なんば校のブログ | 韓国語の慣用表現を知ろう

여러분 안녕하세요!🐟
みなさんこんにちは!

한여름을 겨우 버텼는데도 아직 덥네요…🥵🧊
真夏をやっと耐えたのにまだ暑いですね

하루빨리 선선해지기를 간절히 기다리고 있습니다🙏
一日も早く涼しくなることを心から待っています

さて本日は韓国語の慣用表現についてお話します。
『道草を食う🌾』『耳にタコができる🐙』
日本にはたくさんの慣用表現がありますが、
もちろん韓国にもたくさんの表現があります。

慣用表現はTOPIKⅡの試験にも出題されることがあるので
知っておいて損は無し!갑니다ㅏㅏ🤩!(いきま~す!)

바가지를 쓰다【バガジルr スダ】

ぼったくりに合う・ぼったくられる

바가지は韓国語でひょうたんに似た植物の中をくり抜いた容器の事を意味しますが、
昔はこの容器がギャンブルに使われていた事からこのような表現ができたんだそう。

https://namu.wiki/w/%EB%B0%94%EA%B0%80%EC%A7%80 

例)외국에서 택시를 탔는데 바가지를 써서 너무 억울해😡
外国でタクシーに乗ったんだけどぼったくられてめっちゃ悔しい!

녹초가 되다【ノkチョガ ドェダ】

くたくたになる

溶けたロウソクを녹초(녹은 초)と言いますが、
ぐだぐだに溶けたロウソクぐらい疲れたという表現です。
めちゃくちゃ疲れた様子が伺えますよねㅎㅎ

https://www.irasutoya.com/

例)하루 종일 걸어다녀서 녹초가 됐다🕯🫠
一日中歩き回ってくたくたになった

귀를 기울이다【クィルr キウリダ】

耳を傾ける

これは日本にもある表現なので覚えやすいですね!
TOPIKの作文に使いやすい表現だと思います👩‍🏫✨

https://www.irasutoya.com/

例)소수의 의견에도 귀를 기울여야 한다.
少数の意見にも耳を傾けなければならない

골치가 아프다【コrチガ アプダ】

頭が痛い

こちらは頭が痛いという意味ですが、本当に頭痛がするという訳ではなく、
問題が起きたりやっかい事のせいで悩まされている時に使います。
頭痛がする時は『머리가 아프다』『두통이 나다』と表現します。

https://www.irasutoya.com/

例)요즘 층간 소음 때문에 골치가 아파요😣
最近騒音トラブルのせいで頭が痛いです

ここからはという単語が入った表現をご紹介します!
낯が顏を意味する単語(🟰얼굴)なんですが、
関連する表現がたくさんあります🌷

낯을 가리다【ナチュr カリダ】

人見知りをする

낯(顔)を가리다(選り分ける)で人見知りをするという表現になります。
음식(食べ物)을 가리다にすると、食べ物の好き嫌いをする というような表現に💡

https://post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=13037473&memberNo=7821584

例)우리 아이는 낯을 가려서 자주 울어요👶💦
うちの子は人見知りしてよく泣きます

낯이 뜨겁다【ナチ トゥゴpタ】

顏が熱い

こちらは失敗などをして恥ずかしくて顔が熱くなる時に使います!
似た表現に『이불킥(布団キック)』【イブrキk】というものがありますが、
寝る前に自分の恥ずかしい過去を思い出しちゃって布団キック!🛌💨
って感じです。可愛い表現ですよねㅎㅎ

https://blog.naver.com/sikjjj8/220934132906

例)그 실수는 지금 생각해도 낯이 뜨거워요🙈
その失敗は今考えても顔が熱いです

낯이 두껍다【ナチ トゥッコpタ】

厚かましい・ずうずうしい

日本語で言うところの『面の皮が厚い』なのでとても似た表現ですよね。
似た意味の単語で『뻔뻔하다』【ポnポナダ】というものもありますよ~🤗

https://www.irasutoya.com/

例)새치기하다니 낯이 두꺼운 사람이네요😑
割り込みするなんてずうずうしい人ですね

慣用表現で韓国語を勉強すると、
単語と表現、同時に覚えられちゃうのでオススメです💖
今日ご紹介できなかった表現もまだまだたくさんあるので、また次回ご紹介しますね😊🌷

それでは 또 봐요 안녕🐟👋


なんばの韓国語なら K Village韓国語 なんば校

東証プライム上場企業のグループ会社」が運営する安心の韓国語教室
生徒数13,000名突破!日本最大級の韓国語スクール~

大阪No1の韓国語教室

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

韓国語教室 K Village
なんば校へのアクセス

住所

大阪府大阪市中央区難波2-3-7
南海難波御堂筋ウエストビル9階

営業時間

月~金 10:00~21:00
土~日 10:00~20:00

アクセス

・御堂筋線 なんば駅 徒歩3分
・JR難波駅 徒歩4分
※各線 B6 出口からすぐ

定休日

祝祭日、お盆、年末年始

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP