韓国語の電子辞書がほしい!メリット・活用方法・おすすめの韓国語の電子辞書をご紹介!

韓国語の電子辞書がほしい!メリット・活用方法・おすすめの韓国語の電子辞書をご紹介!

韓流ブームが到来した当時、韓国語の電子辞書は一般的ではありませんでした。家電量販店では中学生モデル、高校生モデル、大学生モデル、一般向けモデル、英会話モデルくらしか選択肢がなかったといえます。

それも、電子辞書が一般的になりつつあった15年前のこと。日本国内で韓流ブームが巻き起こり、韓国語学習が増え始めていた頃のことです。

現在では、家電量販店の電子辞書コーナーには、様々な外国語モデルが取り揃えられています。アジア言語であれば韓国語・中国語、ヨーロッパ言語であればフランス語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語などに特化した電子辞書です。

モデルによっては購入しやすい販売価格であるため、朝日辞書ではなく韓国語の電子辞書を購入するという日本人学習者も珍しくなくなってします。ですが、韓国語学習者の増加と比例し、韓国語の電子辞書も種類豊富となって、どれを選んでいいのか悩んでしまいます。

韓国語の電子辞書をどのように活用すればいいのかという疑問から、なかなか購入に踏み切れないケースもみられます。

韓国語の電子辞書がほしい!メリット・活用方法・おすすめの韓国語の電子辞書をご紹介!

そこで今回は、韓国語の電子辞書のメリット・活用方法・おすすめ商品をご紹介します。

この記事の目次
・韓国語の電子辞書のメリット
・韓国語の電子辞書の活用方法
・最新韓国語辞書のおすすめ
・【韓国語電子辞書】まとめ

韓国語の電子辞書のメリット

韓国語の電子辞書がほしい!メリット・活用方法・おすすめの韓国語の電子辞書をご紹介!

韓国語の電子辞書のメリットとして「複数の韓国語辞書を同時に持ち歩ける」「タッチペンによる直接入力ができる」「韓国語の発音を再生することができる」、この3つがあげられます。

韓国語の電子辞書はモデルによって違いがみられますが、一般的に「朝鮮語辞典(小学館)」「日韓辞典(小学館)」「ポケットプログレッシブ朝日・日韓辞典(小学館)」が搭載されています。どれも日本人韓国語学習者に支持されてきたロングセラーです。すでに、紙媒体の辞書を所持しているという人も多いのではないでしょうか。

朝鮮語辞典は韓国語から、日韓辞典は日本語から、ポケットプログレッシブ朝日・日韓辞典は両方から検索できます。

韓国語の電子辞書ではタッチペンによる直接入力機能がスタンダードになっています。タッチペンでハングルをなぞるだけで検索することができます。韓国語の辞書の引き方も身に付けておくと役立ちますが、すぐに調べたいときもあります。韓国語を子音から検索していくよりも、タッチペンでハングル文字を記入したほうがスピーディーに目的の情報を得られます。

また、韓国語の電子辞書の音声機能も見過ごせません。韓国語の単語はもちろん、例文までネイティブによる音声を再生できるので、韓国語の意味・用例だけでなく、日本人学習者のネックになりがちな発音も正確にインプットできます。

韓国語の電子辞書の活用方法

韓国語の電子辞書がほしい!メリット・活用方法・おすすめの韓国語の電子辞書をご紹介!

韓国語の辞書を効率よく活用すれば、韓国語のスキルアップにつながります。テキストにしたがって勉強しているときは、テキストに登場する韓国語単語を朝日辞書で調べながら進めるといいでしょう。語彙をよく理解すると同時に、その場で発音を覚えることができます。テキストへの書き込みに抵抗がなければ、辞書で調べた内容を併記しておくと、後から見返した時にわかりやすいかもしれません。

韓国語の語彙力を増やしたいときは、電子辞書の単語帳機能を活用します。一般的な単語帳よりも短時間で作成できます。また、単語帳で暗記をしながら単語の意味をくわしく知りたくなることもあります。電子辞書の単語帳機能なら、すぐに電子辞書の朝日・日朝辞書で調べられます。

また、韓国語の電子辞書は韓国旅行でも役立ちます。モデルにもよりますが、トラベル向け韓国語コンテンツも搭載されています。旅行に必要な韓国語のフレーズにスポットがあてられているのが特徴です。韓国入国・出国のときにみられるやりとり、チェックインをするために必要なフレーズ、ショッピングをするときに頻出する韓国語単語まで、場面ごとに掲載されています。そのまま読み上げるだけでコミュニケーションをとることができます。

最新韓国語辞書のおすすめ

韓国語の電子辞書がほしい!メリット・活用方法・おすすめの韓国語の電子辞書をご紹介!

現在の最新韓国辞書にはどのような機能が搭載されているのでしょうか。韓国語電子辞書を販売しているカシオの最新モデルをみてみます。

カシオ 電子辞書 エクスワード 韓国語モデル XD-Z7600

韓国語電子辞書でお馴染み、カシオの韓国語電子辞書最新モデルです。朝日・日韓辞書(小学館)、韓国人にはお馴染みの韓国語辞書であるDong-a韓韓辞典が搭載されています。さらに、韓国語学習コンテンツとして、ゼロから始める韓国語、口が覚える韓国語で韓国語学習ができます。いずれもネイティブ音声搭載です。旅行向け韓国語コンテンツも充実しています。

また、これまでの韓国語の電子辞書では電池寿命が課題でした。韓国語に限らず電子辞書の課題としてあげられていました。フルカラーの電子辞書だと、すぐに電池を消耗してしまいます。エクスワード 韓国語モデル XD-Z7600は、この電池寿命も改善されています。

韓国ではスタンダードである2ボル式のキーボード入力ができるようになっています。韓国人と同じようにキーボード入力をすることによって、韓国語のタイピング訓練にもつながります。すぐに検索したいときは、タッチパネルから手書き入力ができます。

カシオのxWordシリーズは韓国語モデルを含めて、オリジナルデザインやコラボデザインも発表されています。お気に入りの一台がみつかるはずです。

【韓国語電子辞書】まとめ

韓国語の電子辞書はフルカラーが当たり前になり、従来と比較すると高価になりつつあります。ですが。これまでとは比較にならないほど、多種多様なコンテンツ収録が実現しています。韓国語の電子辞書があるだけで、韓国語学習をトータルでカバーしてくれるのです。

韓国語のレベルアップに応じて、韓国語辞書を購入する学習者も珍しくありません。補助教材が必要になってくることもあります。追加で辞書や教材を購入するより、電子辞書を購入するほうが経済的という意見もあります。

韓国語のキーボード配列に馴れたいのであれば、電子辞書でタイピングを身に付けるのがおすすめです。電子辞書だけで自然とタイピングができるようになったという日本人もたくさんいます。

韓国語の電子辞書で韓国語の勉強がはかどるはずです。韓国旅行・韓国留学にも役立つので、購入して後悔することはないでしょう。

60分500円のワンコイン韓国語教室
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語を大学の付属機関で勉強しよう!韓国留学のいろはをご紹介…

  2. 韓国語で名前を呼んでみよう!韓国人と仲良くなれる名前の呼び方…

  3. ハングルデザインのiPhoneケースをゲットしたい!韓国で人…

  4. ハングルをプリントアウトする方法!応援うちわなどのグッズから…

  5. 韓国語で挨拶をしよう!3つのシーンで伝わる韓国語のあいさつを…

  6. 韓国語を使ってバイトをしてみる?韓国語の接客用語・フレーズで…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。