韓国語も「プレゼント」で通じる?ソンムルが正解?プレゼント以外の外来語もチェック!

韓国語も「プレゼント」で通じる?ソンムルが正解?プレゼント以外の外来語もチェック!

「プレゼント」は英語・外来語なので韓国語でもそのまま「プレゼント」で通じるのでしょうか。

よく知られている言葉なのでそのまま「プレゼント」という意味で韓国語の中に混ぜて使っても分からない人は少ないでしょう。

日本語でも「贈り物」という言葉がありますが普段私たちは英語から来ている外来語の「プレゼント」の方をよく使います。このような言葉は外国の人と話すときにそのまま使って通じるので便利ですですよね。しかし、実は韓国語では「プレゼント」という英語よりも韓国語の「プレゼント」として使う言葉があります。せっかくなので韓国語の「プレゼント」も何て言うかを覚えておきましょう。

また「プレゼント」のように日本語では当たり前のように使っている外来語でも韓国語では違うというものも合わせてチェックしてみましょう。

この記事の目次
・韓国語も「プレゼント」で通じる?
・韓国語も「プレゼント」?何て言う?
・韓国語の「プレゼント」フレーズ集
・韓国で特別な意味を持つプレゼントとは?
・プレゼント以外の外来語の韓国語もチェック!
・韓国語も「プレゼント」で通じる?まとめ

韓国語も「プレゼント」で通じる?

「プレゼント」を韓国語で言いたい時、そのまま韓国語でも「プレゼント」と言っても通じるのでしょうか。

英語から来ている外来語ですし、よく使う単語なので当然韓国の人も「プレゼント」と言えばわかってもらえます。しかし実際には韓国語では「プレゼント」というよりも「ソンムル」という言葉の方がよく使われます。

日本語でも「誕生日」を「バースデー」と言いますが、普段は「誕生日」の方がよく使いますよね。そういう感覚の単語です。せっかくなので韓国語のよく使うプレゼントの言い方を覚えておきましょう。

韓国語も「プレゼント」で通じる?何て言う?

韓国語でも「プレゼント」と言えば意味は正しく通じます。しかし、韓国語では「선물(ソンムル)」という単語の方がプレゼントよりもよく使われます。

どうしても韓国語で何て言うか思い出せない単語があって、英語で何て言うかを知っていればとりあえず英語で言ってみるというのは、何も言えなくてコミュニケーションが途切れるよりも相手に意味が通じるのでとても有効な方法ですが、プレゼントはよく使う言葉なのでせっかくなら韓国式で覚えておきたいですよね。

韓国語で「プレゼント」は「선물(ソンムル)」です。膳物/先物という漢字語です。日本でもなじみのある漢字なので意味は同じですね。贈り物という意味です。

プレゼントをあげる:선물을 주다(ソンムルル チュダ)
プレゼントを受け取る:선물을 받다(ソンムルル パッタ)
プレゼントを贈る:선물을 보내다(ソンムルル ポネダ)

これらはプレゼント:선물(ソンムル)と合わせてよく使う動詞なので覚えておきましょう。

■関連韓国語記事
「ソンムル」は韓国語で「贈り物・プレゼント」の意味!正しい使い方でソンムルを贈ろう!

LINE@追加

韓国語の「プレゼント」フレーズ集

それでは実際に韓国語のプレゼント:선물(ソンムル)を使ったフレーズ集もご紹介していきます。

お母さんの誕生日に何かプレゼントを贈りたいけどお金が無いな…
엄마의 생일에 뭔가 선물을 주고 싶지만 돈이 없네…
(オンマエ センイレ モンガ ソンムルル チュゴ シッチマン トニ オンネ…)

服をプレゼントしたいけど気に入ってくれるかな?
옷을 선물하고 싶은데 마음에 들어줄까?
(オスル ソンムルハゴ シップンデ マウメ トゥロジュルカ?)

おばあちゃんは顔を見せてあげるのが一番のプレゼントだよ
할머니는 얼굴을 보여드리는 것이 가장 큰 선물이야
(ハルモニヌン ウルグルル ポヨトゥリヌン ゴシ カジャン クン ソンムリヤ)

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国で特別な意味を持つプレゼントとは?

それではここで韓国のプレゼント文化についてもご紹介したいと思います。

大切な家族や大好きな人に日ごろの感謝やお祝いを込めて贈るプレゼント。日本でも韓国でもその習慣は同じです。でも韓国はあるプレゼントに特別な意味があると言われているものがたくさんあります。

・プレゼントに本は「あなたをもっと知りたい」

日本では本を送ることに特別な意味はないことが多いですが、韓国には「あなたをもっと知りたい」というロマンティックな意味があるんだそうですよ。

・切手を逆に張った手紙のプレゼントの意味は「あなたを愛している」

実はこれ、日本では「絶交」という意味があるのだそうですが、韓国では逆なんですね。手紙が特別なプレゼントであることは同じようですが覚えておくと胸キュンな出来事が起こるかもしれません。

・指輪のプレゼント「あなたは私のもの」

日本では恋人同士の愛の証のような意味が多いと思いますが、韓国ではもっと情熱的で「あなたは私のもの!」という独占の意味があるんだそうです。

・靴のプレゼント
これは恋人にはタブーのプレゼントと言われています。なぜなら「靴を履いて逃げてしまうから」。リクエストがあるのなら別ですがあえて送るのは避けた方が良いかもしれませんね。

・ハンカチのプレゼント
これもあまりよくないプレゼントとして韓国では考えられています。なぜなら「涙」や「病気(具合が悪いときに使うから)」だそうです。日本ではプレゼントの定番ですが控えた方がいいかもしれませんね。

プレゼント以外の外来語の韓国語もチェック!

最後にプレゼント以外で、日本ではカタカナで当たり前のように使う外来語でも韓国語ではちょっと違うというものをご紹介しましょう。

・トイレ=화장실(ファジャンシル)
トイレはそのままでも通じますが化粧室という漢字語の화장실(ファジャンシル)の方が一般的です。

・ビール=맥주(メッチュ)
「麦酒」という漢字語の맥주(メッチュ)の方がよく使います。英語で言いたい時はホープ(Hope)という意味の호프(ホプ)のほうがいいでしょう。ビールをメインで飲むお店を호프집(ホプチッ)と呼んだりもします。

・サッカー=축구(チュック)
バスケットボール=농구(ノング)
バレーボール=배구(ペグ)

サッカーの축구(チュック)は「蹴球」、バスケットボールの농구(ノング)は「籠球」、バレーボールの배구(ペグ)は「排球」というどれも漢字語から来る呼び方の方が一般的です。サッカーは韓国でも最も人気のあるスポーツで、サッカー選手:축구 선수(チュックソンス)韓国の子供の将来なりたいもので常に上位です。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語も「プレゼント」で通じる?まとめ

韓国語も日本語と同じように「プレゼント」と外来語のままで通じるのか?という事をご紹介してきました。意味は通じますがせっかくなら韓国ではよく使われている方の「선물(ソンムル)」で覚えておきたいですね。

プレゼントは韓国語ではちょっと違う言い方でしたが、同じように外来語でそのまま通じるものもたくさんあります。シャワー:샤워(シャウォ)、コーラ:콜라(コルラ)、チョコレート:초콜릿(チョコレッ)など。コミュニケーションをどんどん取りたいなら積極的に英語も使って韓国語を話すのも良い方法なので試してみて下さい。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国人観光客に向けたポスターやポップをハングルで作りたい!お…

  2. 美しいハングル文字を書くならペン習字?字体は?ペンケースなど…

  3. ハングルのテレビドラマを楽しく見たい!テレビやPVを字幕なし…

  4. 話題の〈チーズドック〉大阪でも食べたいねん!鶴橋・道頓堀のチ…

  5. ハングルの脳内漢字変換に挑戦!韓国語スキルアップの3つの理由…

  6. “韓国語の翻訳”をお仕事に♪ あなた…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。