韓国語コラム | V LIVEで韓国語勉強!韓国語初心者でもできるおすすめの勉強法とは?

V LIVEで韓国語勉強!韓国語初心者でもできるおすすめの勉強法とは?

推しのK-POPアーティストの配信が豊富に見られるV LIVE!

普段から推し活に欠かせないとしょっちゅうチェックしている人も多いのではないでしょうか。

でも、ただ配信を楽しんでいるだけではもったいない!

V LIVEは、推しの配信を楽しむだけでなく、韓国語の勉強にもとても効果的に活用できるツールなんです。

どうせならV LIVEで話されている韓国語を分かるようになりたいと思っている人も多いはず。

楽しみながら韓国語勉強をして見ませんか?

とはいえ、韓国語初心者には難しいというのも事実です。

なので今回は、V LIVEを使って韓国語初心者もできるおすすめの勉強方法を調べてみたいと思います。

V LIVEを使って韓国語勉強をしよう!

まずV LIVEをまだ見たことがない、よく知らないという人の為にV LIVEとは何かをおさらいしましょう。

V LIVEとは韓国の大手ポータルサイトであるNEVERが運営している動画配信サービスです。

NEVERは日本で言うYahooのような存在、スマホを持っている日本人で使っていない人はいないのではというくらい普及しているLINEの親会社でもあるんです。

そんなNEVERが運営しているV LIVEは韓国で活躍する多くのK-POPアーティストの生配信を楽しむことができる人気のサービスなんです。

K-POPアーティストの多くは韓国だけでなく、日本を含め世界各国のファンに向かって配信をするためV LIVEは日本語字幕が多くついているものもあり、もうすでに推し活として利用しているK-POPファンの人もたくさんいる事でしょう。

でも、その配信のほとんどは韓国語なので、どうせなら韓国語を勉強して話している内容をもっと理解できたらなと思っている人も多いはず。

折角なので、V LIVEを楽しむだけでなく韓国語の勉強にも活用してみましょう。

V LIVEで韓国語勉強をするメリットとは?

とは言っても、V LIVEを使って韓国語の勉強ができるのでしょうか?

韓国語ばかりで話しているので、韓国語の勉強を始めたばかりの初心者の人にとっては、かなり難易度が高いように思ってしまいますよね。

もちろん、V LIVEだけでは韓国語の勉強をするのは難しく、他にも基礎からしっかり取り組むことは不可欠なのですが、V LIVEを活用するメリットはとてもたくさんあるんです。

まず、教科書やテキストにはない活きた韓国語が学べるという事。

V LIVEでは教科書のように堅苦しい内容ではなく、フランクでナチュラルな韓国語が使われているため、実用的な韓国語が学べます。

そして何より、「好きこそものの上手なれ」という事で、推しの話している韓国語なので、興味を持ってみる事ができる、楽しみながら勉強ができるので、やる気が出ます!

勉強と言うとなかなかモチベーションを維持する事が難しいものですが、V LIVEをうまく活用するとその心配が軽減できます。

実用的な韓国語の勉強が、楽しみながらできるなんて、これはもうチェックするしかないと思ってしまいますよね。

でも、韓国語を勉強し始めたばかりの初心者にもできるものなのでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語は勉強中でも履歴書にかける?趣味に書くのはよくない?履歴書で韓国語勉強をプラスにアピールする方法とは?

LINE@追加

韓国語初心者でもV LIVEで韓国語勉強はできるの?

韓国語初心者もV LIVEで韓国語勉強はできるのか??

実は、いきなりなにも韓国語の事を知らないままV LIVEを見ても、あまり勉強の効果があるとは言えません。

「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」、「감사합니다(カムサハムニダ)」、「사랑해요(サランヘヨ)」など、元々知っているフレーズくらいは聞き取れるかもしれませんが、そこから発展していくには、やはり基礎が必要です。

そしては初心者の人にも勉強になるコンテンツをちゃんと選んで、効果的な方法でV LIVEを視聴する事が必要です。

つまり、V LIVEを活用できるくらい、事前に韓国語の基礎を学んでおく事が大切です。

最低限ですが、おすすめしたいのは韓国語の基本中の基本「ハングル文字の読み書き」をしっかり勉強してV LIVEに取り組むのがおすすめです。

ハングル文字の読み書き何て言うと、ハードルが高いと思うかもしれませんが心配いりません。

ハングル文字は、子音と母音の組み合わせで成り立っているという仕組みを理解し、反切表でちゃんと勉強すればだれでも読めるようになるし、書くこともできるようになります。

たくさんあるように見えても韓国語のパーツは、たった24文字!それを組み合わせているだけなんです。

詳しくは「ハングルの文字数はたった24文字!24文字ならハングルは簡単に覚えられる!ハングルをマスターしよう」なども参考にしてみてください。

ハングル文字が読めるようになると、V LIVEだけでなく身の回りにあるハングルとの距離も縮まり、断然韓国語が身近なものとなり、どんどん勉強が進んでいきます。

英語の勉強も最初はABCでしたよね。

V LIVEを活用して楽しく韓国語を勉強していくためにも、まずは最初のステップとしてハングル文字の読み書きに取り組んでみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

どんなV LIVEが初心者の韓国語勉強におすすめ?

では次に、基礎ができている状態として、初心者の人がV LIVEでどんな動画を選ぶのが良いのかをチェックしてみましょう。

たくさんの動画があるので、迷ってしまいますよね。

推しを見るだけなら興味のあるものをかたっぱしから視聴すればいいのですが、勉強の為というポイントで動画を選ぶようにしてみましょう。

幾つか初心者の人に意識してほしい動画選びのポイントがあります。

1、5分以内の短い動画
2、予め内容が把握できる動画
3、配信している人数が少ない動画(最初は1人で配信しているものがおすすめ!)

次に詳しく紹介しますが、V LIVEを使って韓国語を勉強する時には何度も同じものを繰り返して見る方法が効果的。

そして初心者の場合は、長時間ではなく短時間の方が難易度も低いので助かります。

また、その内容がある程度把握できている方が理解しやすいです。

配信している人数が少ない、できれば一人で話している動画というのも、複数人で配信しているものだとどうしてもその人たち同士で会話する場面が増えて、会話の難易度としてはどうしても高くなってしまいます。

一人で配信している場合は、見ている人に語り掛けるスタイルになるので、口調もはっきりしていますし、だんぜん聞き取りやすいんです。

もちろん、過去に見た動画でも大丈夫!まずはすぐに見終えてしまうくらいの短い動画でこれはというものを探して、勉強に活用していきましょう。

V LIVEを使った初心者におススメの勉強法

V LIVEの動画を選んだら、次はそれを使ってどうやって勉強に活用していけばいいのかですよね。

V LIVEが韓国語勉強をしている人に人気の理由として挙げられるのが「韓国語字幕」がついているという点です。

これを最大限に活用して勉強していきましょう。

勉強の流れとしてはこのような感じ。

1、韓国語音声を聞きながら日本語字幕でV LIVEを見て、内容をしっかり理解する。

2、日本語字幕を消して、韓国語音声だけでV LIVEを何度も見る

3、韓国語音声を韓国語字幕付きで何度も見る

4、聞き取れなかった単語やわからない単語を字幕で確認し、辞書で調べる。

5、韓国語音声と一緒に自分も韓国語を話しながらV LIVEを見る

最後には、推しが話している韓国語を聞きながら自分も同じ内容を口ずさめるようになるくらいを目指します。

V LIVEで韓国語勉強!韓国語初心者でもできるおすすめの勉強法とは?まとめ

V LIVEを使った韓国語勉強について調べてみました。

意味が分からない段階では、口にするなんてとても難しいのですが、しっかり韓国語字幕を見て意味を調べると、どんどん聞き取りができるようになりますし、自分も口に出すことでその言葉がどんどん定着してきます。

聞き取りができなかった単語も、ハングル文字を見ながら聞く事で聞き取れるようになって来ます。

最初は難しいかもしれませんが、大好きな推しが話す韓国語なら何度も繰り返して聞くのも苦にならないはず!

最初から難しいものを選ぶのではなく、短時間でなるべくゆっくり話している動画を選び、少しずつでいいので取り組んでみてください。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

https://yururukorea.com/kankokugo-vlive-study/

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP