉強は寝る前に30分とか、週末に1時間とか、予定がない時など曜日を決めてやっているなどしている人も多いかと思います。

勉強の為に机に座って、参考書や単語帳を開いて、手を動かたり、音声を聞いたりなどなど。

そういった勉強ももちろん大切ですが、アプリを取り入れる事により、スキマ時間を使ってもっと頻繁に韓国語の勉強ができます。

スマホは常に持ち歩くもの。
そして普段ちょっとしたスキマ時間が誰にでもあるものです。

学校や仕事へ移動する電車やバスの中の移動時間、お風呂に入ってボーっと湯船で体をあっためている時間、寝る前についつい動画やSNSをずっと見てしまっている時間、トイレで何となく座っている時間などなど。

予定の合間や寝る前などスキマ時間は案外たくさんあるものです。

それを活用し、アプリで韓国語勉強ができるのが人気の理由です。

無料のアプリもたくさんあり、手軽に始められるのも嬉しいポイント。

ポチポチとついつい動画を見たり、ゲームをしてしまって時間がもったいなかったなと後悔してしまうような経験があるという人は、是非アプリを使う韓国語勉強を試してみてはいかがでしょうか。

人気アプリから自分に合った韓国語勉強におすすめの選び方

【アプリを使って韓国語勉強をしよう!】

そう思って早速検索してみると、ずらーっと並ぶたくさんのアプリ。

いったいどれを選べばいいのでしょうか。

アイコンのデザインも、勉強アプリとは思えないようなかわいいものから、ゲームのようなPOPなものあるかと思えば、いかにも勉強がはかどりそうなかっこいいものや、ハングル文字が書いてあるようなものまで、実に様々です。

ほとんどが無料で始められるアプリなので、余計に迷ってしまいますよね。

そこで、どんなアプリで韓国語勉強をすればいいのか、選ぶポイントを見てみましょう。

大事なポイントは、【自分のレベルに合うアプリ】そして【自分の目的に合うアプリ】この2点です。

特にまだ韓国語を勉強し始めて基礎をしっかり勉強したい人ほど、慎重に選びましょう。

ハングル文字の読み書きがまだ自信が無いという人は、まずはハングル文字をしっかり学べるアプリから、このポイントに絞ってアプリを選びましょう。

基礎を終えた人も目的をはっきりさせると選びやすくなります。

「単語をたくさん覚えたい」、「文法をもっと知りたい」、「ナチュラルな会話を練習したい」、「発音をもっと上手にしたい」などなど。

韓国語アプリは種類が多いので、自分のレベルに合わせて色々ステップアップするつもりで変更して行けます。

何となく韓国語を勉強できるアプリがないかなではなく、その時の自分がやりたいテーマを絞ってアプリを探すとよいでしょう。

それでは、具体的に目的別にどんなポイントでアプリを選ぶのが良いのかを見てみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
音声を使った韓国語勉強でリスニング力をアップさせたい!初心者にもおすすめの勉強方法は?

LINE@追加

ハングルの読み書きが学べる韓国語勉強アプリが人気

まずは、韓国語の勉強の第一歩!ハングルの読み書きを学べるアプリの選び方です。

参考書やテキストで既に勉強している人でも、まだまだ自信がないときは、アプリを使ってしっかり覚えられるまで練習するというのも良い方法です。

最初にハングル文字を覚えようという時、大切なのは母音と子音を一つずつ正しい書き方と発音をセットにして覚えていことです。

なのでアプリでも、一文字ずつしっかり練習できるもの、手書きで書けるようなアプリは書いて覚えられるので人気です。

また、本やテキストと違いアプリは音声も聞けるものもあるので、発音をしっかり練習するのにもピッタリ。

カナタラマバサと反切表で順番に覚えていくのも大切ですが、ランダムで練習できるようなものならさらにトレーニングにもなるので嬉しいですね。

見て、読んで覚えるだけでなく聞いたり、話したりを自分もアプリを使って練習し、ハングルを覚えていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

発音が学べる韓国語勉強アプリが人気

次は発音を学びたいという時のアプリの選び方です。

ハングル文字にカタカナで読み仮名が振ってあるものは、アプリだけに限らず参考書やテキストでもできれば避けるべきです。

読み方に自信がない場合は、ハングル文字が学べるアプリでまずは一つずつしっかり練習しましょう。

単語や長い文章などで韓国語を読めるようになりたい、日本語にない発音をもっと上手になりたいという時は、発音がしっかり学べるアプリを選びましょう。

「ハングル文字を見ながら発音を聞いて、続けて声に出して見る」

ハングル文字に対して音声が再生できるアプリはとてもおすすめです。繰り返し聞きながら、自分でも実際に声に出して見るようにしてアプリを使うとよいでしょう。

長い文章などを詰まらずに読めるようになりたい時は、再生スピードが調整できるものや、何度も繰り返し聞きたい韓国語を再生できるものもよいでしょう。

同じ単語、既に知っている単語でもスピードや声が違うだけで聞き取れないという事もよくあるものです。

アプリを使って色んなタイプの音声で韓国語を聞いて、自分でも声に出して練習してみましょう。

単語が学べる韓国語勉強アプリが人気

単語をたくさん覚えたいという場合は、韓国語単語に特化したアプリを選びましょう。

まだ初級の人は基本の単語から。試験対策のアプリならしっかりレベル分けされているので、使用頻度の高い基礎単語をアプリで提示してくれるので、そこから挑戦するとよいでしょう。

すでに色々自分で勉強していて、一度見たことがあるけど確実に覚えていきたいという段階の人は、韓国語で探すだけでなく、韓国語対応の単語帳アプリを使うのもおススメ。

自分で覚えたい単語を登録し、ランダムでチェックをしたり、間違えた単語を後からまとめてテストしてくれたりと、単語暗記に特化しています。

発音が聞けるものや記録ができるアプリも人気です。

アプリを使う勉強なら続ける工夫で効果がアップ

目的別に韓国語勉強のアプリを選ぶポイントを見てきましたが、良いアプリをダウンロードして終わりになっては意味がありません。

アプリのメリットであるスキマ時間での勉強を最大限生かすために、続けられる工夫も一緒に考えておきましょう。

一番のおすすめは「毎日勉強する時間を決めて、スマホで忘れないようにアラートをセットすること」

やる気満々でアプリを探し、勉強するぞ!とその時は思っていても、人間は時間が経つとどうしても忘れてしまう生き物です。

それをスマホを使って、思い出せるようにスケジュールをセットしておくと、リマインドになるのでおすすめです。

最初から長い時間勉強する計画を立てる必要はありません。

継続する習慣をつける事が一番大切、無理なくこれならできる!という自分なりの計画を立てて初めて見ましょう。

人気アプリで韓国語勉強をしよう!まとめ

人気アプリで韓国語を勉強しようという事で、アプリで韓国語を勉強するメリットや、アプリの選び方を見てきました。

今、韓国語を勉強したいという人がどんどん増えてきているおかげで、アプリもたくさんの種類が出てきています。

アプリは無料で試すこともできるので、自分の伸ばしたいテーマに合わせて選び、色々とチャレンジしてみましょう。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP