ハングルは欠陥言語って本当?ハングルが持つ特徴や欠点から欠陥言語といわれる原因を調査

■K Villageは全国9校!
新大久保駅前校新大久保本校上野校横浜駅前校名古屋校大阪本校梅田校なんば校福岡校

ハングルは欠陥言語って本当?ハングルが持つ特徴や欠点から欠陥言語といわれる原因を調査

「ハングルは欠陥言語である」もしくは「韓国語は欠陥言語である」そんな言葉を聞いたことがあるという人がいらっしゃるかもしれません。

欠落(けっかん)とは穏やかな言葉ではありませんね。「あるべきものが抜け落ちていること」「一部分が欠け落ちること」という意味ですが、ハングルや韓国語に親しみを覚えている人や普段から使っている人にとっては、「ハングルが欠陥言語である」なんて言われると、とてもショッキングです。

ハングルには何かそんな風に言われるような大きな欠点があるのでしょうか。欠陥言語だと言われる原因はどうやらハングルの歴史や特徴に関係がありそうです。きちんと原因を知っておけば、欠陥や欠点があったとしても、今後もハングルと仲良くすることが出来るはず。ハングルが欠陥言語だと言われてしまうことについて、しっかり理由を調べてみたいと思います。

この記事の目次
・ハングルが欠陥言語って言われているけどどういうこと?
・ハングルが欠落言語と言われる原因は同音異義語?
・単語だけでは意味が判断できないハングルがたくさん
・ハングルの欠点・欠落言語と言われる原因は歴史?
・正しく理解するには前後のハングルもチェックすることが重要
・ハングルは欠陥言語って本当?まとめ

ハングルが欠陥言語って言われているけどどういうこと?

ハングルに少しでもかかわったことがある人にとっては聞き捨てならないフレーズですね。「ハングルが欠陥言語である」と言われていることについてですが、一体どういうことなのでしょうか。

どうやら、ハングルが欠陥言語と言われるには、ハングルの歴史や特徴に原因があるようです。欠陥と言うととてもマイナスなイメージになりがちですが、きちんと理由を知って理解すれば問題ありません。

どんな言語も人間が作り出したものですし、言語は日々進化・変化していくものなので完璧なものはありません。例えば日本語も私たちは不自由なく毎日使っていますが、外国語として学ぶ立場になったとき、不便だなと思ったり、もうちょっとこんな風になっていればと感じることもたくさんあると思いませんか?

ハングルが欠陥言語だと聞いて、ハングルを嫌いになったり、マイナスなイメージを持つことなく、ちゃんと理由を知ってハングルの特徴をより深く知る機会にしていきましょう。

ハングルが欠落言語と言われる原因は同音異義語?

まず、ハングルが欠陥言語だといわれる原因について、日本語と比べると韓国語では使われている文字の種類が圧倒的に少ないことが挙げられます。
日本語は、ひらがな、カタカナの他に漢字を用います。ひらがなやカタカナはそれぞれ約50種類ずつ数は限られていますが漢字となると無限ともいえるほどたくさんありますよね。

それに比べて韓国語で使われている文字はハングルだけ。組み合わせで1万通り以上にもなる文字ではあるのですが、きほんとなる文字は母音と子音であわせて24文字しかありません。そのため表現できることにどうしても限界があり、このことが欠陥言語だといわれる原因のようです。

また、もう一つの原因はハングルが表音文字であるということです。ひらがなやカタカナも表音文字なのですが、日本語でもう一種類使われている文字の漢字は表意文字と言います。

違いは、表音文字は「音」だけを示す文字、表意文字は「意味」も示す文字です。「いぬ」「犬」「イヌ」これらはどれも同じ発音で意味も分かりますが、「はし」はどうでしょうか。「はし」は「橋」も「端」も「箸」もたくさん意味があります。漢字で書き示すことによって正確に意味が把握できますが、音だけではわかりません。このようなことが、表音文字だけであるハングルではとても多く起こっているということが欠陥言語だといわれている原因です。

つまり「同音異義語の表現が紛らわしい」ということですね。もっと詳しく見てみましょう。

LINE@追加

単語だけでは意味が判断できないハングルがたくさん

単語だけでは意味が判断できない単語、つまり「同音異義語」ですが、ハングルの同音異義語を見てみましょう。

  1. 배(ペ)
  2. 지도(チド)
  3. 경기(キョンギ)
  4. 화상(ファサン)

こちら4つはハングルの同音異義語のほんの一例です。意味は次のようになります。

  1. 배(ペ):お腹、船、梨、倍
  2. 지도(チド):地図、指導
  3. 경기(キョンギ):景気、競技
  4. 화상(ファサン):画像、やけど

이것은 배입니다 (イゴスン ペインミダ)というと「これはおなかです。」「これは船です。」「これは梨です。」「これは倍です。」たくさん意味が出てきてしまいますね。

경기를 본다(キョンギルル ポンダ)では「景気を見る」「競技を見る」という風になりますね。こういった同音異義語の意味を正しく把握するためにはその前後の文章を理解する必要があります。表音文字ではどうしてもこのようなことが起こってしまいます。このことが原因でハングルは欠陥言語だといわれています。

ハングルの欠点・欠落言語と言われる原因は歴史?

次に、 なぜハングルではこのように、「欠陥言語だ」と言われる原因となる同音異義語が多いのでしょうか。それは歴史の流れを見るとわかります。昔は韓国でも、中国で生まれた漢字が日本と同じように使われていました。ハングル文字を使うようになってからも、ハングルに混じって漢字を当たり前に使っていました。

日本語のひらがなに漢字が混ざっているのと同じような感覚です。

「自動車を購入した」を昔風に漢字を混ぜたハングルで書くと「自動車를 購入했다」すべてハングルで書くと「자동차를 구입했다」、日本語では「じどうしゃをこうにゅうした」と書いているのと同じです。

漢字を使って意味を把握していたという流れがあり生まれたハングル、韓国語であるのに、途中から漢字を使わなくなったため、音だけで文章を書き表すようになったことから同音異義語の把握が難しくなってしまったということですね。

そのようになったのにはもちろん原因があります。ハングルだけを使おうということになったのは、国独自の文化をしっかり守ろうという考えが基になっています。それには戦争などで自国の文化が制限されたなどの悲しい歴史が関わっています。

しかし、ハングルは昔、読み書きを学ぶ機会のない平民でも容易に習得できるようにと作られた文字なので、その点は欠点ではなく長点、メリットと考えることもできるのではないでしょうか。いうれにせよ韓国語が現在のようにハングルだけで使われるようになったのには、深い歴史がありますので、興味がある方は調べて見ると面白いのではないでしょうか。

■関連ハングル記事
ハングルの歴史やルーツを探る!ハングルを作った人は誰?ドラマが人気?
【ハングルとは?】ハングルは知識の革命?!もっともすぐれた文字とも呼ばれるハングルの起源を調べてみよう!

正しく理解するには前後のハングルもチェックすることが重要

しかし、日本語でもそういう同音異義語はたくさんあり、会話の途中でそれってどういう意味?という確認することもしばしばですよね。
漢字語であるがゆえに「みる」という日本語は「見る」「観る」「診る」「視る」「看る」…など細かく意味がわかれてややこしいと思う原因にもなっています。

英語でも「see」「look」「watch」など似たような意味でも厳密には意味が違うものもたくさんあります。

つまりこういう不便さ、欠点はどんな言語にもつきものだということ。なのに韓国語やハングルだけを取り上げて「欠陥言語だ!」と言ってしまうのはちょっと乱暴すぎると思うのは私だけではないはずです。

ハングルが欠陥言語だといわれているのは、「表音文字であるがゆえに同音異義語が多く紛らわしいことが多い」こういったことが原因です。

同音異義語の意味を正しく理解するには前後のハングルの意味も踏まえてとらえればいいだけの話。日本語も同じですよね。ですので、ハングルと今後もかかわっていくのであれば、言葉のインパクトだけで、変にハングルにマイナスイメージを持たないようにした方がお得だといえるかもしれませんね。

ハングルは欠陥言語って本当?まとめ

ハングルが欠陥言語って本当?ということで、なぜそんな風に言われてるのかなどの原因を調べて見ました。

欠陥と聞くとマイナスのイメージが先行してしまいがちですが、普段からハングルに触れているとそんな風には思いませんよね。どんな言葉にも特徴があり、それはメリットにもデメリットにもなりえます。誤解することなく理解するということが大切なのではないでしょうか。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語は日本語に一番近い言語?!語順や文法など共通点がたくさ…

  2. 自室でご飯を食べたい!テイクアウトしてみよう ~初めての韓国…

  3. 韓国語の勉強ノートをまとめてみよう!復習にも役立つ韓国語ノー…

  4. 韓国語でグミは「グミ」?グループは「グループ」?韓国語表記が…

  5. 韓国語の「Let it go」は「다 잊어」!?アナと雪の女…

  6. 韓国カルチャーを体感しよう!韓国アイドルのライブ・韓国映画が…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。