ハングル初心者のためのおすすめの入門ステップ!ハングル文字の読み書きをマスターするまで

ハングル初心者のためのおすすめの入門ステップ!ハングル文字の読み書きをマスターするまで

全くハングルが読めない、書けない、これからハングルを勉強しようと思っているハングル初心者の方!その気持ちが冷めないうちに是非ハングルとどんどん仲良くなりましょう!

しかし、いざハングルを勉強しようと思っても、初心者の人はどんなふうに始めればいいのか悩んでしまいますよね。入門というタイトルの付いた本も山ほどあるのでどうやって探していいかわかりません。

そこで、そんなハングル初心者の方にお勧めしたい入門のステップをご紹介したいと思います。

この記事の目次
・ハングルが読めない書けない初心者の方におすすめの入門ステップをご紹介
・まずは基本のハングル文字の読み書きのマスターを目標に始めよう
・ステップ1.ハングル文字一覧表【反切表】の使い方を理解しよう
・ステップ2.ハングル文字の発音の仕組みを理解しよう
・ステップ3.ハングルの母音の読み方と書き方を覚えよう
・ステップ4.ハングルの子音の読み方と書き方を覚えよう
・ステップ5.自分の名前をハングルで書いてみよう
・ハングル初心者のためのおすすめ入門ステップまとめ

ハングルが読めない書けない初心者の方におすすめの入門ステップをご紹介

ハングル初心者の方にお勧めしたい入門ステップ!ということで、まずはやはり言葉の基本となる文字。韓国語の場合はハングル文字を読める、書けるようになるところからを入門編としてご紹介いたします。

■関連ハングル記事
ハングルの基本の読み書きと韓国語の基礎会話はもはや常識?!知っておくべきハングルの基本を見ておこう

まずは基本のハングル文字の読み書きのマスターを目標に始めよう

と、いうわけでハングル初心者の方にはまず、ハングルの読み書きをマスターするところを入門ステップとして目標にすることをご提案いたします。

ここで、「初心者なのでハングル文字を覚えるのは後でもいいのでは?」と疑問に思う方もいるかもしれません。しかし、韓国語の場合はぜひともハングル文字の読み方、書き方を最初の入門のうちからマスターすることを強く!おすすめさせてください。

理由は2つ。
一つ目は、ハングル文字はちょっと勉強するだけですぐに覚えられるから!
二つ目は、ハングルは文字の読み方さえ知っていれば、どんな韓国語でも読めるようになるから!

英語の場合はアルファベットABC…を覚えても単語ごとに読み方、発音が異なりますが、ハングル文字はそういったことがほとんどありません。ハングルは表音文字なので、基本文字一つ一つに対して読み方が決まっているので、発音の練習はハングル一文字ずつでマスターしてしまえばもうそれで終わったも同然なんです。

しかも、ちょっと勉強するだけですぐに覚えられる簡単なのですから、やらない手はありません。文字を知っていた方が後々の勉強が進みます。ということで、初心者のかたこそ入門でしっかりハングル文字の読み書きをマスターしてしまうことをおすすめいたします。

LINE@追加

ステップ1.ハングル文字一覧表【反切表】の使い方を理解しよう

では、基本のハングル文字を読み書きできるまでのステップをひとつずつご紹介します。まずは、いきなり文字を覚えるのではなく、ハングル文字の基本ルールを理解するところから。

ハングルは比較的歴史が浅くとても合理的に習得できるように考えて作られている文字として別名「知識の革命」ともいわれる文字で、読み書きができるようになるためにはその仕組みを理解することが、入門編のための重要なテクニックとなっています。

その為には、反切表(はんきりひょう)と呼ばれる文字の一覧表の使い方を理解しましょう。日本語言うと五十音図のような表です。

理解と言うとなんだか難しく聞こえるかもしれませんが、とても簡単です。仕組みは掛け算の九九の表と同じ要領で縦と横が交わるところに答えがあるという仕組みになっています。簡単ですよね!この仕組みさえ覚えておけば、反切表を使ってハングル文字の読み書きができるようになりますよ!

詳しくはこちらもご覧ください。

■関連ハングル記事
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

ステップ2.ハングル文字の発音の仕組みを理解しよう

次は、ハングルの発音の仕組みです。ハングルは反切表を見ればわかるのですが、子音と母音を組み合わせて一つの文字として初めて成立します。

組み合わせ方は、上下、左右を基本に全部で4パターンになりますが、まず初心者の方は子音と母音の二つが組み合わさったパターンからで大丈夫です。

パッチムという子音がおまけのようにくっつく文字もあるのですが、これは入門の段階ではとりあえずおいておいて大丈夫!ハングルが読めるようになれば自然と分かるようになります。

基本の子音と母音の組み合わせで作るハングル文字。読み方も同じように、子音と母音を組み合わせれば読めるようになります。

例えば、가という文字。ㄱの読み方はK、ㅏの読み方はA。くっつけるとKAとなりますね。つまり가の発音は「カ」なんです。ローマ字の読み方と同じですね。あとは反切表に乗っ取って読んでいけばOK.どんなハングルも読めるようになります。

こちらも詳しく解説していますので、ご覧ください。

■関連ハングル記事
【ハングルの母音と子音】ハングルの書き方の基本は4つ!母音と子音の組み合わせ方をマスターしよう

ステップ3.ハングルの母音の読み方と書き方を覚えよう

次はちょっと暗記の要素があるステップです。母音の読み方と書き方を覚えましょう。

ハングルの母音は全部で10個。日本語よりも多いなぁと心配になるかもしれませんが、大丈夫です。「アヤオヨオヨウユウイ」という呪文のように覚えてしまえば前半はYがくっつくだけという規則にも気づくはず。

書き方も縦棒と横棒の組み合わせだけなので簡単です!日本語にはない発音の母音には苦労するかもしれませんが、初心者の入門の段階では正しくできなくても気にせずどんどん進んでいきましょう。

■関連ハングル記事
ハングルの母音の発音のポイントは口の形!口を意識して正しい発音をマスターしよう

ステップ4.ハングルの子音の読み方と書き方を覚えよう

次の入門ステップは、子音です。子音の読み方と書き方を覚えましょう。

こちらは「カナダラマバサ アジャチャカタパハ」というハングルの呪文があります。母音に比べて覚えるのも、書くのもちょっと複雑になっていますが、形を発音を紐づけながら何度か書いて覚えていくのがおすすめです。

Youtubeなどでハングル文字を覚えるための歌もたくさん動画がありますので、活用して楽しく覚えてしまうのもおすすめですよ!

■関連ハングル記事
ハングル文字の成り立ちを調べて見よう!子音も母音も形に深い意味があった!

ステップ5.自分の名前をハングルで書いてみよう

そして、ハングル初心者の方の入門編の最終ステップです。使い方を覚えた反切表を使ってで結構ですので、自分の名前をハングルで書いてみましょう!

ヤマダさんならば、「야마다」、ハナコさんならば「하나코」…このような感じです!

しかし、自分の名前が反切表で探せないことも時々あります。これはパッチムなど中級編のテクニックが必要なお名前ということです。そんな時はちょっとハングルに詳しい人に自分の名前だけどうやって書くかを教えてもらうか、もしくは初級編ではちょっと後回しにして、書きやすい他の方のお名前で練習をしましょう。

ハングルの単語だと意味を覚えないといけないので、まずはこの日本語の発音を韓国語で書くという練習でハングルをしっかりマスターしましょう。
出来るようになっている頃には、もうハングル初心者は卒業できるレベルになっていますし、ほかの韓国語も読めるようになっているはずです!

■関連ハングル記事
韓国の人の名前が読めない!ハングルの名前の読み方や覚えるコツは?

ハングル初心者のためのおすすめ入門ステップまとめ

ハングル初心者のためのおすすめ入門ステップをご紹介しました。

ハングル文字は反切表で読み方書き方をしっかり理解することが、マスターするための何よりの近道です。この段階だけでもレッスンを受ける価値もあると思います。是非、頑張って初心者を卒業できるようにしましょう。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 【韓国語をオンラインで?】韓国語をオンラインで勉強するメリッ…

  2. 「ウェイロニ」とは日本語でどういう意味?T-ARAが歌う韓国…

  3. 韓国語を勉強!社会人でも遅くない「韓国」を仕事にするプロロー…

  4. 韓国語の講座で最初に勉強することって?韓国語のスタートダッシ…

  5. 韓国語「クロム(그럼)」の意味・使い方は?「クロン(그런)」…

  6. 韓国語の「チェゴ」はどういう意味?「チェゴ!(最高)」の色ん…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。