埼玉の大宮ってこんな街!韓国人観光客も増えている?大宮×韓国をご紹介

埼玉の大宮ってこんな街!韓国人観光客も増えている?大宮×韓国をご紹介

大宮公園で満開の桜が咲き誇ると、ソメイヨシノやヤエザクラが折り重なるサクラのトンネルを潜り抜けることができます。

シーズンにはたくさんの花見客でにぎわいます。立ち並ぶ屋台には、いかやき、お好み焼き、りんごあめ、今川焼……など、目移りしてしまう屋台グルメがたくさん。花より団子になってしまう女性ばかりのようです。

りんごあめに大興奮している女性たちが、ひっきりなしにスマホで写真を撮っています。どうやら韓国人観光客のよう。花より団子は日本のことわざですが、韓国人の女性にも当てはまるのかもしれません。

屋台グルメを買い込んでいる韓国人の女性たちと、お好み焼きができるまで桜を眺めつつ会話をしてみると、大宮公園で花見をしたあとは、大宮の氷川神社へ行くそう。さらに、帰国をひかえた明日には、川越に足を延ばして川越氷川神社も参拝するといいます。

韓国人女性たちにとっては、氷川神社がパワースポットとして人気になっているというのです。そういえば、さいたま市内はもちろんですが、埼玉県内でも韓国人観光客を見かけることが多くなったように思います。それには、氷川神社と合わせて、色々と理由があるようです。

そこで今回は、埼玉×大宮について、韓国人観光客の足取りを追いかけながらご紹介していきます。

この記事の目次
・さいたま市の大宮区ってこんなところ!
・韓国人観光客が増えているらしい!その理由とは?
・韓国女子の縁結び決定版!氷川神社とは?
・まとめ

さいたま市の大宮区ってこんなところ!

平安時代の文献である「延喜式名帳」にもあげられる格式ある氷川神社が「大いなる宮」と称えられたことから、現在の大宮という地名になったといわれています。

現在のさいたま市中西部に位置する大宮区ですが、かつては中山道の宿場町として賑わい、明治時代以降、大宮町から大宮市となりましたが、17年前に浦和市・与野市とともにさいたま市に合併されました。

江戸時代に大宮宿として整備されたことで繁栄した当時から、大宮の桜はとても有名だったようで、渓斎英泉による中山道六十九次の「木曾街道 大宮宿 冨士遠景」でも花を咲かせる桜の木々が描かれています。

天保年間の調査によると人口は1500人程度だったようですが、今ではおよそ11~12万人にまで増えています。大宮駅周辺には商業施設やオフィスが建ち並び、さらに歓楽街・大宮南銀座もあるため、たくさんの人であふれるエリアとなっています。

宿場町だった頃の名残なのかはさておき、大宮駅周辺にはたくさんのホテルがあるので、大宮へ出張しているビジネスマンはもちろんのこと、最近よく見かける韓国人観光客も宿泊しているようです。

韓国人観光客が増えているらしい!その理由とは?

大宮公園で花見をしている韓国人女子、大宮駅前周辺でショッピングをしている韓国人ファミリー、氷川神宮を参拝している韓国人のツアー客たち……大宮区内で韓国人観光客が増えているのは気のせいではありません。

韓国人観光客ばかりでなく、外国人観光客も増えているようなのです。観光スポットがたくさんある大宮をはじめ、埼玉全域でみられている傾向といえますが、いったい何が起きているのでしょうか?

2015年、さいたま市でのある決定に、日本全国の注目が集まりました。
外国人観光客へ2000枚のSIMカードを無料配布することを決定したのです。これは全国で初めての取り組みでした。SIMカードと引き換えに観光に対するアンケートに答えてもらい、外国人観光客のニーズも調査しています。

さらに、外国人観光客に埼玉の魅力を知ってもらおうと、積極的にプロモーション活動をしたことで認知度アップにも成功したのです。

とくに、仁川空港と成田・羽田空港を結ぶ直行便が多いことから、たくさんの韓国人が東京から足を延ばして埼玉へと訪れています。

韓国女子の縁結び決定版!氷川神社とは?

大宮の武蔵一宮氷川神社は、200社以上にのぼる氷川神社の総本社になります。
氷川神社のうち韓国女子たちの注目を集めているのが川越氷川神社です。

韓国女子たちもパワースポットには滅法弱いらしく、縁結びのご利益を求めて川越氷川神社まで参拝しています。どうやら、韓国国内で圧倒的な女性支持を集めているバラエティー番組「私たち結婚しました」のロケ地となったことが理由のようです。

韓国の人気アイドルが氷川神社を参拝して絵馬を結びつけたので、同じように参拝してから絵馬にハングルでそれぞれの願いをしたためて結んでいます。

また、「私たち結婚しました」はアジア圏の女性たちにも人気があるので、韓国女子ばかりでなく中国や東南アジア女性の姿も訪れています。

氷川神社の神さまも、良縁を願う女子たちの想いに応えてくれるはずです。

韓国人観光客も増えている?大宮×韓国まとめ

大宮公園では春の風につぼみが揺れていますが、三月も下旬をむかえれば満開の桜が咲き誇るでしょう。

地元の人たちも、国内から足を運んできた日本人も、はるばる海外からやって来た韓国人観光客も、みんなが花見を楽しむ大宮の春が訪れようとしています。

大宮を訪れる韓国人観光客が増えていることから、韓国語でコミュニケーションがとれたら……と思っている人も多いかもしれません。

韓国語教室KVillage上野校なら、大宮からも公共の交通機関で無理なく通うことができます。韓国語の経験がない初心者の人にもわかりやすくレッスンしてくれるので、来年のお花見シーズンには韓国人観光客を案内することもできるはずです。

まずは体験レッスンで、韓国語への一歩を踏み出しましょう。

体験レッスン申し込み

60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校 TEL 03-3232-1916
上野校 TEL 03-5826-4823
横浜校 TEL 045-620-9810
名古屋校 TEL 052-212-5854
大阪校 TEL 06-6809-3624
なんば心斎橋校 TEL 06-4963-3137

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語の「かっこいい」を解説!멋있어요(モシッソヨ)!韓国男…

  2. 韓国語の発音・連音化って?連音化をマスターするポイントをご紹…

  3. 韓国語で日本語原作作品を鑑賞!アニメ・マンガ・小説をご紹介!…

  4. 韓国語の千字文表で漢字語・固有語をマスター!千字文表の活用方…

  5. 韓国語をたのしく覚える!独学からはじめる韓国語の勉強法をご紹…

  6. 韓国語のハングルであいうえお!日本語の50音と違う?読み方と…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。