立川校のブログ | 韓国人講師に聞いた \似ているようで違う⁈/「韓国と日本の学生~社会人になるまでの流れ」

여러분 안녕하세요~!!
K Village 타치카와교입니다~
(皆さんアンニョンハセヨ!KVillage立川校です!)

少し暖かくなってきて、
春の陽気を感じますね🌸

春といえば…
進学や進級、社会人デビュー、
転職などなど
何か新しいことが始まる季節
というイメージがありますよね!

そこで本日は韓国と日本の
「学生時代~社会人になるまで」
の過程について
比較しながらご紹介していきます💁🏻‍♀️

まず幼少期~中学高卒業までは
日本と韓国で大きな差がなく
高校に入学します。

そしてこの高校時代~社会人になるまでの
過程が日本と韓国で少し違いがあるので
そこを本日はメインでお話していきます!

高校といえば!

大学受験が控えていますよね🤨
日本と韓国それぞれで
どのような高校生活を過ごすのか、
分けてみてみましょう!

【日本】
日本では授業が終わってから下校する生徒と
部活動などに参加してから
下校する生徒がいますよね。
そのまま下校する場合は大体16時前後
部活動などに参加してからの場合は
大体19時前後に下校する生徒が
多いかと思います。

下校後にご飯を食べに行ったり、
カラオケに行ったりなどして
遊んで過ごすこともありますよね!

試験が控えている場合は、
図書室やカフェ・マクドナルド等で
自習をする方もいますね。
もしくは塾に通っている方も。

ただ、基本的に6限が終わった後は
(部活動に所属している方は
部活動が終わった後)
「自由時間」である方が多いかと思います。

【韓国】
韓国では、基本的に部活動が
あまり活発ではなく、授業が終わった後も
「勉強」に時間を費やします。

韓国には
「야간자율학습(夜間自律学習)」
通称:야자(ヤジャ)
という半強制的な学習時間が
ほとんどの学校であるため、
下校時間は大体21時~22時頃になることも。

そしてそのあとは塾に行き、
大体0時頃に帰宅という毎日を過ごします。

韓国が学歴社会なのは
とても有名な話だと思いますが、
想像以上に「学習」がメインの学生時代を
過ごすようですね…!

そしてさらに驚いたのが、
韓国には「プールの授業」
ない学校が多いんです。

羨ましい…🙄
と思う方もいるかと思いますㅎㅎㅎ
水泳を習いたい人は、
水泳教室に通うとのことでした。

先日韓国の方にある質問をしました。

「韓国の方はなぜ肌が白い方が多いの?🤔」
と聞いたのですが、
どうやらこの学生生活が
少し関係しているようです…!

まず、学校に朝早くから登校し、
学校を出るのは日が沈んでから。

そしてプールの授業がないので、
普段陽に当たることがあまりないのだそう。

ここまででもかなり日本とは
違いがありますよね。

違いは「大学入試」にも
少しあるようです。

日本では、「大学入学共通テスト」
があり、この点数を利用して
複数の大学に志願をしたり、
各大学の一般入試を受けたりなどといった
受験方法が一般的なようです。

韓国にもこの「共通テスト」に似ている
形式の試験があります。
「대학수학능력시험(大学修学能力試験)」
通称:수능(スヌン)
と呼ばれるもので、
韓国ではこの試験の得点が
合否に占める割合が大きく、
この得点次第で志望大学の合否が決まる
と言われているほどです。

それほど大事な試験なので、
学生はもちろん、国全体も力を入れる
大イベントなんです。

この수능(スヌン)の日は、
バスや飛行機などの
交通機関にも影響が出ます。
まず、バスの本数が増えたり
リスニングの時間帯は
飛行機の離陸や着陸が禁止されていたりなど。


そしてパトカー白バイ
遅刻しそうな学生を
会場まで送り届けたり、、
という光景もよく見るとか。

韓国がどれだけ学歴社会なのか、
この수능(スヌン)からも
感じ取れますね…!

そして無事に大学に進学すると、
専攻科目の学習はもちろん、
様々な資格勉強を始めるそう。

もちろん中には、日本のように
「サークル」を楽しむ学生もいます^^

そしてここで日本と大きく違うのが、
男性のほとんどが大学の
上半期1年生過程が終わった時期に
「入隊」する方が多いのだそう。

日本には「兵役」のシステムがないので、
大きな違いかと思います。

「兵役」に行っていないと、
企業への就職はまず難しいとのことです。

ちなみに兵役を終えて除隊をした状態のことを
「군필(グnピr)」といいます。

いかがでしたか??
お隣の国「韓国」「日本」では
学生時代~社会人になるまでの過程で
かなり違いがありますね…!

普段のKPOPなどの
メディアではあまり知ることができない
部分なので、びっくりの連続でした😮

KVillage立川校では、
講師が全員ネイティブ講師なので、
このような気になる文化についても
聞けちゃいます👂🏻✨

気になる方はまずは
「無料体験レッスン」のお申込みから!

それではまたお会いしましょう~👋🏻✨

🌱JR立川駅・多摩モノレール立川南/北駅
からアクセスしやすく、
2023年7月新規開設のきれいな校舎で
ぜひ一緒に韓国語をお勉強してみませんか?
韓国語を身近に感じる機会を作りましょう🎈
立川校の詳細はこちらをクリック

🌱韓国語を学習するのが
【全く初めて】の方や
【独学で行き詰ってしまった…】という方も
日本が大好きな韓国のネイティブ講師と
韓国が大好きなカウンセラーが
皆さまの韓国語学習を
精一杯サポートさせていただきます🌷

ちょっとの勇気がご自身の韓国ライフを
さらに充実できるチャンスになります✨
まずは無料の体験レッスンで
お待ちしております😌👇🏼

無料体験レッスンはこちらをクリック

韓国語教室 K Village
立川校へのアクセス

住所

東京都立川市柴崎町2丁目3−18 粂川第二ビル6階

営業時間

平日:13:00-21:00
土日:10:00-18:00

アクセス

JR立川駅 南口 徒歩3分
多摩モノレール 立川南駅 徒歩1分
多摩モノレール 立川北駅 徒歩5分

定休日

定休日:金曜日・年末年始

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP