韓国カルチャーを体感しよう!韓国アイドルのライブ・韓国映画が楽しくなる韓国語

韓国カルチャーを体感しよう!韓国アイドルのライブ・韓国映画が楽しくなる韓国語

韓国カルチャーを体感するのなら、韓国アイドルのライブに参戦したり、韓国映画を映画館に見てみるのがおすすめです。

韓国アイドルのライブに行ったことがありますか? 圧倒的なパフォーマンスに魅了され、気が付いたときにはライブ会場の雰囲気に飲まれています。
韓国映画をフルスクリーンでみたことがありますか? 韓国ドラマよりもワンシーンワンシーンに迫力があり、あるでそこにいるかのようです。

日本国内のライブであれば、韓国語がわからなくても心配ありません。日本国内で上映されている韓国映画なら、吹き替えもありますし日本語字幕もあります。ですが、韓国語がわかると韓国カルチャーがもっと体感できます。韓国までライブ遠征してもいいですし、韓国旅行ついでに映画館に行ってみるのもいいでしょう。

ここでは、韓国カルチャーを体感したいみなさんのために、韓国アイドルのライブと韓国映画が楽しくなる韓国語をご紹介します。

この記事の目次
・韓国アイドルのライブで知っておきたい韓国語
・韓国映画を楽しむために知っておきたい韓国語
・まとめ

韓国アイドルのライブで知っておきたい韓国語

日本でも大人気の韓国アイドル。男性からも女性からも支持されるEXO。日本人メンバーが活躍しているWANNA・ONE。そして勢いに乗っているBTS。

どのアイドルグループにも個性がありますよね。それぞれの魅力にとりつかれるのも無理はありません。すでに、日本国内でのライブには参戦済という人もいるのではないでしょうか。

韓国アイドルのライブ、韓国まで遠征しました♡ というK-POPペンは「ライブに関係する韓国語がわかったほうがよかった」といいます。そこで、まずは韓国アイドルのライブで知っておきたい韓国語をご紹介します。

韓国語でライブは라이브(ライブ)と言います。日本語と変わりません。また、콘서트(コンソトゥ)と言うこともあります。日本語と発音が変わりますが外来語のコンサートです。日本国内からチケットをとりたい場合は代行会社を利用するといいでしょう。

では、ここからは韓国国内のライブに遠征するときに知っておきたい、ライブに関係する韓国語をご紹介します。ライブ会場に到着しても、戸惑うことがなくなりますよ。

티켓(ティケッ) チケット
좌석번호(チュァソクボノ) 座席番号
입석(イプソク) 立見席
스탠딩석(ステンディンソク) スタンディング席
일 층석(イルチュンソク) 一階席
이 층석(イ チュンソク) 二階席
입장(イッチャン) 入場
개장(ケサン) 開場
입구(イック) 入口
줄(チュル)

韓国語がわからなくても、ライブに関係する韓国語を知っているだけで、当日はスムーズに行動できるはずです。また、韓国国内のライブでは海上で当日券が販売されています。チケットがないときは掛け合ってみるのもありかもしれませんが……韓国語がわからないと難しいかもしれません。

韓国映画を楽しむために知っておきたい韓国語

韓国語で映画は영화(ヨンファ)と言います。語源そのものは日本語の映画と変わりありません。「映画」を韓国語読みしたのが영화(ヨンファ)です。もちろん、韓国国内には映画館があります。映画館は영화관です。

日本では韓国ドラマに親しみがあるかもしれません。ですが、韓国といえば映画大国です。釜山国際映画祭が国内外に知られています。韓国語で映画祭は영화제(ヨンファジェ)。これも漢字語です。「映画祭」という漢字の韓国語読みになります。

そんな映画大国・韓国では様々なジャンルの映画が公開されています。韓国らしい恋愛映画は멜로영화(メルロヨンファ)、迫力あるアクションに圧倒される액션영화(エックションヨンファ)、想像以上に笑わせられる코메디영화(コメディヨンファ)は鉄板ではないでしょうか。

韓国らしいといえば가족영화(カジョクヨンファ)というジャンルがあることでしょうか。가족(カジョク)とは家族のこと。とても家族を大切にする韓国ならではです。

最近韓国で人気なのが판타지영화(パンタジヨンファ)、ファンタジー映画です。カン・ドンウォンの隠された時間は最高傑作です。キム・ユンソクのあなた、そこにいてくれますかも隠された時間とはまた違った魅力にあふれるファンタジー映画です。

他にも、범죄영화(ポムジェヨンファ)(犯罪映画)、공포영화(コンポヨンファ)(ホラー映画)、전쟁영화(チョンジェンヨンファ)(戦争映画)、만화영화(マヌアヨンファ)などがあります。ちなみに공포(コンボ)とは恐怖のこと。韓国語でホラー映画は恐怖映画というのです。

韓国国内で親しまれているのは韓国映画だけではありません。韓国人は(서양영화/ソヤンヨンファ)もみれば日本映画(일본영화/イルボンニョンファ)だってみます。韓国国内で大ヒットした日本映画といえば、新海誠監督の「君の名は」。日本でもヒットしましたが、韓国でも異例の大ヒットを遂げています。

韓国ドラマしか知らないという日本人のみなさん、ぜひ韓国映画にも挑戦してみてください。たった2時間ではありますが、スクリーンにしかない迫力があります。ドラマでも活躍している俳優・女優が出演しているのも、映画のおもしろいところではないでしょうか。

まとめ

韓国カルチャーが体感できれば……そのために現地・韓国でおこなわれるアイドルのライブに遠征したり、韓国旅行で映画館にいって韓国映画をみたりする日本人がいます。明洞でショッピングしたり、韓国料理を堪能したりするのもいいでしょう。ですが、韓国カルチャーの体感だって貴重な体験です。

韓国語がわかれば、もっと韓国カルチャーが好きになるはずです。もちろん、韓国語で楽しみたいという気持ちになるでしょう。韓国カルチャーがきっかけで韓国語をはじめる日本人はたくさんいます。韓国カルチャーに興味があるのなら、韓国語をはじめてみませんか。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国人の先生が韓国人にも通じる本物の韓国語を教えてくれます。もちろん、韓国語がはじめてでも心配ありません。初級者クラスで基礎の基礎からはじめられます。

まずは体験レッスンで、韓国語をはじめてみましょう。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込 申込アイコン

関連記事

  1. あなただけの韓国語の勉強ノートを作ってみよう!

  2. 韓国語の動詞・形容詞について知りたい!基本からわかりやすくご…

  3. ハングルという言葉の意味は何?韓国語をハングルでは何という?…

  4. 韓国語を使ってバイトをしてみる?韓国語の接客用語・フレーズで…

  5. アイドルの握手会でいいたい!韓国語の面白い言葉

  6. 韓国語で〈そうだね〉って?韓国語会話で頷きたいときのフレーズ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。