韓国語コラム | 韓国語で笑いをいろいろ表現してみよう!笑いのフレーズからメッセージに使える絵文字と顔文字まで

韓国語で笑いをいろいろ表現してみよう!笑いのフレーズからメッセージに使える絵文字と顔文字まで

笑いは大切ですね。日本でも韓国でも人の笑顔が大切なのは同じです。怒った顔をしている人よりも、ニコニコ笑顔の人がいいですよね。

日本語では笑い声と言えば、「あはは」「うふふ」などと表現します。「わっはっは」「いしし」「クックックッ」そんな風にも書きますよね。人によって笑い声に違いがあるので、それを文字で表現しようとするといろんな種類が出てきます。韓国語の場合はどうなのでしょうか。もちろん韓国語でも笑い声を文字で表現もしますが、その書き方はやはり様々です。

そして、笑いは声に出すだけでなく、手紙やメッセージ、SNSなどで文字で、嬉しい気持ちや楽しい気持ちなど感情をプラスするときにも使います。(笑)や笑笑など、語尾に付けたりしますよね。他にはwwwや(^^)などアルファベットや記号を使って笑顔を作って表したりします。

韓国語でもそのように文字で笑いを表現し、やり取りを良く行います。どんな書き方をするのか、顔文字があるのか調べて見ました。

韓国語で笑いをいろいろ表現してみよう!

日本語で笑い声を書くとすれば「あはは」「うふふ」「えへへ」などを挙げる人が多いでしょうか。「わっはっは」「がはは」は豪快に大きな口をあけて笑っている様子だと、私たちは思いますよね。

韓国語でも笑い声を文字で書いて表現します。ハングル文字で笑い声はどのように書くのでしょうか。

また、SNSやメッセージでよく使う(笑)や笑笑、wwwや(^▽^)(^-^)など絵文字・顔文字でも笑いを表現しますが、韓国語の場合、ハングル文字を使った笑顔の顔文字があることをご存知ですか?

ちょっとした一言の最後に添えるだけで、そのメッセージがほんわかと和んだような雰囲気に早変わりする笑いの顔文字や絵文字を知っていると、韓国人のお友達とのやり取りに大活躍するはずです。色々とチェックして使ってみましょう。

韓国語・ハングルで笑い声はどうやって書くの?

日本語でも笑い声を文字であらわす場合、聞こえたままを文字で書くことが多いですよね。韓国語の場合も基本は同じです。

ははは:하하하
ひひひ:히히히
ふふふ:후후후 / 흐흐흐
へへへ:헤헤헤
ほほほ:호호호

は行「はひふへほ」は韓国語でもよく笑い声として使われます。아하하(アハハ)、카카카(カカカ)などもよく使われます。

いろんな韓国語の実際の笑い声をもっと知りたいという人は、コミック、漫画を検索してみましょう。日本の漫画もそうですが、吹き出しの外にいろんな種類の笑い声が登場しますよ。

LINE@追加

韓国語に使われる笑い声のハングル文字

また韓国語独特の笑い声の表現として、ハングル文字の子音だけを使って笑い声を表現するという方法もあるんです。

「ㅋㅋㅋ」「ㅎㅎㅎ」というのがその代表例です。読み方としては「ㅋㅋㅋ」の場合は「ククク」、「ㅎㅎㅎ」は「フフフ」や「ハハハ」と言うのが多いですね。こういう笑い声の書き方は日本語ではできないので、面白いですね。

キーボードを一回押すだけで出るので、カカオトークやツイッター、インスタグラムなどのSNSでもよく使われています。3つ重ねなくても、「ㅋ」や「ㅋㅋ」と書くときもあります。

ㅂㅎㅎㅎ これなんかは「ぶぁはっはっは」のように豪快に噴き出しているときに使われれるのだそうです。

日本語では、「笑い」をローマ字で「WARAI」と書いてその頭文字である「w」を「www」のように重ねて使って笑いを表現するという事がよくありますが、これは日本独特です。英語圏の方をはじめ、韓国の人も知らなければ何のことを言っているのかわからないでしょう。wwwという文字が、まるで草が生えているように見えることから、笑い声を「草」と表現する方法までありますがこれだともうさっぱりですね。

こういった表現は若者を中心にSNSやLINEなどメッセージから発展していくことが多いですが、韓国でもそういう流れはとてもよく似ています。ㅋㅋㅋやㅎㅎㅎという書き方はそれほど新しい表現ではなく、むしろ多くの人が普通に使っていますので、機会があればどんどん使ってみましょう。

韓国語に使われる笑顔のハングル文字

また、ハングル文字をそのまま顔文字の一部として使って笑顔になるという面白い使い方もできるんです。

シンプルな文字なので、いろいろアレンジが聞くのでそのバリエーションは無限です。顔のパーツに使える文字からご紹介します。

目に使える韓国語としてはこれらが代表的です。二つ並べて書いてみますので見てみて下さい。

ㅎㅎ / ㅇㅇ / ㅂㅂ / ㅍㅍ / ㅜㅜ
ㅠㅠ/ ㄱㄱ/ ㄴㄴ/ ㄷㄷ/ ㅅㅅ

いかがでしょうか。これが二つ並んでいるだけでももう顔に見えてきますね。ㅎなんかは、眉と目のようで顔文字にはピッタリです。次は口や鼻に使うパーツも見てみましょう。

ㅡ ㅅ ㅇ ㅂ ㅁ

先に紹介した目のパーツと組み合わせてみれば、いろんな顔文字になります。

(ㅎㅡㅎ) (ㅎㅅㅎ) (ㅎㅇㅎ) (ㅎㅂㅎ) (ㅎㅁㅎ)
(ㅇㅡㅇ) (ㅇㅅㅇ) (ㅇㅂㅇ) (ㅇㅁㅇ)
(ㅂㅡㅂ) (ㅂㅅㅂ) (ㅂㅇㅂ) (ㅂㅁㅂ)
(ㅍㅡㅍ) (ㅍㅅㅍ) (ㅍㅇㅍ) (ㅍㅂㅍ) (ㅍㅁㅍ)

かっこを付けるだけでもう顔にしか見えず、ハングル文字を使っているとは思えないほどですね。もちろんアルファベットや記号を組み合わせればもっとバリエーションが広がり、表情も豊かになります。

(^ㅁ^)
(>ㅂ<)/
(ㅎㅂㅎ;;)
(-_-ㅋ ※ポリポリ顔をかく様子

笑顔の時はくちもとにㅁやㅂを使うことが多いですね。びっくりした時はㅁやㅇ、涙や泣き顔、悲しいときは ㅠやㅜが鉄板です。ハングルは子音や母音だけでも発音が認識できる文字なので(ㅎㅅㅎ)なんかは笑顔を示していながら、「フフ」と笑い声まで感じられるのがすごいところですね。

笑いに関する韓国語フレーズ集

最後に笑いに関する韓国語フレーズもいくつか見ておきましょう。

이 영화는 재미있어서 많이 웃었다.

(イ ヨンファヌン チェミイッソソ マニ ウソッタ)
この映画は面白くてたくさん笑った。

그럴 때 웃는 건 너무해.

(クロㇽッテ ウンヌンゴン ノムヘ)
そんな時に笑うのはひどいよ。

참으려고 하면 할수록 웃겨.

(チャムリョゴ ハミョン ハㇽスロッㇰ ウッキョ)
我慢しようとすればするほど笑ってしまう。

웃기지마! 니가 할 수 있다고 생각해?

(ウッギジマ ニガ ハㇽス イッダゴ センガッケ?)
笑わせるな!お前にできると思っているのか!

웃기고 있네. 그녀가 너를 사랑한다고?

(ウッギゴインネ クニョガ ノルㇽ サランハンダゴ?)
笑わせてくれる。彼女がお前を愛しているだと?

最後の二つはドラマや映画など、ケンカの前なんかで相手を挑発したり、言われた言葉を反芻したりという場面でよく使われる決め台詞としてもよく使われます。
また友達同士で冗談を言い合って、「もういい加減にしろよ」というようなニュアンスでもよく使われます。日本語で言う憎まれ口というやつですね。

韓国語で笑いをいろいろ表現してみよう!まとめ

韓国語で笑いをいろいろ表現してみよう!ということで、韓国語では笑い声をどうやってハングル文字で表現しているのか、SNSやメッセージで使っている(笑)などのような文字が韓国にもあるのか、また韓国語独特のハングル文字を使った絵文字などを見てきました。

日本のお友達に使うにしても、ハングル文字を使うと人とは違う新鮮な絵文字になるので、驚かれるかもしれませんね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP