コリアタウン・新大久保は韓国マニアの聖地!その歴史と魅力をご紹介!

コリアタウン・新大久保は韓国マニアの聖地!その歴史と魅力をご紹介!

この記事の目次
・日本最大のコリアタウン・新大久保はどんな街?
・新大久保には韓国人も通うコリアングルメにコスメも充実
・新大久保でフォトジェニックな韓国っぽいSNS投稿
・まとめ

コリアタウン・新大久保は韓国マニアの聖地!その歴史と魅力をご紹介!

SNSで「#新大久保」と検索すると、トッポギやホットク、サムギョプサルやサムゲタンなどのコリアングルメから、韓国コスメやスキンケア用品、韓国の調味料や食料品、日用品まで……投稿されている写真は、まるで韓国から発信されているよう!

SNSで韓国のオルチャンをフォローしたり、K-POPアイドルのファンでライブにも行ったり、レンタルビデオショップやネット配信を利用して韓国ドラマを見たりしている韓国マニアにとって、新大久保は一番気になるスポットなのではないでしょうか?

JR新大久保駅を降りると、メインストリートの大久保通にハングルの看板をたくさん見つけることができます。
トッポギやホットクを販売する屋台は、まるで韓国ドラマのワンシーンのよう。
韓国料理専門店、韓国コスメショップ、韓国スーパー……大久保通ですれ違う人の中には、韓国語を話している人もたくさんいます。
メインストリートを見渡すだけで、まるでソウルの繁華街に立っているような気分になります。

韓流の聖地ともいわれる、東京・新大久保。
今回は新大久保の歴史と魅力をご紹介します!

日本最大のコリアタウン・新大久保はどんな街?

コリアタウン・新大久保は韓国マニアの聖地!その歴史と魅力をご紹介!

日本最大規模のコリアタウン・新大久保は、JR新大久保駅から新宿職安通りまでのエリアに、250店舗もの韓国関係のショップが営業しています。

新大久保エリアがコリアタウンとして発展する前、1980年から2000年頃までは、アパートの家賃が安いことを理由にアジアからの留学生がたくさん暮らしていました。

もともとコリアタウンは高級韓国クラブや韓国人が経営するスナック、韓国料理店などが集まっていた歌舞伎町にありましたが、2000年頃から事業を拡大したところ、入国管理局の摘発対象となり、歌舞伎町から撤退して韓国人が多く住んでいた新大久保に移りました。

新大久保でコリアタウンが形成されるようになると、歌舞伎町の頃のような違法営業店は姿を消し、韓国料理専門店や韓国の調味料や食材を取り扱う商店が立ち並ぶようになり、地元の韓国人だけでなく日本人も足を運びやすい健全な街として発展したのです。

現在では、韓国料理店や韓国スーパーだけでなく、韓国コスメやK-POPアイドルグッズを販売するショップもあり、韓流の聖地と呼ばれています。

新大久保には韓国人も通うコリアングルメにコスメも充実

コリアタウン・新大久保は韓国マニアの聖地!その歴史と魅力をご紹介!

日本最大規模のコリアタウン・新大久保では、たくさんの韓国人が働いています。
そんな韓国人スタッフたちが、休憩時間や仕事帰りに足しげく通う、本場のコリアングルメが味わえるスポットがたくさんあるのも、新大久保の魅力の一つです。

韓国料理のチェーン店や日本人向けにアレンジしている料理店もありますが、新大久保には日本ではほとんど見かけないスンデ(豚の腸に、春雨、野菜、もち米、豚の血を詰め込んで蒸した韓国料理)や合鴨を使った焼肉や薬膳鍋、さらにハチの巣を長時間煮込んだネジャンタンなどを味わえる、新大久保ならではの飲食店があるのです。

SNSでチェックしたり、新大久保で働いている韓国人スタッフに聞いて、おすすめのお店を教えてもらってもいいかもしれません。

新大久保はコリアングルメだけでなく、韓国コスメショッピングにもおすすめです。
韓国のSNSから発信され、今ではリップティントやCCクリームも日本で定着していますが、新大久保では最新の韓国コスメを購入することができるんです!
種類も豊富ですし、直輸入をしていてリーズナブルな価格で購入することができる商品もたくさんあります。
さらに、韓国以外では新大久保でしか買えない!という商品もあります。

韓国スーパーも日本国内では最大級の品ぞろえを誇っています。
日本ではちょっと珍しい韓国のスナック菓子は、おみやげにもおすすめです。

新大久保でフォトジェニックな韓国っぽいSNS投稿

コリアタウン・新大久保は韓国マニアの聖地!その歴史と魅力をご紹介!

韓国オルチャンのSNSをチェックしていると、おしゃれなカフェで撮影された写真をよく見かけます。

カフェ大国の韓国には、コーヒーショップのチェーン店から、デザイナーが手がけるおしゃれなコーヒーショップまで、とにかくコーヒーショップが多いです。

人気オルチャンのSNSを見ていて、自分もこんな写真をSNSにアップしてみたい!と、フォロワーなら誰もが1度は思ったのではないでしょうか。

実は、新大久保でも韓国のSNSのブームに影響され、たくさんのおしゃれなカフェがあるんです!

おしゃれな店内はもちろん、韓国で人気の3Dマキアートや韓国風のかき氷「パッピンス」など、インスタ映えもする韓国っぽいメニューを楽しめます。

まとめ

韓流の聖地・新大久保は、東京で韓国旅行を体験できる「小さな韓国」ともいえるエリアです。
韓国のグルメからコスメまで、韓流の最先端でもあり、新大久保に行くだけで、現在の韓国の流行もわかるほどです。

新大久保で韓国旅行のイメージをつかんだら、次は韓国に旅行に行きたい!とたくさんの人が思ったはずです。
でも、新大久保と違って、韓国国内では日本語はあまり通じません。
旅行を楽しむためにも、韓国語がちょっと話せるといいですよね。

韓国語教室 K Village Tokyoは、新大久保にも教室があるので、韓国を身近に感じながら韓国語のレッスンに通うことができます。
日本語も堪能な韓国人の先生なら、旅行に必要な韓国語のフレーズはもちろん、新大久保のおすすめの飲食店も教えてくれるかもしれません。

まずは、体験レッスンで教室を覗いてみましょう。

体験レッスン申し込み

60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校 TEL 03-3232-1916
上野校 TEL 03-5826-4823
横浜校 TEL 045-620-9810
名古屋校 TEL 052-212-5854
大阪校 TEL 06-6809-3624
心斎橋校 TEL 06-4963-3137

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語のレッスンってどんな感じなんだろう?韓国語レッスンをご…

  2. キーボードでハングルを打てるようになりたい!パソコンはもちろ…

  3. 韓国はカフェ大国だった!コーヒー好きな韓国人のカフェライフを…

  4. 横浜でそろう韓国食材!中華街がメインじゃない横浜で見つける小…

  5. ハングル翻訳の舞台裏!韓国ドラマやK-POPのセルフ翻訳は韓…

  6. 新大久保は신오쿠보(シノクボ)?リアルな韓国語が飛び交うディ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。