韓国語で「せーの」は何て言う?意味も覚えてタイミングをしっかり合わせよう!

韓国語で「せーの」は何て言う?意味も覚えてタイミングをしっかり合わせよう!

韓国語で「せーの」は何て言うのでしょうか。

みんなで何かを始めるタイミングを合わせる時に、日本語では「せーの!」と掛け声をかけますが、韓国語でも言うのでしょうか。

K-POPグループの歌番組などの挨拶の時、「ハナドゥルセッ アニョハセヨ!〇〇イムニダ~」という挨拶も気になりますね。

また、そもそも「せーの」の意味も気になります。スポーツをする時や、歌を歌いだすとき、重いものを多くの人で一緒に担ぐ時など、「せーの」はとても大切な掛け声です。こちらを韓国語でも言えるようにチェックしておきましょう。

この記事の目次
・韓国語で「せーの」は何て言う?
・K-POPアイドルの韓国語の自己紹介も「せーの」?
・韓国語で「せーの」は「ハナドゥルセッ」!
・韓国語で「せーの」は「シージャッ」!
・韓国語で「せーの」以外の掛け声もチェック!
・韓国語で「せーの」は何て言う?まとめ

韓国語で「せーの」は何て言う?

「せーの」は韓国語では何て言うのでしょうか。

タンスや冷蔵庫などの重いものを何人かで持ち上げる時、
お誕生日のお祝いで「ハッピーバースデートゥーユー」とみんなで歌う時、
SNSにアップするためにみんなで一斉にジャンプるする時、などなど

タイミングを合わせるために日本語では「せーの」という掛け声を使います。歌の時などは「1,2,3,4」や「3,4」と拍子をとったりもしますよね。これは韓国語はあるのでしょうか。英語では「Here we go!」や「Ready? Go!」「Let’s go! 」と言ったり、「1,2,3」と数字をカウントしたりするのだそうです。

つまりどんな言語にも日本語の「せーの」にあたる言葉はとても活躍しているようです。ちなみに日本語で使う「せーの」の意味は「一斉に」という言葉から来ているという説や、フランス海軍の使って言葉、フランス語で「引き上げる」という意味の「hisser (イセー)」から来ている説など、諸説あるようです。

写真を撮ったり、歌を歌ったり、荷物を持ち上げたりというシーンは韓国人のお友達ともいずれ使うことがありそうですよね。韓国語でも何と言うかチェックしてみましょう!

また、「せーの」以外でもよく使っている日本語の掛け声も、韓国語にあるのかも調べて見たいと思います。

K-POPアイドルの韓国語の自己紹介も「せーの」?

日本も韓国もですがアイドルのグループが自己紹介をする時に、「せーの」のような合図から「こんにちは!〇〇です!」のような挨拶をするのをよく見ますよね。

韓国語の挨拶の場合は「せーの」のところで「ハナドゥルセッ!」と言っています。

少女時代なら「ハナドゥルセッ!アンニョンハセヨ!ソニョシデイムニダ!」と言っています。
韓国語で書くと「하나 둘 셋! 안녕하세요! 소녀시대입니다!」となります。これは、韓国語の「せーの」にあたる掛け声だと言えるでしょう。

意味は「1,2、3!」と言っています。韓国語では数字の数え方に2種類あり、「ハナドゥルセッ」は日本語で言うと「ひとつ、ふたつ、みっつ」と数える固有数詞と呼ばれる数の数え方です。もう一つは、漢数詞と言って1から10までは「일 이 삼 사 오 욕 칠 팔 구 십(イル イ サム サ オ ユッ チル パル ク シッ)」となります。口に出して発音してみると日本語の「いち、に、さん、し…」ととても似ているので覚えやすいですよ。

この「せーの」と同じように使われる韓国語の「ハナドゥルセッ!」を詳しく見てみましょう。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国語で「せーの」は「ハナドゥルセッ」!

「せーの」と同じ意味で使われる韓国語の「ハナドゥルセッ!」の意味は日本語で言うと「いち にの さんっ!」と同じです。K-POPグループのメンバーみんなで何か挨拶や自己紹介などを言うときのタイミングを合わせる掛け声として使っています。

「いち にの さんっ!」と同じなので「ハナドゥルセッ!」も覚えやすいですよね。日本語では「さん、に、いち」とカウントダウンでも掛け声に使ったりしますが、あまり韓国語ではしないようです。例文も
見てみましょう。

一緒にジャンプして写真撮ろう!いち にの さんっ!
같이 점프해서 사진 찍자!하나 둘 셋!
(カッチ ジョンプヘソ サシン チッチャ!ハナドゥルセッ!)

いち にの さんって言ったらみんな一緒に出ていくよ!いち にの さんっ!
하나 둘 셋라고 하면 다 같이 나가는 거야! 하나 둘 셋
(ハナドゥルセッラゴ ハミョン タ カッチ ナガヌンゴヤ!ハナドゥルセッ!)

写真撮るときにはいち にの さんって言ってから撮ってよ!変な顔になるじゃん!
사진 찍을 때는 하나 둘 셋하고 해서 찍어 줘야지! 이상한 얼글이 되잖아!
(サジン チグルテヌン ハナドゥルセラゴ ヘソ チゴジョヤジ!イサンハン オルグリ テジャナ)

韓国語で「せーの」は「シージャッ」!

日本語の「せーの」と同じように使われる「ハナドゥルセッ!」=「いち にの さんっ」を見てきましたが、韓国語ではもう一つ、「せーの」として使われている言葉があります。それは「シージャッ」というフレーズです。韓国語で書くと「시작」となります。直訳すると「はじめ!」のような掛け声です。

2時からミーティングを始めます。
2시 부터 미팅을 시작하겠습니다
(トゥシプト ミティンウル シジャッカゲッスムミダ)

このような時にも使う「시작」ですが、掛け声として使う場合には、「シジャッ」ではなく、ちょっと伸ばして「シージャッ」と言います。

生徒が練習したセリフをみんなで言うときなど学校の先生が合図を出すならばこの「シージャッ」が多いでしょう。日本語で言うと、「さんはい」のようにリズムを整える感じで言うので、ちょっと「シージャッ」と伸ばして言います。例文を見てみましょう。

「せーの」と同じようなタイミングで使いますが、意味としては「はじめ!」や「よーいスタート!」の方が近いかもしれません。

みんなで先生に挨拶をしましょう。せーの「おはようございます!」

다 같이 선생님에게 인사를 합시다! 시직 안녕하세요!
(タ カッチ ソンセンニメゲ インサルル ハプシダ! シーッジャッ!アンニョンハセヨ!

ちなみに、かけっこの時のスタートの合図は日本では「よーいどん」ですが韓国語では「준비 시직!(ジュンビ シーッジャッ!)」と言いますよ。

韓国語で「せーの」以外の掛け声もチェック!

「せーの」以外の掛け声も韓国語で何と言うか見てみましょう。

重いものを持ち上げる時の「よっこらしょ」はこんな感じです。
으샤 으샤 (ウシャ ウシャ)
으이샤 으이샤 (ウイシャ ウイシャ)
영차 영차 (ヨンチャ ヨンチャ)

疲れて椅子に腰かけるときなどの「どっこらしょ」は

아이고(アイゴ)아이구(アイグ)などと言ったりします。

事前に韓国語でもこういった掛け声が出るようになると上級者だなという感じがしますね。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語で「せーの」は何て言う?まとめ

韓国語で「せーの」は何て言うのか?と調べて見ました。

日本語の「いち にの さん!」にあたる「하나 둘 셋! (ハナドゥルセッ!)」や「よーいはじめ!」のような「시작(シージャッ)」が使われていることがわかりましたね。

日本語の「せーの」は由来などを聞かないと一見意味の無いような言葉に思えますが、韓国語の方はもっとわかりやすいといえるかもしれませんね。

何気ない日常でもよく使うフレーズなので覚えておいて、いざというときばっちりタイミングを合わせらせるようにしましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語のインスタタグでいいねをもらおう! 韓国人フォロワー急…

  2. ハングルの難しい発音のポイントまとめ!日本語にない母音や子音…

  3. 韓国はカフェ大国だった!コーヒー好きな韓国人のカフェライフを…

  4. 韓国語の参考書はどれがおすすめ? 韓国語上級者が厳選して韓国…

  5. 韓国語教室はどのくらいで会話ができるようになる?3か月で話せ…

  6. 第二外国語に韓国語は難しい?おすすめの外国語

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。