韓国語コラム | 韓国語には「こんばんは」がないの?「こんばんは」に代わる韓国の夜のあいさつをご紹介!

韓国語には「こんばんは」がないの?「こんばんは」に代わる韓国の夜のあいさつをご紹介!

真夜中の韓国は想像しているよりも賑やかです。

営業時間をチェックしながら繁華街にくりだした日本人は深夜営業をしている店舗がたくさんあることに驚かされます。

韓国焼酎と韓国料理を楽しめる地元屋台、24時間営業のチムジルパン(サウナ)などなど……弾丸旅行であっても、オールナイトで韓国を満喫することができます。

韓国のミッドナイトをエンジョイするなら、こんばんはとあいさつくらいできればと思うかもしれません。

ですが、韓国語には日本語のこんばんはに直訳できるあいさつがないのです。

夜の韓国ではどのようなあいさつをしているのでしょうか?

そこで今回は、韓国語のこんばんはについてご紹介します。

韓国語でこんばんは…アンニョンハセヨでいいの?

韓国語のあいさつといえば안녕하세요(アンニョンハセヨ) ではないでしょうか。

日本ではこんにちはの意味にあてはまる韓国語だと認識されています。ですが、この안녕하세요(アンニョンハセヨ)、どのようなタイミングでも使うことができる、とても便利なあいさつなのです。

おはようございますとあいさつをする時間であっても안녕하세요(アンニョンハセヨ)、こんばんんはとあいさつをする時間であっても、안녕하세요(アンニョンハセヨ)と言えるのです。

遅い時間に知り合いと遭遇したら、안녕하세요(アンニョンハセヨ)という言い方であいさつをするのがベスト。

相手も안녕하세요(アンニョンハセヨ)と返事をしてくれるはずです。

あいさつをする相手と親しい関係なら、안녕(アンニョン)とフランクに言うこともできます。相手が目上であるのなら안녕하십니까(アンニョンハシムニカ)?と言うようにしましょう。

これから帰宅するのであれば、안녕히 주무세요(アンニョンヒジュムセヨ)、つまりおやすみなさいとあいさつをすることもできます。

韓国語で丁寧にこんばんは!挨拶を申し上げます

韓国語には안녕하십니까(アンニョンハシムニカ)よりも、さらにフォーマルなこんばんはが存在します。

それが 저녁 인사 드립니다(チョニョクインサドゥリムニダ)というフレーズです。

すでに深夜であるのなら、저녁(チョニョク/夕方)ではなく밤(パム/夜)にするようにしましょう。

日本語に直訳すると「夕刻の挨拶を申し上げます」という意味です。

この인사(インサ)というのは、韓国語では「あいさつ」を意味する言葉です。漢字だと人事になります。韓国人にとってのあいさつは、「人としてしなければならない事」とみなされてきました。

안녕하십니까(アンニョンハシムニカ)である程度は対応できるので、인사 드립니다(インサドゥリムニダ)にはあまり実用性がないのも事実です。

韓国人であっても、日常的には使いません。

しかし、ここぞというときに活用することができます。代表的なのはビジネスシーンでしょう。

そのため、ビジネスで韓国に出張するのであれば、인사 드립니다(インサドゥリムニダ)が役立つこともあるかもしれません。相手の韓国人からもとても礼儀正しい日本人だと好印象を持たれるはずです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語でこんばんはで夜ごはん食べた?

韓国のあいさつシーンでは、食事をしたかについてやりとりがされることがあります。

밥 먹었어요(パムモゴッソヨ/ごはん食べましたか)?というのを、あいさつがわりにするケースがみられるのです。

韓国のドラマでも、日本語字幕ではあいさつをしているのに、画面上ではごはんを食べたかどうかやりとりがされていることを不思議に思ったかもしれません。

こんばんはとあいさつするような遅い時間であるのなら、저녁은 드셨어요(チョニョクン トゥショッソヨ)?と言うことができます。

夜ごはんは食べましたか?という意味です。드셨어요(トゥショッソヨ)はいただきましたか?という丁寧な言い方です。

そんなに丁寧なやりとりをするような関係でないのなら、저녁은 먹었어(チョニョクン モゴッソ/夜ごはんは食べたの)?というパンマル(タメ口表現)でもかまわないでしょう。

まとめ

韓国語には日本語のこんばんはに該当する言葉はありませんが、안녕하세요(アンニョンハセヨ)で時間に関係なく対応することができます。

さらに、저녁은 드셨어요(チョニョクン トゥショッソヨ)?と食事の話題をあいさつがわりにもできますし、저녁 인사 드립니다(チョニョク インサ ドゥリムニダ)ととても丁寧な言い方をすることもできます。

韓国の夜を満喫するのなら、そこで出会う韓国人とのあいさつをコミュニケーションのきっかけにして一緒に盛り上がりたいものです。

韓国語ができれば、もっといろいろなことを会話できたのに……と思うこともあるかもしれません。

K Village 韓国語は、韓国語も日本語も堪能な先生が、初心者でも韓国語をわかりやすく教えてくれるので、学習経験がなくても心配いりません。

まずは体験レッスンで、韓国語のこんばんはから、韓国語への一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP