韓国語コラム | ゲームをプレイしながら韓国語勉強?!おすすめの勉強法や韓国ゲーム事情も調査!

ゲームをプレイしながら韓国語勉強?!おすすめの勉強法や韓国ゲーム事情も調査!

韓国語の勉強がゲームをプレイながらできたなら…

勉強と言うとどうしても苦手意識があったり、

大変な印象があり辛いものとなりますが、ゲームなら遊びながら楽しくできる!

そういう事から韓国語勉強ができるゲームがたくさんあって、人気があるのをご存知ですか?

サイトを検索してもおすすめの韓国語勉強ゲームアプリがたくさん見つかります。

でも、本当にゲームで韓国語の勉強になるの???

そんなところを調べてみたいと思います。

気になる韓国のゲーム事情も合わせてチェックします。

ゲームをプレイしながら韓国語勉強が人気?!

ゲームをプレイしながら韓国語勉強が人気!

特にまだ韓国語の勉強を始めたばかりの初心者の人で、ハングル文字の読み書きができるようになりたい、単語をたくさん覚えたいという人に喜ばれているのだとか…

また韓国語の勉強初心者の人だけでなく、中級、上級者の人もゲームを通して韓国語を活用し、楽しみながらコミュニケーションを取っているという話もあるそうです。

ノートや参考書を机に置いて、ペンを握りしめ、辞書とにらめっこ…

それがいわゆる【勉強】のイメージですが、ゲームなら楽しそうだし、遊びながら韓国語を勉強できるなら、興味ががぜん湧いてきますよね。

一体どういうことなのでしょうか?

ハングル文字や韓国語単語をゲームで勉強

韓国語を便用出来るゲームという事で、主に人気なのはスマホアプリです。

無料の韓国語勉強アプリがたくさんありますが、その中でもゲームで韓国語を楽しく学ぼう!というものが人気のようです。

韓国語勉強ができるゲームはいろんな種類がありますが、これから韓国語を勉強しようという初心者の人に向けては、まず基本となるハングル文字の読み方、書き方をゲーム感覚で覚えられるものがサイトでも良くおすすめとして挙がっています。

また、ハングル文字が読めるようになり、単語をたくさん覚えていきたいという人の為には、韓国語の単語をクイズ形式にしているようなゲームアプリや、かわいいアバタが問題を出してくれるもの、勉強時間や回答数に応じてアバタや町が育っていくような育成ゲームも人気のようです。

手軽にいつでも手元にあるスマホで出来るので、お金もかからないし、スキマ時間で手軽にできるのが嬉しいですよね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の聞き取り能力を育てる勉強法とは?初心者におススメの聞き取り練習方法もチェック!

LINE@追加

ゲームで韓国語を勉強する時の注意点は?

とはいえ、やっぱりゲーム、本当に勉強の効果があるのかという疑問を持っている人は少なくないと思います。

それに、どんなアプリでもそうですが、良い悪いがあるもの。

無料で試せるという事が大きなメリットでもあるアプリの特徴を生かし、サイトには色んなおススメアプリが紹介されてもいるので、ランキングの上の物から試してみると言うのも、一つの方法です。

とりあえずダウンロードして使ってみる、それでもやはりどうせやるならしっかり効果のあるアプリで勉強したいですよね。

どんなタイプが自分に合うかは人それぞれなので、一概には言えませんがいくつか、アプリを選ぶときの注意点とおすすめの選び方のポイントがあります。

まず、おすすめの韓国語勉強アプリを選ぶポイントから!

ハングル文字を学べるというアプリの場合です。

韓国語勉強の第一歩、大事な基礎となるハングル文字を学ぶ際には、最初のうちから正しい書き方、書き順、そして発音を身に付けることがとっても大切。

ですので、書き方の場合正しい書き順で、そして子音と母音を左右、上下に並べる書き方をしっかり練習できるものがおすすめです。

またアプリは音声が聞けるものもたくさんあるので、是非ネイティブの韓国語でハングル一つ一つの発音が練習できるものを選ぶようにしてみてください。

注意してほしい点としては、読み仮名をカタカナなどの日本語だけで紹介しているもの。

韓国語には日本語では使わない発音が、子音にも母音にもたくさんあります。

例えば「오」と「어」というこのハングル。

どちらも日本語でフリガナをつけるとすると「オ」となりますが、実際の韓国語でははっきり違う発音ですよね。

「오」の方は日本語の「オ」に近い発音になりますが、「어」は発音記号でも[ɔ] と書かれることが多く、はっきり異なります。

「ア」と言う時の口の形のように縦に大きく開けて、「オ」と声を出す感じ。舌は少しのどの奥へ引っ込むような感覚です。

アとオの中間の音ともよく言われています。

この辺りの区別や発音の方法がしっかりと解説されていて、練習できるものがおすすめ、まとめて日本語のフリガナにまとめられているようなものは注意していただきたいです。

ハングル文字を覚える段階ならば、手書きで書いて練習できるようなアプリもおすすめです。

無料のアプリもたくさんありますので、是非自分に合うものを探してみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国ゲーム事情【ゲームはスマホよりもパソコンで?!】

今は、韓国語に限らず勉強もスマホやタブレット、パソコンを活用して行う時代!

でもそういった勉強のIT化はよく、日本より韓国の方が進んでいると言われていますが、ゲームではどうなのでしょうか?

韓国に行ったことがある人は知っているかもしれませんが、韓国には日本のようなゲームセンターって実はほとんどありません。

韓国でゲームする場所と言えば、何と言ってもPC방(ピーシーバン)!

日本で言うとネットカフェに当たるのですが、自宅ではなくPC방にゲーム好きな人たちが集まって、わいわいプレイすると言うのが主流なんです。

日本のネットカフェは漫画喫茶とも言われ、静かな空間で、プライベートが守られる個室のイメージですが、韓国のPC방は違います。

オープンスペースのデスクに、ゲーム用のパソコンが並んでいて、他の人も画面が見られる状態で横の人とおしゃべりをしながらゲームをプレイします。

まるで日本のゲームセンターのアーケードゲームのようなイメージです。

ハイスペックパソコンに向かい、ゲーム用のマウスを操り、イヤホンを付けて、ゲームをプレイしてるプロのような人もよく見かけます。

料金は一時間当たり1000~2000ウォンくらいが相場で、長時間割引などもあったりします。24時間営業なのは日本と同じですね。

夜通し、ゲーム友達と集まって、時には出前を頼んで食事をしながら、ゲームに熱中するなんて人も珍しくないようです。

韓国ゲーム事情【日本のゲームも韓国で大人気?!】

パソコンでのゲームが主流で、PC방がたくさんある韓国。

日本とはゲームの文化に違いは沢山ありますが、実は日本のゲームも人気急上昇中なんです。

特にニンテンドースイッチは、韓国でも品薄状態が続き、とてもレアなんだとか。

パソコンでもスマホでも大人気のゲームは沢山ありますが、韓国でも日本のゲームが人気だと聞くとなんだか嬉しいですね。

どのスタイルのゲームも今はユーザー同士がコミュニケーションを取りながら、楽しく長くやりこむものが人気です。

韓国語を使って一緒に同じゲームを楽しむという事も出来るようになったら、楽しそうですね。

ゲームをプレイしながら韓国語勉強?!まとめ

ゲームをしながら韓国語勉強ができるのか?どんなゲームがおすすめなのかなどを調べてみました。

韓国語勉強のゲームはスマホアプリが中心なので、今やっている勉強にプラスする形で、スキマ時間を活用するとよさそうですね。

是非、自分に合った役に立つ勉強アプリ、ゲームアプリも活用し楽しく韓国語勉強をしていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP