立川校のブログ | おうちで韓国気分!パクパク止まらない「コマキンパ&ユブチョパプ」

 

今回は、韓国の人気メニューをお家🏠で作ってみました!
作ったのは、一口サイズが可愛い『コマキンパ』と、
韓国風いなり寿司の『ユブチョパプ』🍀💛

コマキンパについて少しご紹介すると……
実はこれ、韓国の広蔵市場(カンジャンシジャン)の名物なんです。
具材はたくあんや人参などシンプルですが、ごま油の香りと海苔のパリパリ感が絶妙!
小さなお子さんでも食べやすいサイズなのが嬉しいポイントです👌

この記事の目次

💡まず、コマキンパとは・・・

コマキンパとは…… 韓国語で『コマ(子供)』『キンパ(海苔巻き)』という意味。
その名の通り、普通のキンパよりも小さくて細い、指のようなサイズ感が特徴です。

 

コマキンパの作り方からご紹介🌯

① ごはんの準備

用意するのは、炊き立ての白いご飯。
そこに白ごま・ごま油・塩(量はお好みで!)を加えて混ぜ合わせます。

 ここで韓国語講座📖 

韓国語で「混ぜる」は、섞어요(ソッコヨ)と言います。
「美味しくな〜れ!」と心を込めてソッコヨしてくださいね。

ご飯

 

②具材と海苔の準備

次に、中に入れる具材を用意していきます。

・きゅうり、人参、モーニングステーキ(ハム):それぞれ細長く切ります。

・人参は、電子レンジ600Wで約2分~4分温め、ごま油と白ごまと塩で和える。(量はお好みで!)

・カニカマ:包丁を使わず、手で細かく割くだけでOK!

・お好みで:とびっこやたくあんを加えると、プチプチ・ポリポリとした食感のアクセントが加わって、より本格的な味になりますよ。

・海苔:コマキンパ用なので、普通の海苔を4等分にした小さいサイズのもので大丈夫です!

 ここで韓国語講座📖 

韓国語で「切る」は、썰어요(ソロヨ)と言います。
色とりどりの具材や海苔をトントントンとソロヨしていく時間は、お料理の醍醐味ですよね。

きゅうり、にんじん

にんじん

かにかま、ハム、とびっこ、海苔、たくあん

 

💡ここで私流のポイント!大葉を使う!

大葉も一緒に巻くのがおすすめです。
しその爽やかな香りがふわっと広がり、後味がとってもさっぱり。
何本でも食べられちゃう『魔のキンパ』に進化します☺️👌!

しそ

 

いよいよ、具材を巻いていく作業です!ここできれいに仕上げるコツをご紹介しますね。

③海苔の準備とご飯ののせ方

まずは、海苔の全体にごま油を薄く塗っていきます。
スプーンの背を使うと、手も汚れずムラなく簡単に塗れますよ。

その上に、準備しておいたご飯をのせていきます。
ここで大事なポイントが2つ!

ご飯は「少なめ」に!

ご飯を「潰すように」広げる!

こうすることで、具材を巻いたときにバラバラにならず、ピタッと密着してくれます。

💡 もし海苔が小さく感じたら……
「具をたくさん入れたいのに海苔が足りない!」という時は、海苔を2枚繋げちゃいましょう。
ご飯を「のり」の代わりにしてペタッと貼れば、簡単に大きくできますよ。

あとは、準備した色とりどりの具材をのせて、くるっと巻くだけです!

海苔、ごま油

 

コマキンパ、巻く前

 

コマキンパ、巻く前2

 

④仕上げと盛り付け

くるくると本数を巻いていく時間も、手作りならではの楽しみ。
全て巻き終えたら、お気に入りのお皿にバランスよく並べていきます。

ずらりと並んだミニサイズのキンパは、まるでお店に迷い込んだようなワクワク感!
ツヤツヤのごま油の輝きと、具材の彩りが食卓をパッと華やかにしてくれます。

コマキンパ、完成

ひと口サイズなので、おやつ感覚でパクパクいけちゃうのも魅力。

「次は何を入れようかな?」なんて、アレンジは無限大です。

ぜひ、皆さんも自分だけの「オリジナル・コマキンパ」を作って、
おうちで韓国気分を味わってみてくださいね🤗🎶

 

もう一つ韓国ピクニックの定番「ユブチョパプ(韓国いなり寿司)」をご紹介します!

ユブチョパプとは、甘辛く煮た油揚げに酢飯を詰めた料理ですが、
今回はお酢を入れずに作ってみました!
日本のいなり寿司よりも具材のバリエーションが豊富で、
トッピングで華やかに仕上げるのが韓国流です。

 ここで韓国語講座 📖

ユブ(유부)は漢字で「油腐」と書き、日本語の「油揚げ」を指します。
ちなみに「チョパプ(초밥)」は「酢飯(寿司)」という意味なので、
合わせて「ユブチョパプ=いなり寿司」となります。

①あらかじめ味付けされた市販の油揚げ(ユブ)を用意します。

油揚げにはあらかじめ切れ目が入っていますが、ご飯を詰める際に破れないよう、
優しく丁寧に広げて空洞を作っておくのがポイントです!

油揚げ

 

②トッピング用の牛肉をプルコギ風に仕上げます。

フライパンにごま油をひいて牛肉を炒め、
火が通ったら焼肉のタレを加えてさっと絡めましょう。
仕上げにお皿へ移し、白ごまをふりかければ、
香ばしさが引き立つプルコギトッピングの完成です!

プルコギ

 

③彩りを添えるスクランブルエッグを作ります。

卵2個に砂糖(お好みの適量)を加えてよく混ぜたら、
油をひいたフライパンへ流し入れます。
菜箸でくるくると手早くかき混ぜながら、
パラパラの状態になるまで火を通せば完成です!

 ここで韓国語講座 📖

砂糖=설탕(ソルタン)
甘いです=달아요(タラヨ)
砂糖は甘いです=설탕은 달아요(ソルタンウン タラヨ)

スクランブルエッグ

 

④ご飯は、コマキンパで使用したものと同じ味付けのご飯を準備します。

あらかじめ準備しておいたご飯を使うことで、

味の統一感が出て、作業もスムーズに進めることができます。

ご飯

 

⑤いよいよ最後の仕上げと盛り付けです。

準備しておいた油揚げに、ご飯を半分ほどの高さまで詰めて土台を作ります。
その上に、プルコギやスクランブルエッグを彩りよく乗せていきましょう。
お好みで大葉を添えると、香りと鮮やかさが加わり、より美しく仕上がります。
これで、見た目も華やかな韓国式いなり寿司「ユブチョパプ」の完成です。

ユブチョパプ

ユブチョパプ2

皆さんもぜひ、お家で韓国のピクニック気分を味わってみてくださいね。
もし作ってみたら、SNSなどで感想を教えていただけると嬉しいです💚💛!
それでは、次回の更新もお楽しみに (=^・・^=)🐾

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

立川・日野・国立の韓国語教室なら
K Village韓国語 立川校

生徒数16,000名突破!
日本最大の韓国語教室が2023年7月、立川にOPEN!
東証プライム上場企業グループ」が運営する
安心の教室で韓国語学習の第一歩を!

立川No1の韓国語教室

韓国語教室Kvillage立川校は、JR立川駅南口・多摩モノレール立川南駅から徒歩5分以内とアクセスも楽ちん!

・歌詞やドラマのセリフを理解したい
・韓国語をビジネスや留学に活かしたい など...

K Village 韓国語 立川校が
あなたの「なりたい」を全力で応援します!💡 ̖́-

韓国語を勉強して、韓国をもっと身近に!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

韓国語教室 K Village
立川校へのアクセス

住所

東京都立川市柴崎町2-3-18
粂川第二ビル6階

営業時間

月~木:10:00-21:00
土日:10:00-20:00

アクセス

JR立川駅 南口 徒歩3分
多摩モノレール 立川南駅 徒歩1分
多摩モノレール 立川北駅 徒歩5分
アクセス動画はこちら

定休日

定休日:金曜日・年末年始

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP